2013年 06月 20日
喜びの舞い
c0127703_1373426.jpg


『宣告したら必ずします』と言ったのに…
2日連続で雨降り嘘つきになってしまいましたぁぁぁ~~~040.gif


シトシト雨でも、花ハサミを使う作業はしません
病気になったら困るから~



そんな日は、挿し木&鉢替え作業用に作った簡単なハウスの中で作業です
ビニールと寒冷紗がかかっているので、ここなら濡れる心配なし



ずっと座って作業をして居ると、腰が辛くなります
そんな時は、秋色紫陽花の見回りをして【くの字姿勢】を伸ばします
c0127703_1323641.jpg




く---っ!!!効く~!




日本海側では、大雨警報が出るほど大変な大雨だったそうですね
被害が無ければ良いのですが


何事も<ほどほど>ってのが良いですよね
年々、極端な気候変化


毎日天気予報をチェックします


でも、この土地…
どうも天気予報とは違う天気になる事が多い




秋色紫陽花達は雨が降って嬉しそう~
c0127703_1333394.jpg

まるでダンスしてるみたいに見えませんか?^^

雨が上がると、また雑草抜きとの戦いだなぁ042.gif
でも頑張ろうっと066.gif



我が家の薔薇、ゆっくりペースで開花中
c0127703_1391787.jpg

これからが薔薇のシーズン



-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定であります040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
040.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/17更新)

-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓今年は満開♪035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-20 02:08 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by inzei_com6 at 2013-06-20 18:36
こんばんは。

はい〜。
嬉しそうなアジサイさんたちですね。(^^)
その調子で、しっかりと成長して下さいね〜。

天気、なんか変ですね。
台風4号にも気をつけて下さいませ〜〜。
(>_<)
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-20 19:45
少し雨は降ってくれましたが 私の所もまだ足りません。
程ほどに全国的に降ってくれたら嬉しいのですが、うまくいきませんね。

紫陽花のイキイキした葉が美しいですね。
お疲れを溜めませんように ご自愛くださいませ。
Commented by yayoi at 2013-06-20 21:07 x
こんばんは~!

紫陽花、ほんとに綺麗ですね~!
楽しく踊っている様ですよ~~!

肉体労働、ピークではないでしょうか?
どうぞお身体大切にボチボチなさって
下さい!
(ボチボチなんて出来ないって怒られそう)

こちらは明日は台風の予報が出ています。
孫たちは「学校休みかな?・・・」「休みの日って
遊びに行ってもいいの?」などと呑気な事を
言っておりました。

どうか被害が出ません様に!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-20 23:19
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

大雨大丈夫でしたでしょうか?
こちらは、強い雨では無かったですが昨日は、暴風が少し(-.-)
2コギ散歩時には、前に進めないほどでした。
どの辺りの地方を境目に…雨の量が違うんですかね~(><)

今は、蕾の紫陽花達。。。
まだハウスには、ビニールや寒冷紗をかけていないので、強い雨が降ると折れてしまいます。

台風4号~、急に太平洋側へククっと反れたようですが、暴風域に微妙に入るのかもです。
今年は台風が多い年になるのでしょうかね(涙;
1年中、気候で右往左往しているような(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-20 23:42
■ターシャママさん

こんばんは^^

どうもこちらも雨が降る量が少ないです。
(我々は、豪雨長雨よりは助かりますが)
集中せずに、国内ほどほどに降ってほしいですね。

猛暑の所も有るのに、今日など気温が低くて長袖パーカー着用で作業していました。
なんて言っていると…急に猛暑になるんでしょうね~(><)
紫陽花は、まだ蕾ですが今が一番嬉しい時期だと思います~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-20 23:53
■yayoiさん

こんばんは^^

ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
紫陽花はまだ蕾ですが…そろそろ色づき始めてくれるでしょうか~^^

そちらは、台風直撃でしょうか?
お孫ちゃん達、休校ですか?
千葉に居た子供の頃に台風で休校になってウキウキしたのを思い出しました。
子供の頃は、休校になると嬉しいんですよね~(何処かへ出かけたくなる気持ちわかります^^)

台風4号も、ここは反れてくれるようです。
そちら被害のないよう~願っています。
出荷は8月中旬からなのに、これまでの作業で疲労ピークです。
何だかね?年々疲れちゃうんですよね(-.-)
来年は、もっと疲れるんだろうなぁ~(歳には勝てませんね)

Commented by とよこ at 2013-06-21 23:01 x
こんばんわ~

台風 逸れてよかったけれど、ジトジト雨・・・

スターバースト もうつぼみが~ と言うことは うちの子達は来年かな? 待ち遠しいです。 間引きってのは 咲かない枝を捨てる?
普通のアジサイもそうすれば いい花が来年咲くのかな?
いつも 放置、なのですが(汗)

マロンの写真をアップしました。 よく見たら、顔の白い所が 短いですね。ローンちゃんが上まで白い。 年寄りだから おばあさん顔ですわ(笑) 
アジサイ また1鉢 買ってしまいました。グリーンに変色したのが、嬉しくて・・・ カメレオンを頂いて、無くなった、、、ので。
やっぱり アジサイや椿などに 興味が移ってきましたね。(笑)
アジサイ、椿だらけになりそう。。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-22 21:16
■とよこさん

こんばんは^^
とよこさん地方でも台風被害無かったのですね?お互い良かったですね。

<間引きについて>
我々生産者が行うのは、あくまでも出荷する為にするので…
お庭で鑑賞するには必要ないかもしれません。

咲かない枝を捨てるのではなく、我々生産者は花芽が付いている枝も場合によっては、あえて間引きしてしまいます。
これ、理解せずにすると良くないのでマネしない方が良いです。


それと、普通の紫陽花は間引きとは言わず、剪定するという感じですね。
間違えないようにして下さいね?
(見違えると、次の年咲きませんから~)

アナベルやスターバーストと普通の紫陽花は、別物と考えて下さい。
普通の紫陽花は、剪定を間違えると咲きませんから放置しておいた方が賢明かもしれません。


我が家の辺りでは、椿は適さない気候のようです(><)
数年前にお爺さんが軽トラで売りにきて、付き合いで買いましたが、やはり咲きません。
高地なので、平地と同じようにいろいろな花を楽しめないんですよね~(-.-)

いろいろな紫陽花を咲かせて楽しんで下さいね~(^0^)



名前
URL
削除用パスワード


<< やった~!間引き終了!      熱中時期 >>