2013年 06月 25日
農婦の指先
いや~ん、ばか~ん



今年もやってきました
指先の大荒れ時期が!


秋色紫陽花の作業時には、園芸用?の手袋をしてするのですが…
どうも水分が抜かれちまうようです

で、今年は工夫してみました
まずオペ用みたいな薄いゴム手袋をはめて+園芸用?手袋の2枚仕立てに
それなのに…相変わらずの手荒れ~大荒れ~~~


職業病と呼んで良いんでしょうか?
おまけに、日光アレルギーも出てカイカイです007.gif





朝、トーストを焼こうと…厨房の業務用ガスオーブン、すいっちon
あれれ?
ウンともスンとも言いません


c0127703_19679.jpg

壊れちゃった?
寿命かなぁ?

c0127703_1201249.jpg

(軽トラもかなり寿命だよなぁ~)



畑から戻ったとーさんに、その旨を伝えると『なぬっ!』と言いながら
アレコレ考えて、何やらこんなモノを持ってきた
c0127703_194923.jpg


テスターって言うんだそうです



朝から…すんまそん040.gif


なおらなけりゃ、メーカーさん呼ばないとイケないねぇ
しかーし、とーさん原因究明027.gif
無事に使えるようになりました035.gif



この処の山の天気は、昼間は曇りor晴れ
夕方から夕立~豪雨

朝まで雨が降っていて、朝の作業スタート時間が遅れ気味です


でも、日中作業が出来て雨も降ってくれるので良いです

c0127703_1185484.jpg

薔薇(エリザベスさん)を少し切って花瓶に活けてみました
良い匂い~
芍薬も1輪咲いていたので、一緒に
芍薬も良い匂い~


junko-mamaは、水無月の作業を終え
秋色紫陽花violet‐blueの来季分、花芽育成作業に突入しました~

3000株、頑張らなくっちゃ!です066.gif


-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
040.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓今年は満開♪035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-25 01:39 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by sachiko at 2013-06-25 11:37 x
指先のケアは大変ですね。

薄いゴム手袋をする前に、ベビー用のシッカロールはどうでしょうか。

水分を奪われちゃうかな?
Commented by syunomama at 2013-06-25 20:35
いいなぁ~mamaさんのところには魔法の手の持ち主がいて・・・・・
我が家はどうやらテレビの寿命がきているみたいです。
時々、画像がなくラジオ状態になるのですが
それがだんだん頻繁になってるような・・・・・

そろそろ買い替え時?
頭の痛い問題です。
Commented by rabbitjump at 2013-06-26 09:46 x
無理しないでね、といっても無理な話でしょうが、、
緑の中でがんばっているのね、junko-mamaさ~ん!

頼りになるとーさんがいて、よいね~うらやましいです。

優しい色のバラの花、こちらにまで漂ってきましたよ~
Commented by juno-7 at 2013-06-26 13:58
junko-mamaさん、こんにちは。
紫陽花が日々すくすくと成長していますね^^
でもjunko-mamaさんの指先は大変なのですね・・・、
蒸れてしまっているのでしょうか??お気を付けください。

エリザベスさんの香り、かいでみたいです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-27 01:54
■sachikoさん

こんばんは^^
ご無沙汰しております

手先が荒れていると、何事にも不便ですね~。
baby用シッカロール試してみようかな^^
しかし、たぶん、、、乾燥している為と思われ、、、
今は、クリーム塗って2重手袋しています。

全ての花を出荷終了すれば、冬は治るから不思議な現象なのです(@@)
手先まで来た老化だと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-27 02:01
■しゅうままさん

こんばんは^^
魔法の手…貧困家庭には必需品であります。
TVって寿命は何年くらいでしょうかね?
電気製品は、不思議に1つ壊れると次から次と連鎖反応起こしませんか?

我が家の洗濯機は、何度も瀕死状態になりましたが…
魔法の手がなおしちゃうので、助かるような新しくしたいような(><)

TVは、昔に比べると価格が凄く安くなっていませんか?
買い換えるのは、「今でしょ!」(^0^)

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-27 02:10
■rabbitさん

こんばんは^^
手荒れひどくて、人前ではグゥしてしまいます~(涙;
母が見たら…嘆くと思います(-.-)

とーさん、便利屋になれば良いのにと前から思っていました^^
とーさんのとーさんも何でもなおしちゃう人だったので、血筋?

薔薇がやっと咲く頃はいつも梅雨です(><)
でも、バーゴラ乱れ咲きで散歩する方々を楽しませてくれるから
OKですね^^

このエリザベスさん…仏前にお供えしました♪
喜んでくれたかな~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-27 02:17
■junoさん

こんばんは^^
今年はアチコチで春先の寒気で紫陽花が余り咲かないと聞きますが、
我が家は極寒に耐え、豊作のようです。
(助かったです)

手荒れ、蒸れでは無くて乾燥です(涙;
土って案外手荒れするんですよ~
で、反対に2重手袋方法で乾燥しないようにしています。
すでに何度も手先の皮膚が脱皮中です。

エリザベスさんの匂いを是非クンクンしに来て下さいね~^^
強い匂いじゃないので、優しい気持ちになれます~
(ずっと嗅いでろ!との声が聞こえてきそうです~)
Commented by sakurabluebird at 2013-06-27 09:22
手荒れ、痛いですよね。
私は冬がひどいのですが
ダメもとで「かかとちゃん」とかいう
かかと用のクリームを指先に塗ってみたら
とても調子がよくなりました。

1000円辺りと少し値段が高めですが、
色々なクリームを試すよりも良いかもです。
機会がありましたら、試してみてくださいね。
もし効果がなかったらすみません。。

それから皮膚科の先生がTVでいっていましたが
お風呂から上がったらかかとにクリーム塗って
サランラップを巻くとつるつるになるといっていました。

こちらも手に応用できると思います。

少しでも楽になりますように。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-28 22:39
■ sakurabluebirdさん

こんばんは^^
冬は、pizza&pastaのお店をしているので、食器洗い機を使わない私は手荒れしそうなのですが…
不思議ですね~、冬は手荒れしないのですよ?
(たぶん、洗剤が有っているようで)

植物や土を触ると案外と水分抜かれる~?のかな~。
お薦めの<かかとちゃん>使ってみたいです。
何処で売っているんでしょう~?
寝る時は、手袋して寝てみましたが…朝になると素手になっているし~(恥;

<かかとちゃん>探してみます^^
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 是非!      やった~!間引き終了! >>