2013年 07月 04日
チョッと慌てた話①・・・


ハウスにかけるビニールが足りなさそうな気配
我が家は、毎年新しいビニールに交換するトマト農家さんから翌年譲って貰うのです
晩秋、トマト農家さんが片づけする頃取りに行きます

いつも綺麗に畳んでくれて、本当に助かりますemoticon-0139-bow.gif
(トマト用のビニールは、とても高価なのですよ~)



秋色紫陽花&ミナヅキ用のハウス30棟にほぼかけ終わる頃…
ビニールが足りない事に気が付く

なーんとなく、そんな気がしていました
だって…ハウスが増えたんだもの
(単純に我々のミスですね~)



とーさんダメ元で、トマト農家さんへ☎で尋ねてみました
『今から、取りに行って来る』と軽トラ…すっ飛ばして行きました

余分に保管していたビニールが有ったそうで…助けて頂きましたemoticon-0139-bow.gif

この時期、思いもよらぬヒョウが降る事が有ります
これで安心

それに、ハウスにビニールがかかれば…
豪雨でない限り、ハウス内で作業が出来ますから作業もピッチあがります





この時期は、No.1圃場担当(とーさん)とNo.2圃場担当(junko-mama)とに分かれての作業です

junko-mamaは、秋色紫陽花の花芽形成作業&草抜き
株の周りだけしようと思いながら…
それでは何とも気分がスッキリしません

結局、1棟終わるのに半日かかり…
おまけに今日は凄い湿度でした

ムシムシ、ムンムン


湿度が高かったせいか、藪蚊がたくさん
これには、junko-mamaも恐れ入りました~

ブヨ対策のハッカ油は、蚊には効かないようです


明日、蚊取り線香買ってこないと…
ブヨには勝ててるけど、蚊には負けてるemoticon-0106-crying.gif



c0127703_229890.jpg

アナベルも着々と育っています
c0127703_229484.jpg

重なり合わないように、とーさん頑張って間引きしてくれました



蒸し暑いので…フラッフィー王女Emmie様に
50㌔以上有ろうと思われるピンク大理石板を地下室から運びました(←怪力とーさんが)
c0127703_22392794.jpg

これで、Emmie王女様は快適でしょう~


Emmie王女様、2~3日前に嘔吐&下痢Pになってしまいましたの
この話は、後日。。。





-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始です)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年は満開♪手荒れでも頑張ります!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-07-04 22:45 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by バロンママ at 2013-07-05 01:28 x
エミィちゃん、体調のほうはいかがですか?
熱中症?ですかね
バロンも散歩から帰ると今にも倒れこむように、水や氷をほしがります
・・・まだ夏本番でもないのに、これからが思いやられます

と~さん様、女王様のためならえ~んやこぉ~らで、頑張ったのですね
驚きです
本当にこれでエミィちゃん少しでも過ごしやすいとよいですね

そして、junko-mamaさんも、とーさん様も暑い中、頑張っておられますね
藪蚊も大変だぁ~全身防備すると暑くなりそうだし、う~~ん全身蚊帳装備というものはないかしら
蚊よけスプレーぐらいでは、なかなか払いきれないでしょうね

ビニールハウス間に合ってよかったですね、アナベルはかなり大輪なのですね
Commented by corgi-fragrance at 2013-07-05 08:43
お山の方でもムシムシしますか?
下界ではもう夏ばて気味です。笑
フローリングもべたついているような感じです。

蚊取り線香 パワーありますよね。
小さな我が家の庭でも 草取りをする時は 数箇所にモクモクと。
お安い所を探して毎年購入しています。笑

エミィちゃん 体調いかがですか。
mama さんも水分しっかり摂って体調管理に勤めてくださいませ。
暑さはこれからですね。
Commented by inzei_com6 at 2013-07-05 11:23
こんにちは。

あらら〜。エミィちゃん、どうですか〜。
最近、蒸し暑かったですからね。
大理石に頑張ってもらいましょうね。

こちらは、昨日は34℃でした。(-_-;)
エミィちゃんも、ローン君も、暑さに負けないでがんばってね。
(^_^)
Commented by Dai at 2013-07-05 14:29 x
この広い畑のビニールかけ みるからに大変そうですね。
でも親切なお方がいて ママさんのお人柄も大よね〜♪( ´θ`)ノ

こちらは朝から強風 おまけに途中から 雨にふられ傘は壊れそうでしたよ。
父が やっと寝てくれました。
しばし 私も休息…働き者のお二人には申し訳ない!
にっくきブヨと蚊ですね。

エミーちゃん おだいじにね。

Commented by monmaki at 2013-07-05 19:19
あの美味しいトマジューになるトマト農家さんでしょうか~~^^
アナベルが咲き始めて綺麗デス。

先日、薔薇の香りの蚊取り線香を買いました(笑)
効果のほどはわかりませんがちとアロマを焚いてるようなぁ~^^
薮蚊との戦いですね。蚊に刺されるとムッとしちゃうわぁ。

エミィちゃん 暑さと湿気にやられたかなぁ?
大丈夫かなぁ~
Commented by syunomama at 2013-07-05 20:05
こちらも今日から本格的にムシムシ、ジメジメ
不快指数がどんどん上がっています。
ビニールの下では、もっと大変でしょうね・・・
熱中症、くれぐれもご注意くださいね。

エミィ王女、具合はいかがですか?
しゅうも、さっきちょっとゲロンパしてました。

昨日までは比較的涼しかったんですよ~
今日の蒸し暑さ、ちょっと応えたかなぁ~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 00:00
■バロンママさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
アチラこちらで、ワンちゃん達のゲロンパ聞きますから…
湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。

このエミィ専用?大理石は実家の不用品でして
我が家では貴重品になっております^^
凄くヒンヤリしてて、確かに気持ちが良さそうです。
とーさん、これを抱えて階段を登ってきました~(@@)
「エミィに。。。」が魔法の言葉です(^0^)

今日HCで腰に付ける蚊取り線香を買って来ました。
年々蚊も多くなってきているような気がします。
明日からは、ブヨ対策ハッカ油+蚊取り線香=どんな匂いになるんでしょう~(><)

アナベル、大きいサイズでは私の頭ぐらいあります(←そりゃ~、Bigだぁ~)
余り大きい物は、破棄しますけどね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 00:54
■ターシャままさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
アチラこちらで、ワンちゃん達のゲロンパ聞きますから…
湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。

今日、HCで蚊取り線香を買って来ました^^
案外お高いんですよね(@@)
私は腰に付けるタイプでマット式(ファン付)、効き目5倍を使用しています~。

フローリングがベタベタするって、わかりやすい表現ですね^^
気温より湿度高いのが嫌ですよね~。
明日から気温も高くなるそうです。
気を付けて下さいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 00:58
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
アチラこちらで、ワンちゃん達のゲロンパ聞きますから…
湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。

きっと、エミィにとってこの大理石は大切な物になっているんでしょうね~^^
一日中、この上で過ごしていますよ~^^
(Lawnも使いたいようですが、入る隙間なしでございます)

34度、かなり北陸地方暑かったのですね(@@)
今日こちらは、24度くらいでしたが湿度が(-.-)
明日から暑そうですから、気を付けて下さいね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 01:03
■Daiさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
アチラこちらで、ワンちゃん達のゲロンパ聞きますから…
湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。

お忙しいのに、コメントありがとうございます~(^0^)
ケンタくんの嬉しい育児に大変なのでは?
いつか逢わせて下さいね^^

村の人は、親戚繋がりがたくさんいて皆で助け合っていますから、
我々のように村外移住者にとって助けて下さる村の方々には、本当に感謝です^^

お父様の看病、Daiさんには頭が下がりっぱなしです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 01:09
■もんままさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
アチラこちらで、ワンちゃん達のゲロンパ聞きますから…
湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。

薔薇の香りの蚊取り線香…欲しい!!!
私は腰に付けるべーーー○マット効き目5倍っちゅうのを使っているんですが、
効いているんだか?どうなんだか?定かじゃないんですよね(><)

蚊に刺された時は、小さい頃やりませんでしたか?
刺された場所に爪で十文字!
蚊は薬を塗ればすぐに効くけど、ブヨはそうはいきません(-.-)
ハッカ油、買ってきてくれた~~?
もんちゃんのおべべの裾に垂らしたら良いかもですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-06 01:15
■しゅうままさん

こんばんは^^
ご心配お掛けしました(><)
エミィ、1回きりで元気になりました。
しゅうちゃんも???大丈夫ですか?

湿度の為の熱中気味が心配な季節ですね。
人間もワンも辛い季節ですね~。
ニュースで、しきりに<不快指数>連呼していましたね。
暑いよりジメジメするのが、嫌ですよね。

ビニールハウスの中は、やはり暑いです。
もう少ししたら寒冷紗をかけますので、かけると涼しくなるんですよ?
明日は、今日より暑くなるって言っていましたから、
しゅうちゃんもママさんも気を付けて下さいね?


名前
URL
削除用パスワード


<< チョッと慌てた話②・・・      元気を出して♪ >>