人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 22日
やった~!間引き終了!
台風4号、進路を変えてくれて…ありがと035.gif

それでもまだまだ、これから10月出荷終了まで気が抜けない毎日です

ここ数日、曇り空

秋色紫陽花作業をするには、とても助かります


昨日中に残りのスターバーストの間引きを終わらせて
とーさん消毒を済ませNo.2畑は一段落


朝夕2回フラワーネットに花芽が引っ掛かっていないか?を35棟念入りに見回り作業は続きます
日に日にアナベルの花芽も大きく育ち、間引きの成果ありで…どの子も直立!



間引き&剪定部長のjunko-mama
スターバーストが済んだので、これからは集中して秋色紫陽花violet‐blueの管理に入ります


今回の腰痛は、長引いて毎日ギクシャクした動きです
先日、余りにも痛いので…
腰痛ベルト?を装着して作業をしていました

うーん、、、お腹の肉が苦しい~

どうも締め過ぎたようです

やった~!間引き終了!_c0127703_22182655.jpg

ほらほら~、雑草抜きも頑張らなくちゃ!)

これから3000株の秋色紫陽花violet‐blueの来年へ向けての花芽形成に入ります
猛ダッシュでしないと、時期を過ぎてしまいそう
やった~!間引き終了!_c0127703_22191449.jpg

(色づき始めた子もチラホラ出始めました)



やった~!間引き終了!_c0127703_2218183.jpg

朝早くから天気を見て、今日は秋色紫陽花と水無月の消毒作業をする とーさん
やった~!間引き終了!_c0127703_22171780.jpg




今年は、増やした分、出荷時の作業小屋スペースが足りなくなりそうです
そこで…とーさん
我が家の太陽光発電(ガレージ仕立て)の所を臨時作業小屋にする為の工事を雨の日にやっております


地ならしに、ミニユンボーが有って本当に助かります
それと、畑ではミニ耕運機も大活躍
(人力では、気が遠くなりような作業も…機械だと助かりますね)


junko-mamaにとっては、自動☆草抜き機なんて有れば最高なんですけど


やった~!間引き終了!_c0127703_22213833.jpg

我が家の薔薇エリザベスさんも開花してきました


バーゴラに咲き乱れそうですけど…

こ、これは!005.gif

やった~!間引き終了!_c0127703_2222373.jpg

自由奔放に咲き乱れ過ぎるんじゃないかい?
junko-mamaの理想のバーゴラ姿とかなり違って乱れ咲き026.gif
もっと、スッキリした方が良いのかな~?







-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定であります040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
040.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/17更新)

-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓今年は満開♪035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 














Lawnは、モッテコイやオモチャ箱から『青いボールを持って来て?赤いボールを持って来て?』が小さい頃から出来ました

処がエミチョンは、出来ないのです
特技は、食べる事のみ


処が最近、エミチョンに変化が


『エミィの好きなオモチャを持って来て?』とゆっくり話すと…
のそのそオモチャ箱へ行き、品定め

『これにしようかな~』といろいろ悩んだ挙句に…お気に入りをチョイス


やっと1つ出来る事が増えました


持ってくると、『よーしよしよし』と頭を撫でてあげると嬉しいようです

『えへへ~、褒められたデス♪』

by ajisai-junko-mama | 2013-06-22 22:31 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by monmaki at 2013-06-22 23:36
お疲れさまでぇーす
腰、バキバキでしょ?
自動草抜き機!
そう遠くない将来に発売されそうですよね~
ロボットや3Dプリンター?やらなんだかすごい進歩ですもの。

エミチョンはスロースターターなのね(^O^)
なんでもお見通しだと思います~末っ子って要領がいいから
分かってても無駄なことしないってあるでしょ~
もんがウルサク吠えた時のエミチョンの達観したお顔が
忘れられません~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-23 00:38
■もんままさん

バキバキなんてもんじゃ~ございませんですよ(涙;
昔のお婆ちゃん達、このくの字姿勢でたくさん農家仕事したから
腰曲がったままになったんだろうね。
そのうち、小さなjunko-mamaに変身しちゃうかもよ~(大汗;

自動草抜き機…パパさん考えて特許とってぇ~?
その時は、農婦としてパンフモデルになりますから~。
3Dプリンターなら作れそうだよね。

エミチョン、要領良さ過ぎです。
何でも王子に無言で背後から指示している感じです。
確かに、もんちゃんのお喋り声にも…『それが~?』みたいに覚めた目で対応していたよね~^^
もんちゃん、ママと王子の家に疎開して、土の上で運動しよっか~?
Commented by arthur-cogi at 2013-06-23 02:25
mamaさん、ご無沙汰でございま~す♪
毎日毎日腰痛と格闘?しながら励んでますね^^
これからの季節、台風が発生するたびに進路は?とドキドキ・・ヒヤヒヤでしょう。
今年も可愛らしくて素敵な秋色紫陽花がいっぱい成長してくれますように~^人^
お世話はいろいろとタイヘンでしょうけれど綺麗に色づいた秋色紫陽花がキラキラ微笑んでくれると疲れもぶっ飛んでしまうのでしょうね^m^
でも、、ムリは禁物ですよぉ~

家も自動☆草抜き機があったらいいな~
狭い庭は只今雑草で覆われていて第二弾草むしり大会をしなくては・・・なんですが、
庭のポーチに立っただけで「待ってました~!」とばかりに蚊に好かれるワタシです(汗
足首刺されるとサリーちゃんの足になっちゃいます^m^むふ
Commented by inzei_com6 at 2013-06-23 15:25
こんにちは。

間引き終了、おめでとうございます。
ご苦労様でした〜。

>自動☆草抜き機
そういうのがあると、とっても便利ですね〜。(^^)

エミィちゃん、特技が増えたんですね。\(・o・)/
おりこうさんです〜。
(^_^)
Commented by はっちゃん at 2013-06-23 17:26 x
junko-mamaさん、こんにちは(^_-)-☆

腰痛がひどかったようで、作業がますます忙しくなる中、大変ですね~~。
長期戦だから、大事に使ってくださいね~~!

畑もどんどん広がっているみたいで、作業小屋の増加も必要なのね。
どれだけの秋色紫陽花が出荷できるようになるのか、楽しみですね。
お二人とも、ほんとに働き者で、素晴らしいわ(^_-)-☆

バラの季節もやってきたのね。
広いから、自然の感じに自由に広がったパーゴラのバラ、とっても素敵です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-23 23:52
■アーエルままさん
こんばんは^^

腰バキバキでっせ~(-.-)
天気予報よりとーさんの勘の方が当るんです。
今日は昼間は暑いくらいだったのに、3時頃から急にポツポツ降り出して、
それからは、豪雨になりました~。
(天気予報では、曇りだったのに)
山は、昼間は晴れて夜半雨って事が多いですね。

たぶん、ママさんのお庭も広いでしょうが…
私なら2時間くらいで草むしり完成出来そうです(自信あり!)
アーエル家のように、私も何処かへ旅に行きたいなぁ~。
ママさんは夏に手荒れしませんか?
私は夏酷いんです。
免疫力が低下しているからかな~?

Commented by バロンママ at 2013-06-23 23:53 x
間引きの終了、お疲れ様でした!!
広い畑だから気が遠くなりそうですね

草ひき、うちの小さな庭でもしぶとくて毎週やっても追いつかない感じなのに
自動草ひき機が、自動掃除機のようにグルグル回ってきれいにしてくれるといいのにね

昨年分けていただいた、ライムライト花芽が大きくなってきました
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-24 00:02
■むーちゃん&あーくんぱぱさん
こんばんは^^

間引き作業全て済むまで今年は3回軽く熱中症になりました。
おまけに腰痛も~(涙;
計画通りに作業が進むと咲きの作業に進めます^^

パパさんなら自動☆草抜き機考えられそうですが、考えて下さいませんか~?
制作はとーさんしますから^^

畑の土は柔らかいので、草抜きはスーッと抜けるんですが、面積が問題なのですよね~。
除草剤は土が硬くなるので、あまり使いたくないですし。

エミィ、今日は悩んで3つも探して持ってきました^^
毎日繰り返すと良さそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-24 00:15
■はっちゃん~
こんばんは^^

腰痛、だましだましです~。
何度かギックリ腰をしているので、危ない感じが事前にわかるようになりました^^

たぶん現状の畑の範囲で我々だと限界でしょうね。
8月にもしかしたら全国の市場さんが圃場視察に来られるかもしれないので、
綺麗にしておかないとダメですね。

今日、草むしりしてて、母子草を見つけました^^
何でもかんでも抜かずにチャンと見分けが付くようになったのも、1つ利口になったって事でしょうか~^^

薔薇、たぶんはっちゃんやold-roseさんが見たら「これじゃ~ダメね?」って言われますね~(-.-)
でも今年は虫にやられず綺麗に咲いています^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-24 00:41
■バロンままさん
こんばんは^^

そうなんです、とーさんが時々「休憩しよう」とポカリやバナナとか持って来てくれるんですが…
1棟終わらせるのが、休憩ポイントに決めています
1棟終わって立ち上がると、腰がバリバリ~!
すぐに元に戻らなくて歳よね~(><)

自動☆草抜き機…ルンバ?みたいなのだと良いですね^^
終わると自分で玄関に帰って来る~みたいな?^^

ライムライト良かったです^^
紫陽花の種類でも遅い開花ですから、これから楽しんで下さいね?
横に伸びた枝は思い切って切ってしまった方が、樹形が綺麗になりますよ?
上に真っ直ぐに伸びた枝のみ残すと良いです。

剪定は、バロン地方だと来年の春3~4月頃で良いと思います。
花が終わったら、晩秋に油粕を少し株から離してあげると良いと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 農婦の指先      喜びの舞い >>