2013年 07月 31日
同じ株でも!


あぁ、良かった(^0^)
心配していたゲリラ豪雨被害は、思っていたほど酷くは無くホッとしました


今日は、当てにならない天気予報では曇りのち晴れマーク
ほんまかいな???


朝早くから、とーさんがハウスのビニールを開けて雨による湿度を出来るだけ削除出来るよう
大忙しだったようです
(すぐに対処できるよう、No.2圃場内にテント生活した方が良いかも~)




豪雨後の今日1日が勝負だと思っていましたから…
夕飯時の我が家の花会議では「まずは安心だな」と意見交換

明日もまずますの天気らしいので(当れば)サクサクと進ませましょう~^^




c0127703_1122353.jpg

不思議なもので、同じ種類の秋色紫陽花の株でも、1つの株でピンク系の花が咲いています
何故でしょう?



この圃場は、数年前まで農作物を作られていた畑です(記憶ではトウモロコシだったような)
昨年は、本来のblue系の紫陽花がピンク系が多く咲きました
(その為、今年は花数が少ない場所です)



今年は、ほぼblue系になり…
それでもピンク系がまだ少し咲いてます



前に使っていた人が農作物を作られていた時の肥料が土壌に残留していたからでしょうね
年々、残留していた肥料が消えてきて…
土壌が変わってきたと言う事だと思います


初めから圃場にしている場所は、長年放置された荒野でした(藪とも言う)
コツコツと開墾して今のNo.1圃場になってきました

ですから、当然ここは肥料が皆無だった状態



c0127703_1134411.jpg

なので、本来この花が持つ綺麗なblueが咲くのです


こうして土壌の変化で秋色紫陽花の色を観察できるのも、勉強になります
(そのへんの事は、とーさんが詳しいです)



アナベルに関しては、また違うので
基本junko-mamaは秋色紫陽花violet-blueの担当と言う訳です


c0127703_116487.jpg

ピンク系になっているとは言え…
本来のblue系の紫陽花ですから、すでにガクの周りだけblueになっているのも面白いですね


c0127703_1145487.jpg

blue系になりたいけれど、紫系になっている子も居て
これから秋色に変化すると、どのような色になるのかもワクワクしたりします





農業試験場から秋色になるか?我が家に来た株がいくつかあります
苗を地植えして5~6年かかったでしょうか?
今年ようやく、我が家には珍しい赤系の紫陽花が樹形も伸びて彩りを見せてくれました
c0127703_118793.jpg



たぶんこの子はハイドランチア
(赤い子の下に咲いているのは…フェアリーアイ)



この赤系がどのように秋色に変化するのか?
もしくは秋色にならないのか?
見守って行きたいと思います





-------------------------------------------------------------------------------------
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始しました)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきます
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓秋が近い?秋色紫陽花は順調!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-07-31 00:34 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by ququri_hime at 2013-07-31 01:40
秋色紫陽花になる品種(これで言い方は正しいのか?不安)って沢山あるんですね。ホームセンターに売ってある種類もたくさんでwよく分からないので私は渋色紫陽花と呼んでいますw

どの株も綺麗ですね!
どんな風に変化を遂げるのかすごくすごく楽しみにしています!
Commented by inzei_com6 at 2013-07-31 02:08
こんばんは。

フムフム。(@_@)

肥料、、、。あげない方が、本来の色が出て、良いのですね。(;゜〇゜)

(^_^;)
Commented by corgi-fragrance at 2013-07-31 08:16
花色で以前の状態やこれからどうしたら良いのか
わかるのですね。
やっぱりプロは違いますね。

秋色紫陽花の色の豊富さには驚きます。
こんな素敵な色を見ると 
苦労も報われますね。
まだまだ暑い日が続くでしょう。ご自愛くださいませ。
Commented by Dai at 2013-07-31 08:17 x
おはようございます~

赤系の紫陽花 ホント、楽しみですね。
ますます不思議な七変化 見られたら嬉しいですね。 

わがマンションの紫陽花も まだきれいに咲いているんですよ。
花のみならず 紫陽花の葉も可愛かったりダイナミックだったり…ですね。

「まずは安心だな」 この先もづっと~安心できますように。
Commented by syunomama at 2013-07-31 21:55
紫陽花って不思議ですねぇ~
我が家でも少しだけ紫陽花を育てていますが
そんな数本でも、咲き始めてからの色の変化は
とっても楽しみです♪
mamaさんもきっと毎日、目が離せないでしょうね(^^)

この先、もっともっと素敵色になって
我が家にやって来る時を楽しみにしてますねぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 22:29
■ ququri_himeさん

こんばんは^^
渋色紫陽花…(@_@;)なるほどですね~^^
秋色紫陽花と言うネーミングは、数年前に世に出たのです
(何年前だったか忘れている私です)
それまでここでは<立ち枯れ紫陽花>と呼ばれていましたよ~。
そりゃ~あんまり可哀想だろう???でしょ^^

↑この赤いのは、たぶん渋い色になりそうな気配です。
ドライには、ならない気もします~(><)
でも観察してみますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 22:39
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは^^
今夜も雨が降って来てませんか?こちらは降り出しました(-.-)
明日は、北陸大雨予報だとか。

肥料は、株が元気が無くなった時や葉の色が悪くなったらあげた方が良さそうです。
↑赤い紫陽花は、肥料分無い庭の紫陽花の近くに植えているのですが…
赤い色が出てビックリです。

あぁ、、、現在、外で滝のような雨音が(-.-;)参るなぁ~~~


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 22:47
■ターシャままさん

こんばんは^^
いや~(ポリポリ)プロじゃないですから(アセアセ)
今日は作業のしやすい気温で、9時間同じ作業をしていました。
足が浮腫んでしまいました~~~(><)
9時間花ハサミで枝を細かくしていたので、関節もガクガクしてます。
お風呂で温めようっと^^

明日は雨降りらしいので、ハウス内で作業ですね(ヤスミタイ、休みたくない)

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 22:54
■Daiさん

こんばんは^^
この赤い子結構良い色です。
でも茎が黒軸なんですよ~。
黒軸の子は、大抵秋色になる前にとろけてお終いが多いんです。

今日は一人で作業していたら…ヘビさんが目の前をヌルヌルと横断していくのに遭遇しました~~~(@_@;)
小さなカエルさんもいました~~~(@_@;)
おまけに、蜂さんまで~~~~~~(@_@;)
動物園のようでした。

今年は紫陽花の期間が長いんでしょうかね。
まだDaiさん地方で咲いているなんて。
もう暫く?楽しめますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 23:03
■しゅうままさん

こんばんは^^
とても素敵な濃い紫のが有るんです。
でも、秋色にならないのです。
濃い色は、秋色には難しいですね~。
blue系が一番秋色が綺麗に出るようです^^

庭の部分だけでも…しゅうままさんのお庭のようにいろいろな花を咲かせたいなぁ。
この前の豪雨で雑草がエライ事に(大汗ひやひや~)

綺麗な秋色紫陽花を今年もお届け出来そうです^^
(勝手に喜んじゃって、スミマセン~)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏休み子供相談室      天気予報は…当てにならない! >>