2013年 07月 29日
天気予報は…当てにならない!
昨日は午後から凄い豪雨と雷になりました

そして天気予報では今日はemoticon-0156-rain.gifマーク無かったので圃場へ出動
しかし、作業開始1時間で凄い豪雨が始まりました


昨日の豪雨で通路側のアナベルが倒れてしまったので
それを処分しにN0.2アナベル圃場へ行ったとーさん、なかなか家に戻れなかったようです

あれほど、手をかけていたにも関わらず…
横から叩きつける豪雨には勝てない


倒れたアナベルを切る度に…
何だか魂が抜けて行くような気分



とーさん独り言を言っている自分に気がつきハッとしたそうです
きっと「くそー!くそー!」だろうな~(←汚ない言葉使ってスミマセンemoticon-0139-bow.gif

いつも独り言を言われると…イライラするんですけど、
今日はjunko-mamaだって言っていました
「もう、豪雨は勘弁して欲しいのよ」ってね




No.1圃場で同じく作業をしていたjunko-mama
予定では、昨日で終わらせるつもりでいた作業が又もや中断です


仕方ないな!
自然には敵わないから


いいさ!
初めから倒れてしまった所は、間引きする予定だったって思えば済む事さ!



どちらかが凹んでも、どちらかが明るく振舞う事が同時に凹まない秘訣だとしてきた我々ですが
さすがに同時に凹んでしまった1日でしたねぇ


気持ちを切り替えないと…先に進めない
気持ちを切り替えるのは自分達でするしかない




他の農作物の畑を見ると場所によっては、植えた作物が全て流されていました
幸い、我が家は被害は少ないと思います


自分達だけでは無いんだ!
みんな大変なんだ!



c0127703_192848.jpg

娘1号が日帰りで隣町(我が家から車で10分)に有るオートキャンプ場に仲間とBBQに来ました
雨も降ったり止んだりで作業にならないので…
LawnとEmmieを連れて行ってみました


我が家から10分ほどにこのような場所が有るとは、知らなかったぁ
c0127703_195947.jpg

この柵の下に、とても綺麗な川が有りました
流れも急で無いので…いつか2コギを泳がせたいと探していたのでバッチリです
ガウディ家、おこちん家、良い場所見つけたよ?




お子ちゃま姉妹がLawnとEmmieを気に入ってくれて
たくさんナデナデして貰いました


『撫でて、みようかなぁ~』
c0127703_1103496.jpg

『えへ、触っちゃった~』
c0127703_1104819.jpg

『ぐりぐり~』
c0127703_111982.jpg


姉妹…
ピンクちゃんはEmmieがお気に入り
シマシマちゃんはLawnがお気に入り
c0127703_112176.jpg



若いお姉さん達に<北の国からゴロー>みたいと言われ…
とーさん少し凹みから脱出でき笑顔♪(←単純な、おっちゃん)
c0127703_1155326.jpg




まだ2~3日、雨が続く天気予報ですが…
どうせ当てにならぬのならemoticon-0156-rain.gifemoticon-0157-sun.gifで、お願いしますよ?




-------------------------------------------------------------------------------------
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始しました)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきます
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓秋が近い?秋色紫陽花は順調!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-07-29 01:47 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by yayoi at 2013-07-29 20:35 x
こんばんは~!

自然災害には勝てませんね~。

今年はゲリラ豪雨があちこちでおきていて
昨日は西日本でも大水害が起た様です。

自然を相手にお仕事されている方々のご苦労
を思うとほんとに胸が痛みます。

どうぞこれ以上の被害が出ません様に!

お父さんも2コギちゃんも大人気でしょうね~☆
Commented by バロンママ at 2013-07-29 23:59 x
この頃は毎年異常気象と言っているけど、異常気象が毎年続くってどういうこと?

せっかく大事の育てた紫陽花たちを、切っていかなければならないなんて
思わず叫びたくなりますよ~「自然のばかやろぉ~」
叫んだところでどうにもならないってわかっていてもね
あらら「ゴロー」さん嬉しそう
エミィちゃんも、ローン君もなでなでしてもらって、おとなしくできますね
今年は川で泳ぎますか
楽しみですね

バロン地方は雨と予報が出ていても、ちっとも降りませんすぐ隣の町は激しく降っていて
下流のバロン地方の川は濁っていたり、水かさが増していたりするのですけどね
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-30 00:11
■yayoiさん

こんばんは^^

ゲリラ豪雨、もう嫌になります~(涙;
でも明日から晴れ間が見れるらしい(←天気予報が当たれば!ですけど)
山口県や山形県の被害をニュースで見て、泣き事なんて言ってはいけないなぁ~と反省です(-.-)
今年は農家泣かせの春から現在です。

作業が忙しくて何処へも連れてってあげれない2コギです。
ほんの30分程度でしたが…満足した顔してました^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-30 00:28
■バロンママさん

こんばんは^^

本当に毎年異常って、Maxは、いつ~?と思いますよね。
気象庁さん、「今までに経験したことがないような強い雨が予想されます」って言ってるけど…
何だかアバウトですよね。

バロン地方は、雨降らないんですね?
平均に降ってくれたら良いのに~。
ここは、東京の水源地ですから降らないのも困るんですけど。

王子は若いお姉さん居ると、ピョン吉丸出しです(><)
でもすぐに落ち着くので、我々以外の人に逢うと満足なようです^^

1度、せっかく水源地に住んでいるんだから、綺麗な川で遊ばせたいと思っているんです。
(たぶん王子は無理でしょうね~!)
出来たら良いな♪
Commented by inzei_com6 at 2013-07-30 01:44
こんばんは。

日本中、すごい豪雨になっていますね。
千年に一度の猛暑かと思ったら、その次は、「これまでに経験したことのない豪雨」って、、、。

むーちゃん県も、場所によって、大変なことになっていますが、
我が家は、今のところ大丈夫です。

アナベルちゃんたちも大変でしたね。

オートキャンプ場で、ローン君もエミィちゃんも、とっても楽しそうです。
もし、ストレスがあっても、しっかり発散できたみたいですね。(^v^)

とーさんも、笑顔で何よりですね。
(^_^)

それを写すママさんも、きっと笑顔で撮っていたのでしょうね。
(^_-)☆
Commented by はっちゃん at 2013-07-30 08:53 x
おはようございます(^_-)-☆

やっぱり自然相手のお仕事は大変ですね~~!
昨日はこちらはシトシト雨で、自転車に乗ると近いけど、歩くにはちょっと遠いところに行く用事があって・・・仕方ないので、電車で大回り。
で、かなりブツブツ言っていたけど~
junko-mamaのブログ読んで、何だか恥ずかしくなっちゃったわ(笑)

いつも凹みを振り切って、前向きに転換するお二人は素敵です!

Lawn王子とEmmie女王と無邪気な子供たちに、おおいに癒されましたね。

お天気が早く安定して、お仕事が進むと良いですね。
Commented by Dai at 2013-07-30 18:00 x
先日の豪雨と雷で 実家の前のお宅でも少し低くなっている部分で被害があったそうです。

自然相手でどうしようもないのでしょうが junko-mamaさん地方のたくさんの農家さん
被害がこれからはありませんようにと そして順調に作業が進むよう  祈るばかりです。

すぐ近くに 格好の遊び場(ワンコにも飼い主さんにも)があるんですね~(*^_^*)
いいとこ見つけて・・・ ぜひ川遊びに挑戦してね~王子!
Commented by とよこ at 2013-07-30 18:48 x
こんにちわ~

やっぱり豪雨、ですか・・・ こちらもジトジトで ラベンダー、心配。
枯れるのは、早いですから。おかしい、と思ったら、即!!!

昨日はゆっくりはできたけれど、複雑。土、乾いて欲しい・・・

いいところ 見つかってよかったですね。
ピンクちゃん シマシマちゃんはお孫さん?
ご主人 男らしい~~ うちのヘナジジとエライ違いだわ~~

マロンは 生涯(と言っても 半生)泳いだ事は 無い??泳げない?
泳がしてやりたかった~~ 近くに川はあります。

Commented by チャコサクママ at 2013-07-30 20:26 x
こんばんわ~本当に自然手困りますね~
せっかく、いい感じになってきたのにこれだもの・・・・・

一時は日光経由で、そちらに行こうと計画してたけど、
7月ギリギリにお邪魔しようと思ったら、早々に閉店残念だった~おこちん家からのお知らせで・・ということで、今回は諦め

来週7日が旦那の誕生日、それにちなんで軽井沢~と思ったら
満室で・・1日早め6日に軽井沢~です。

山の天気もそうだけど、出来れば水源地にたくさん降って欲しいものです。
何かそこだけ避けてる感じがします。
早く安定した天気の元での作業ができるといいですね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-30 23:24
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは^^

どうしちゃったんでしょうね~、この天気。
こちらでは、それ程いつもと変わらない様子のような気がしますが…
湿度無かったのが嬉しい山なのに、1番嫌だと感じる湿度が高いって事が困ります(山に住んでいる意味無し)
集中豪雨の被害がニュース画像で見ると、怖ろしかっただろうなぁ~と心が痛みます。

2コギ、初めての場所でクンクンが忙しそうで楽しそうで^^
人間大好きLawnは超ご機嫌でした。
我が家の近くには渓谷がたくさん有るのですが、降りて行く場所が無くて、
ここは流れが穏やかなので良い遊び場所になりそうです。
(Lawnは絶対に拒否ると思います)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-30 23:37
■はっちゃ~ん

こんばんは^^

冬以外、花の作業期間は毎日ハラハラドキドキで心筋梗塞になりそうです。
ゲリラ豪雨の時や後日は、でかけないようにしているんです~。
村には国道で前に土砂崩れした場所が有って、その国道が閉鎖されると…
ニュースのようにヘリで助けて貰わないとです。
(私高所恐怖症なので、たぶんヘリには乗れません、涙;)

本当はね?結構凹む事多いんですよ?私達。
でもね?凹んだら凸しないとイケないでしょう~?

小さな子供に可愛がられる2コギを見ていて…ニヤニヤして気分転換出来ました^^
孫欲しいです~(><)

今日は、小雨少し降りましたが、アナベル被害も思ったほどでは無くて、ガンガン作業に頑張れました^^
猛暑油断せず、秋を楽しみに頑張りましょうね~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-30 23:50
■Daiさん~

こんばんは^^

紫陽花のハウスって紫陽花用に規格されたハウスなので…
大きなハウスより風通しが良い分、豪雨だと雨が当るんです(涙;
でも、今回は台風より被害が少なくて(前に、台風で全滅だった事あったんです)
昨年よりハウスが増えた分、花数も多いので数10本?は、平気だーい^^

農作物の農家さん、せっかく植えた苗を流され…ショックですよね。
農家は、これだからいつもハラハラです。
私も<心筋梗塞予備軍>になりそうです~。
でもね?我が家の紫陽花達結構根性有るのですよ?
そのように育ててるから?かな。

台風は、勘弁して下さい~~~(願!

この河川有るのは知っていましたが、初めて近くで見てみたら…
水が綺麗で穏やかで良い遊び場所になりそうです^^
が!王子は絶対に水に入らないでしょう~(-.-)
王子は家の中に居るのが1番好きなようです^^

いつかケンタ君とこの河川で遊ぼうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 00:01
■とよこさん

こんばんは^^

ジメジメ嫌ですね~。
花達にとって湿度が1番ダメです。
とよこさんのラベンダーは無事終了したので良かったですよ^^
我が家はこれから出荷シーズンですもん。
その間に豪雨あり~の、台風あり~の、心臓に負担が(><)

残念な事に、我が家は孫まだ居ないのでーす、って言うか結婚も(><)

渓谷や河川はたくさん近くに有りますが、降りて行く場所が無くてね~。
ここは安全そうです^^
エミィは小さい頃、水に入りたがって、たぶん怖がらないと思うのです。
がっ!兄貴の方が…たぶん絶対ダメでしょうね~。
肝っ玉小豆位小さいから(><)
無理に川に入れたら吐いちゃいそうです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-31 00:22
■チャコサクままさん

こんばんは^^

おこちん家から連絡頂きました~。
ごめんなさい。もう手が20人分欲しいくらい作業が忙しくなってしまったので…早期にCLOSEさせていただきまして(><)

パパさんお誕生日なんですね^^
おめでとうございます~♪
軽井沢旅行すいげんと良いな!(^0^)
私も軽井沢行きたいです。
白糸の滝…行ってみたいです。
ハーベストだと、万平ホテル泊まれますよね。
(ワンだめなのかな~?)
でも、常宿あるんですよね~^^

どれだけ頑張れば、チャコサク家のようにいつも旅が出来るようになりますか~?
羨ましい限りです。
今年は、我が家、花が終わったら戸隠に新そば食べに行こうねって計画中です。(ちっぽけな企画でーす)


水源地の村、頑張ります!(水源地だけでね?^^)
Commented by ガウディ家 at 2013-08-09 14:10 x
こんにちは^^

倒れなかった子たち、より一層輝いてもらいたいですねー^^

キャンプ場涼しそうで良いですね。
そして、みんなでジャブジャブ川遊びできそうですね^o^/

良くも悪くも、まだまだ暑さが続きそうなので、行けるかな。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-09 23:15
■ガウディ家パパママさん

こんばんは^^
16日から市場出荷が始まるので、万事体制整え(花は)臨む次第であります。
人間の我々は…ハッキリ言ってバテバテでーーーす!

ここ、吹き割れの滝のそばでーす。
水とても綺麗だし、流れも急じゃないので良さそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 同じ株でも!      良い笑顔♪ >>