2013年 07月 26日
良い笑顔♪
昨日の強い雨、今日も雨かな?と思っていましたら…
曇り空になり時折涼しい風が吹いてくれました

昨日のような雨の次の日に、このような風が吹いてくれると助かった~と風に感謝したくなります



今日、或る人に言われました
その人は、今は違う仕事をしているのですが…
農業大学校の園芸学部を卒業されて、その後、長野の花農家で修行をされていたそうです
定年後は何を栽培しようか、思案中だそうです(花では無いらしい~)



その人に
「花の生産は難しいんだ、このように育てられるって凄いね」と言って貰ったそうです

とーさん、滅多に話をした事が無い、この方の言葉に…
とっても嬉しかったようで…

「益々、頑張ろうと思っちゃったよ066.gif




失敗や好奇心や研究が、我々の先生です


経験は1000の教え
株と向きあい、土を常に触り土の状態を把握する
その株たちが、自力で子孫を残したくなるような環境の手助けをしたいです



junko-mamaの大好きなスターダストレビューの根本 要さんのお名前そのもの
根元が要だね~

根がのびのびと土の中で伸びていけるような土作りを心がけています





久々に我が家の秋色紫陽花見回り隊員たちの写真を撮りました


とは言え、junko-mama忙し過ぎて…
隊員Lawn&Emmieを圃場へ連れて行く時間が作れません

「任務を果たせないでありまつ」と、抗議するコーギー

c0127703_054423.jpg

夕方散歩から戻り、少し裏のドッグランでボール投げで遊んであげました
ずっと腰をかがめて作業をしていたので、思わず写真を撮る時に人工芝に寝転んでしまいました


そんな姿勢での2コギのショットです
c0127703_0561323.jpg


エミチョンも少し動いたら?
エミチョンはjunko-mamaの傍でお地蔵さんのように、全然動きません
c0127703_057820.jpg

まっ!それはそれで良いよ^^

c0127703_0582594.jpg


Lawnは、この時間が大好きなようです
c0127703_102768.jpg

コーギーって、本当に笑うんですよ~(@_@)



『みなしゃん、おひしゃしぶりでーす!僕ら元気でーす』

c0127703_0524329.jpg


良い笑顔が写せました



■今、外は又…大雨が降っています
利根川水系のお水を待っている都会の方へ、せっせとダムの水を溜めるんだわ~~~057.gif




-------------------------------------------------------------------------------------
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始しました)040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきます
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
040.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓秋が近い?秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-07-26 01:10 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by ガウディ家 at 2013-07-26 09:21 x
こんにちは^^

Lawn先輩もEmmieちょんも良い笑顔ですね!

こちらは異常に湿度が高くて嫌になっちゃいます。
といっても室内で仕事しているのでそれほど実感がないのですが...。
外でのお仕事は水分もガンガン持っていかれるでしょうから、あまり根を詰め過ぎないでくださいね。仕事のバランスも「根」が大事ですから^^b

お仕事一段落したら、また遊びに行きますね~
Commented by Dai at 2013-07-26 11:25 x
ちょっと忙しくしてまして ご無沙汰でした~~<m(__)m>

王子と姫も お久しぶりです~とっても幸せそうな笑顔ですね。

美味しいお水を沢山飲んで お二人とも元気元気、この夏乗り切ってくださいね~

mamaさん達も お仕事が ハードですからお体 ご自愛くださいね。
夏後半 紫陽花さん達にとって天候に恵まれますように・・・
(あ~もう天気の心配しなくっていいのかな?)

時々 豪雨に見舞われ雷におびえ(私が…)ムンムン湿度に 早く清々しい
秋よこ~い!!
大雨? 雨の被害がないといいですが・・
(^.^)/~~~
Commented by syunomama at 2013-07-26 21:06
映画「奇跡のリンゴ」を見ました。
結局、リンゴも、土作りにつきるようです。

ローン君とエミィちゃん、とーさんとかーさんが忙しくって
いろいろ我慢すること、多いんでしょうか?
何だか、とっても大人っぽくなりましたね~
でも2頭でいることで、すごく幸せそうです♪
信頼し合っているんでしょうね~
Commented by corgi-fragrance at 2013-07-26 21:17
何事も足元がしっかりしていないといけないのですね。
どんな大木も育つのでしょうね。
我々も健康であれば 希望を持って前進できますね。
お互い頑張りましょうね。(*^-^)

王子、姫さまの(*^-^)
こんな素晴らしい2コギに迎えられたら胸キュンになりますね。
ボールを銜えたローン王子の誇らしげなお顔がいいですね。
Commented by monmaki at 2013-07-26 23:42
う~~ん(^O^)良い笑顔でぇ~す。

mamaさんもとーさんも研究熱心&没頭タイプでしょ~
やっぱり努力は報われるのだと思います。

あ、
ハッカ油 買ってきてもらいました。
いい感じ~~~
Commented by fuuka1220 at 2013-07-27 00:28
こんばんは~。

いいな、いいなァ~。。すばらしい、笑顔ですぅ~!!
この笑顔見てたら、思わずこちらも写真に向かって、微笑んじゃいましたよ~。(^v^)

「失敗や好奇心や研究が、我々の先生です」
すごいですね~・・この言葉、心にずしっときました。


お忙しいとは思いますが、お体気をつけてくださいね~。
Commented by inzei_com6 at 2013-07-27 13:05
こんにちは。

ニッコニコですね〜。(^^)

笑顔が一番ですね。??

(^_-)☆

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 21:54
■ガウディ家パパママさん

こんばんは~^^

今日の山は、午後から豪雨&雷が長く続きました。
Lawn先輩…トイレの中で避難時間が長くなっています。
夕方トイレ散歩に行きましたが…鳴りやまぬ雷音でそそくさとお帰りで御座いました。

ガウディ家方面も、雷凄いのでは?(隅田川花火大会TV観てて中止になっていましたね)

ガウディは、雷平気ですか~?
エミチョンは、全然大丈夫のようです。
女子は強いなぁ~。

涼しくなったら遊びましょうね~(^0^)
私も暑さと相談しながら頑張ります~~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:03
■Daiさん

こんばんは~^^
お忙しいのですね。
我が家の2コギ、夏バテ知らずで快適に過ごしていますよ~^^
今年も1度もクーラー使わずに終わりそうです。

今年は湿度が多い年ですね。
暑くても湿度が無いのがここの良さなんですけど、今年はムシムシうんざりでーす。
それでも夜半の寒さで何とか生きているって感じです。

今日は、そちらも雷&豪雨でしたか~?
こちらは午後からかなり長い時間、雷さんが騒いでいまして、王子疲れちゃったようです。
kenくんは、雷大丈夫ですか~?
早く秋になれば良いですね~~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:14
■しゅうままさん

こんばんは~^^
奇跡のリンゴ…リンゴは実がなる場所が高いので雑草を生えさせて育てられるでしょうね。
紫陽花は、同じようには出来ないかもですが、
基本は土って事は同じですね~

Lawnもエミィも夕方まではお利口で過ごしてくれてます^^
たぶん、それが普通だと思ってくれているのでしょうね。
夕方の散歩時間になると、吠えて時間を教えてくれますが(汗;
その分、夜はべったりくっついてきます~(^0^)

2匹で居るので、淋しくないようです。
しゅうちゃんは、雷大丈夫ですか~?
今日は午後から長い時間雷が続いて…Lawnは体力消耗したようです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:27
■ターシャままさん

こんばんは~^^
土力でしょうね。(私は努力?しなければ)
昔、自分の足が太いと嘆いていた時に父に言われました~。
「しっかり大地に自分の足で立っている感じがするから、それで良い」って。
娘心の答えに、なった???

そうそう、自分の体がシャンとして無ければ…出来る事も出来ませんからね。
お互いに元気で居ましょうね~^^

作業時間中は、おとなしく待っててくれるので…
ホンの10分でも遊んであげると、良い笑顔見せてくれて、私も良い笑顔になれます(^0^)

Lawnは、ボール持ってこい!を私とするのが大好きなんですよ^^
何度でも繰り返して持ってきます~♪
エミィは「Lawn連れて来て?」と言うと、呼んで来ます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:34
■もんままさん

こんばんは~^^
研究と言うか~、我々の出荷するまでの栽培方法確立本無いんですよね。
試行錯誤であります~(><)
でもたぶん、確立出来た気がするんです~。
意地っ張りだから、我々は(-.-)

ハッカ油、いいっしょ?
私も残り少なくなってきたので、注文しなければ!と焦っております。
肩に吹きかけると、気のせいか肩凝りも和らぐような気がしてます。
試してみて~~~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:44
■ふうかママさん

こんばんは~^^
にぱにぱ…笑ってるでしょう~(^0^)
チョッとでも遊んであげられると、笑顔見せてくれますね~。

コーギーは、豪快に笑っているような笑顔しますが、
ふうかちゃんは<優しく微笑んでいる>って感じで女らしいですよね~^^

忙しさは、まだまだ続きますが…
以前より体が丈夫になったのは土のお陰なのです。
疲れたら休憩を自分で判断出来るようになったような気もします^^
早く秋になれば良いですね~。
また遊びましょうね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-27 22:50
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは~^^
このような笑顔を見せてくれると、疲れていても遊んであげたくなりますね~(^0^)
短足コーギー目線で、自分も寝転んで写してみたら~
結構面白かったです^^

今日は雷が長時間鳴り続いて、午後から作業出来なくなりました。
雷鳴ったら即、家へ避難です~(ハサミ持っているから)
明日は、今日の午後分もピッチ上げなきゃ~です(汗、汗;)
Commented by おこちん家 at 2013-07-29 00:44 x
こんばんは~、忙しそうですね。
ここ数日、雷とかすごくないですか?
北部地方に、大雨洪水警報とか出ると、ママさんち大丈夫かなぁって思っちゃいます。
というこちらも、土曜日はすごくて、あちこちで道路が冠水してましたが・・・。
無理せずがんばってください。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-29 01:57
■おこちん家パパママさん

こんばんは~^^
今、記事UPしたところでーす。
凄いですよ~(号泣;

山崩れは無いようですが、農作物流されちゃって~トウモロコシ皆で寝ちゃって~(トウモロコシは自力で立ちあがるそうです)
我が家も少し被害出ました(涙;

川遊びの良い場所見つけましたよ~^^
凄く水が綺麗で河川も危なく無くて良さそうデス。
吹き割りの滝の近くです^^

全国的?この大雨警報、どうしちゃったんでしょうね。
まだ梅雨あけて無いんジャマイカ???

名前
URL
削除用パスワード


<< 天気予報は…当てにならない!      雨降りなので・・・ >>