2013年 07月 11日
花の介護ヘルパーのような・・・
秋色紫陽花やアナベル、スターバースト、ライムライト、ミナヅキの世話をしていると…
我々って花の介護ヘルパーみたいだと思えて来ました

「暑くは無いデスか?」

「水分を摂りましょうね?」

「風を入れましょうか?」

「この体制、どうデスか?」

「何かしてほしい事はないデスか?」



今、来年の花芽形成作業をしているjunko-mamaは
1株1株、樹齢を見極めて
「そろそろ高齢になって来ましたね?」と処置を考えます


これまで頑張って来てくれた株達にアンチエイジングをしたいけれど、
自然のままに過ごさせてあげたいものです


少しでもアンチエイジングになるよう…
今の作業も兼ねてしているのですが



昨日は猛暑の中、そんな感じで1株ジックリ向き合ってました
気が付いたら1棟8時間集中してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif





今日は整形外科の受診日で町まで降りました

2コギのフィラリアのお薬を貰わないとイケないので(我が家は2カ月分ずつにして貰っています)
昨日までは2コギ乗せて全員で行くつもりでしたが…
気温が高いので、此処より気温が高い町へ連れて行くのもどうかと。。。



で、junko-mama一人で灼熱の世界へGo!であります
町は暑すぎた~emoticon-0157-sun.gif


群馬県は日本でも1番暑い場所があるのですが…
我が家から40分降りたN市でも、今日は38度ありました


国立病院の内科のお薬も1種類切れてしまうので、お薬貰う為に2病院を午前中に、かけ持ちです
(2コギの獣医さんを含めると3病院か~)


どちらの総合病院でも…
次から次へと救急車がピーポーピーポー入ってきます


その為、予約で来ていた患者さん達予約時間より3時間待ち

特にお年寄りは、待っている間に具合が悪くなってる人も居て…
点滴室を覗くと、たくさんの人が点滴中


ハウスで倒れた人も居たようです
他人事じゃ~ないぞと、もやもやざま~す




会計時に、お爺ちゃんが杖を床に落としてしまったのを見て…
杖を拾ってお爺ちゃんが会計が済むまで持って渡しました


お爺ちゃん… 「これ!」と500円玉を差し出しました

ミーをヘルパーさんだと思ったのでしょうか?
それともお小遣い?


「気にしないで?」

「ありがとよ」




全ての用事を済ませ、38度の町から40分山へ走ると温度差-11度


冬は豪雪で嫌になるけれど…
夏は山に住んでいる事を有り難く思えます


c0127703_23332869.jpg

庭に咲いているアスチルべと剪定で出たアナベルのbabyサイズで、チョッと自己流で活けてみました

アナベル、白くなる前のグリーンです
これだけbabyサイズだと…アレンジにちょうど良いサイズですね
(アレンジになっているんだろうか?)


junko-mamaの活け方は…まさに投げやり流
junko-mama要介護3くらいかもemoticon-0134-bear.gif







-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始です)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓蜂に刺されたけれど頑張ります!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 







j-mama「先生、この間の日曜日に蜂に刺されたんですけど」

Dr. 「気を付けて下さいね?2度目は要注意ですよ?」

j-mama「先生、2度目は危ないって良く聞きますけど…2度って言うのは1シーズンで2度目って事ですか?」

Dr. 「・・・・・」

j-mama「それとも、1生涯で2度目って事ですか?」

Dr. 「・・・・・」

j-mama「1生涯で2度目なら、すでに6~7回は刺されているんですけど」

Dr. 「刺されないように気を付けて下さいね?」

j-mama「じゃぁ、今度刺されたら救急車で来ますね」

Dr. 「お大事にどーぞ!」


junko-mama要介護4くらいかもemoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2013-07-11 23:49 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by inzei_com6 at 2013-07-12 15:15
こんにちは。

毎日、猛暑ですね。(-_-;)
ローン君、大丈夫ですか〜。
この暑さのせいもあるのかも。
早く良くなるといいですね。

毒田〜、、、たしかに、、、う〜む、、、

ペンタ君でキレイに撮れましたね。
(^v^)
Commented by syunomama at 2013-07-12 20:57
投げやり流、ステキですよ~~♪
淡い涼しげな色のお花ばかりで
少しだけ目から涼しさをいただきました(^^)

それにしても暑い!!
mamaさんのところ、27度なんですかぁ~~
最近こちらでは夜になってもそのくらいの気温です。
この夏、生き残れるでしょうか?!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-13 00:43
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは~^^

1000年に一度の猛暑と言う事で…
この事態に(2年前の震災も同じく)生きている私達って、
有る意味、天から「いろいろ考えてごらんなさい」と
試練を与えられているような気がして来ました。

有る意味、真面目に生きているんだけどなぁ~(-.-)
でも、あぢぃ~~~

先日夕方18時に散歩に連れてったのですが…
アスファルトを触ったら、まだ熱くて可哀想な事をしてしまいました(涙;
で、本日は19時にしました。
コギ達も辛いんでしょうね。
Lawn、すっかり良さそうです^^
ペンタ君、永遠の友で~す(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-13 00:54
■しゅうままさん

こんばんは~^^
なげやり流…これで大丈夫ですか~~?
高校生の頃、授業で草月流を習いましたが…チンプンカンプンでした。
母は古流の師範で、花を活ける時はウンチク、ピーチクパーチクでした~。

アスチルべ…苗をたくさん頂いて(10年位前?)
その辺に植えていました。
結構活けると可愛い花ですね~^^
(庭でも茎が細いのにシャキッと咲いてくれるのでアクセントにお薦めです)

昼間は結構な暑さですが、夜は涼しいです^^
今年は更に寒暖の差を感じる山の暮らしです。
大丈夫!
半年過ぎるのがあっという間だったんですもん。
夏もあっという間に過ぎてくれると思いましょう~~
(それはソレ、これはコレですかね~)
Commented by とよこ at 2013-07-14 07:57 x
おはようございます~
ハチ騒動はお終いに。でも キンチョール下げています。 見つけたら、シューッ、します。 どこかに巣を作ってる可能性 大!

日焼け、日焼け止め塗っても 汗で流れるし・・・ 夕方には、真っ赤!
よく焼けましたよ・・・ 必ず帽子を。でも役に立ちませんね。

ローン&エミリ 大丈夫ですか?ワンは毛皮を着てるし・・・ 
熱中症は犬もあるとか。 

アナベル こちらでは終わりのグリーンになっています。
アスチルベ きれいですね~ うちのはキョウカノコ。横に広がる。
ドライにはなりませんでした。 一応ドライになる花を 集めてはいます。

車のトラブル? 下界、暑いでしょう~~
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-14 11:07 x
お陰さまで、「ブロ友パソコン相談室」の開設3周年を迎えることができました。
皆様のご支援の賜物です。
深く感謝申し上げます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by sakurabluebird at 2013-07-14 20:20
こちらも暑いですよ~
こどもの教室で先生の話を聞いていたら
熱中症になりそうでした^^;

花瓶のお花、素敵ですね^^
涼をいただきました♪

今年は梅雨が例年よりも短いらしいので
junko-mamaさんも熱中症にお気をつけくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-15 22:55
■とよこさん

こんばんは^^
昨日、また刺されちゃいました(涙;
今度は天敵ブヨでーす。
手袋を外したほんのチョッとの時に。。。
2年ぶりの天敵であります。
とよこさんの先日の手と同じになってしまいました~(号泣;

私、よほどの事が無いと汗が出ない体質なのです。
でも、取りあえず日焼け止めだけは塗っていますが…炎天下8時間も作業していると意味ない感じです(><)
帽子も被っているとかえって暑くないですか~?
株の根元まで入り込んで草むしりするので、帽子邪魔になります~。

2コギは、とても元気になりました^^
先日シャンプーに連れて行き、ロン毛のエミィは少し夏バージョンにカットして貰いました。
スッキリしたようです。
毛皮…可哀想ですよね。
特に雪の降る場所で飼っているワンは、毛が長くなるそうな???

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-15 22:59
■パソコンお助けマンさん

こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
でもいつもお邪魔させて頂いております。
3周年おめでとうございます。
たくさんの方々が、お助けマンさんに助けて頂いて(私も)本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-15 23:07
■ sakurabluebirdさん

こんばんは^^
私が住んでいる場所は標高850mなので、涼しい筈なのですが…
昼間は暑いのです。
でも平地に比べたら…12~3℃は気温低いです。
夜、16℃くらいまで気温が下がるので、熱帯夜は経験なしです。

なので、たまに山から下界へ降りると…クラクラ目眩がします~^^
天気予報では、8月は猛暑続かない?とか。
今が暑さのピークらしいですよ?
(信じて良いのだろうか~)

早く秋になってホッとしたいですね(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< だっこちゃん!      こんなんです >>