2013年 06月 05日
秋色紫陽花の花芽が・・・
とーさん、、、
毎日なんだか嬉しそう~


アナベルもスターバーストも水無月もライムライトも、、、
順調に育ち、葉の色がとても良いんですってemoticon-0134-bear.gif



秋色紫陽花も、たくさんの花芽が日に日に確認出来て、、、
毎日花芽を見ては嬉しそう~

よござんしたemoticon-0103-cool.gif




って、事は、ですね、、、
剪定時期や剪定位置が、どんぴしゃだったって事だよね~


はい!emoticon-0148-yes.gif
剪定は、わたくしがさせて頂きましたさ~


とーさん花芽見て喜ぶ=junko-mama自信を持つ


秋色紫陽花を毎年切り花で出荷すると言う事は、、、本当に難しいのです
今年出荷した枝は、来年は出荷出来る可能性が低いので、、、
来年咲くように剪定する時期や位置を考えながら、するということです

その為には、株の数は倍々でなければイケません






日曜日、もんちゃんとふうかちゃんが高速をブっ飛ばして~ドッグカフェに着てくださいましたemoticon-0139-bow.gif
同じく日曜日に直接、紫陽花の株や苗を買いに来て下さったご夫婦がいらっしゃいましたemoticon-0139-bow.gif

皆さん、遠いところありがとうございました


ドッグcaféの様子は、別ブログ「そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう!」にてUPしましょう~




日曜日の夜から、次女がスペイン旅行のお土産を持って帰郷していました
junko-mama、昔はモザイクの勉強でイタリアには行きましたが、
スペインのガウディはいつか行きたいと思っている所です

スペイン旅行とても楽しかったと、、、たくさん写真を見せてくれました
そして、こう言うのです
「外のコンクリートの所をモザイクでガウディ風にする」ってね?


手作り大好き両親の血を引いちゃった???
どうぞ、好きなようにやってくれたまえ


夏休みに帰ってくる時は、我が家の外にはガウディ風?モザイクが出来るんでしょうか?
<住みながら家を作っていこう!>精神は、受け継がれるのかもしれませんね
家や庭や圃場など、、、全体をキャンバスと考えてくれたまえ~



娘からのスペインお土産
c0127703_2053317.jpg

c0127703_20535899.jpg

c0127703_2054236.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/5更新)
-------------------------------------------------------------------------------------
今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif


↓日に日に花芽がたくさん見えてキター♪emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-05 21:41 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-06 12:48
今年の花だけでなく 来年の事も考えての選定なのですね。
やっぱりjunko-mama 凄いですね。
でも腱鞘炎には今年も気をつけてお仕事なさってくださいね。

まだまだ進化するお家のようですね。
楽しみが増えました。(*^-^)
Commented by inzei_com6 at 2013-06-06 16:32
こんにちは。

うまくいったんですね〜。
スゴいですね〜。(^v^)

次女さん、スペイン旅行ですか〜。
素敵なお土産ですね。
優しいお嬢さんなんですね。
(^_^)
Commented by maano-flower at 2013-06-06 20:30
junko-mamaさんこんばんは!
紫陽花の剪定や時期、こちらの想像をはるかに超える、大変な労力と
見極めなんですね。
他の方が仰っているようにほんと凄いです。
どうぞこれから大変な時期、お体大事になさって下さいね。
我が家の紫陽花は、今年炭素病になってしまったようです。(泣)


Commented by チャコサクママ at 2013-06-06 20:58 x
う~~む、やはり難しいのですね~
紫陽花の剪定・・・・・・

毎年きれいに咲かせるのは、やはり至難の業なんでしょう・・・

お嬢さん素敵なお土産買ってきてくれましたね~
我が家の隣のご主人様今スペインに転勤中~(お国の仕事ですが)
今度はメキシコへ移動とのこと、奥様大変だ!
でも、そこの駐車場に貼ってあるタイルがこれまた素敵なの・・・
スペイン語圏の国のものって鮮やかなものが多いですね~
junko-mamaさんの所も、素敵なモザイクタイルで飾られたら素敵でしょうね~
出来上がりが楽しみだな・・・今度お邪魔する時にはできているのかな・・・?
Commented by monmaki at 2013-06-06 23:00
こんばんは~

剪定の結果がうまくいって良かったですね~
通知表でオール5をもらった気分でしょうかぁ?

なるほどぉ~
とーさんとmamaさんの手作りハウス。
お嬢様が引き継ぎ進化するのね。手先の器用さと根気強さを受け継いだお嬢様ですね!
可愛いタイルのお土産!!どこに鎮座ますのでしょ~~
帰省される日に長居をしてしまい申し訳なかったです~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 01:56
■ corgi-fragranceさん

こんばんは^^

今年の花もまだ小さな蕾の状態と言うのに…来年の花芽の事も考えなければならないこの時期は、
私の脳みそ錯乱状態~?
でも、そこはこれが仕事ですから、気合いを入れませんとですね^^

1年1年、体も記憶も?減退を感じる毎日ですが…
手だけは、何としても頑張って欲しいです~^^

ガウディのように、我が家はendless進化してくれるでしょうか~?
(100年後の我が家を想像してしまいます)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 02:03
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは^^

どうも確定出来たようです^^
これがこの先同じようになれば…私の研究は1つ完成でしょうか~^^

次女、勤務先の社内旅行でした。
本当は、震災の年に計画あったようですが、自粛して、今回行けたようです。
行けない母の分まで体験してくれて…嬉しかったです^^
お土産もスペインらしい数々でした。

いろいろな世界を見て欲しいですね~^^
元気に帰国してくれた事が何よりのお土産ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 02:14
■マーノさん

こんばんは^^

秋色紫陽花は3000株有るので、急いで適確に作業を終わらせないとイケないのが大変です。
性格はアバウトなんですけど、こと秋色紫陽花に関しては律義な性格?なようで、
1株1株完璧にしてしまいます。

炭素病ですか~?(@_@)
我が家は炭素病の経験が無いのですが…
他の花に広がらないように処理した方が良いのかもしれませんね。(淋しいけど)

処理した物は焼却した方が良いと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 02:28
■ チャコサクママ さん

こんばんは^^

紫陽花は、難しい花では無いのですが…
これが仕事となりますと、あら咲かなかったわ!では済ませられないんですね~(><)

普通は花後、花が咲いた所から2~3節下でカットすれば良いのですが
こちらの気候では、平地より50日くらい生育期間が短いのと、
10月まで秋色に変化させるまで咲かせ続けるので、普通の剪定とは違うのです。

教えてくれる教科書も無いので…自分でチャレンジでーす^^
完全にオタクですね~(-.-)

スペイン、私も行きたいでーす。
昔は飛行機大丈夫だったんですけど、ある時極度の高所恐怖症だとわかってからは…ski場のリフトも怖い(@_@)
だから、もう飛行機は無理ですね~(涙;

チャコサク家のお隣さん、お仕事柄大変でしょうが、羨ましいです。
我が家の進化?この次にいらっしゃる時まで出来ていると良いんですけど。
娘に任せましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 02:42
■もんままさん

こんばんは^^

はーい♪通信簿5よりも嬉しいかもでーす^^
研究が失敗したら…2コギと路頭に、さまよう事態ですからギャンブルかもしれませんね。
(おお、怖い!)

>可愛いタイルのお土産!!どこに鎮座ますのでしょ~~
とーさんの頭に…どうでしょうか~(^0^)

いえいえ、娘は車で帰ってきたので24時近くでしたから、気になさらないで下さい^^
もっと長居してほしかったです~。
とっても楽しかったです。

例の話、盛り上がりましたね~スッキリしたのに、胃がおかしくなってます(涙;
ストレス性胃炎かも~(×_×)

また遊べるますように♪←Lawn&Emmieより

Commented by sakurabluebird at 2013-06-08 09:15
おはようございます♪
junko-mamaさん、イタリアへ行かれていたのですか!
すご~い!!
アンティークランプについて興味が非常にありますが
イタリア語全くわからなくてお手上げです@@;

いつか行ってみたいです。
イタリア人の方に英語通じますか?^^;

アジサイの剪定、junko-mamaさんでも
難しいのですね。
私のアジサイちゃん達は昨年の剪定時期が
少しずれてしまって一昨年よりも花数が少なめです。
今年はがんばるぞ!!

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-08 10:59
■ sakurabluebirdさん

こんにちは~^^

イタリアへは何度か行ってました~
モザイクの仕事をしていたので、当時日本人が行った事のなかった国立の修復学校へ入りたかったのです。
でも親の猛反対で断念になりましたが。

イタリア語話せません~(-.-)
今はわかりませんが、英語は余り通じなかったような記憶あります。
たぶん、この時にイタリアの学校へ入学できていたら…
今の秋色紫陽花農家の私は存在しなかったでしょうね~
人生はおもしろいですね^^

紫陽花の剪定自体は難しくないと思いますので
頑張って下さいね~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 3日間も、逢わずに・・・      今季、圃場視察1号さま >>