2013年 08月 02日
夏休み子供相談室
c0127703_20491977.jpg

昨日、村の防災無線放送が午前中に流れ始めました
何か、緊急事態でも???

どうも大雨注意報?警報?が出たらしい
それから数分後、まさに豪雨が(@_@)
土砂災害に注意!との事

その後、土砂災害が有った放送は無かったので…大丈夫だったようですが


豪雨は1時間ほどで終わり…
その後は曇り空が続きまして雨は降り続けませんでした


どうも今年の気象は落ち着きません
雨が上がったからと、作業を始めるとまた降りだしたり…
その移動だけで、疲れてしまいます


日照時間もかなり少ないかも



ところで
作業中、熊さん避けにradioを流しているんですけど、、、
夏休みは<子供相談室>が面白いですね


先日のヒットは↓コレ!

『お爺ちゃんが作ったスイカが甘くないし切ったら中が白いのはどうしてですか?』と言う小学生からの質問でした


お爺ちゃんは農家さんだそうです


おいおい、、、



今年はミニトマトを3種類だけ大きなプランターにて作っています
でも、日照不足だからでしょうか?
ポツポツとしか出来ないのです
向いてないな~野菜作りemoticon-0107-sweating.gif


夕方散歩から戻ると、Lawnとエミチョンに洗ってあげるのです
エミチョンは一口でパクっ!
Lawnはコロコロ転がるのを追いかけて、捕まえてパクっ!


時々、横から食いしん坊のエミチョンに横取りされてしまう王子です



『こんにちは、僕の名前はLawnです、片品村に住んでます、
  転がるミニトマトを食べるには、どうしたら良いんですか~?』



これがLawnの子供相談室への質問だそうです



c0127703_20435477.jpg

最初に花芽形成作業を行った場所では、来年へ向けて新しい茎が伸び始めてきました


c0127703_2045649.jpg

少しずつ秋色へ変化してきた子も現れ…

c0127703_20461077.jpg

今のjunko-mamaには、もっと作業出来る時間が欲しいです


c0127703_2043734.jpg

19:00今日の作業は限界な日暮れ
夕焼けが無いって事は…明日も曇り時々小雨なのかな



-------------------------------------------------------------------------------------
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始しました)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきます
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓秋が近い?秋色紫陽花は順調!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-02 20:54 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by バロンママ at 2013-08-03 01:31 x
雨が降ればダムの貯水量が増えてよさそうだけど
一点集中型の豪雨は効果なさそうですね、しかも土砂災害の心配があって
どうやら日本は熱帯化?しているのか?
バロン地方は砂漠化しそうですが・・・・

ふふっローン君も丸いトマトは、口に入れたり出したりしてるのかな?
バロンも一緒です。けどっ、さくらは草食系にはあまり興味ないので横取りされる事は免れています。

「片品のローン君へ、トマトは丸いので転がりますね~それに気づいた君はえらいですよ~
さて、どうしたら食べれるかって、ゆっくり落ち着いて噛むか、お母さんに半分に切ってもらいましょうね、新鮮なトマトは美味しいでしょ」
Commented by チャコサクママ at 2013-08-03 15:00 x
昨日の天気予報で、片品方面・・・・大雨・・・とかテレビで言ってたな~
あ~~junko-mamaさんちの方大変だ~と思ってました。
柏は柏で、一向に雨降りそうもありません・・雨雲よけてっちゃうんです。
紫陽花は、花芽がずいぶん早くできるんですね~
以前我が家にも、柏葉紫陽花かな?普通の紫陽花と違う花があったんですが、
剪定ミスなのか、翌年は咲かなかったんです。
それで、次の年はほったらかしにしてたら、2~3輪咲きました。
花芽たぶん剪定の時に切っちゃってたんでしょうね~

我が家もトマト3株育ててます。
ミニトマトに中玉のと、大玉の(贅沢トマトっていうやつ)
ミニトマトはコンスタントに赤くなるんですが、中玉と大玉のは、
なかなか赤くなりません・・・散歩の帰りに収穫するとチャコの目が爛々と・・・
私のトマト・・になるんでしょうね~

さてどうしたら食べられるか・・・まずエミィちゃんをリードでつないでもらうしかないでしょう・・・
そしたら、食べられるかも・・・・・
それから、バロンママさんと同じく、ママさんに切ってもらいましょうね~
Commented by とよこ at 2013-08-03 22:33 x
こんばんわ~

きれいなアジサイですね~ さすが~~ 優雅~~~~
おっかなびっくりで 枝の剪定してるから、ねぇ・・・ 
咲かないときがある。 2つとか4つ左右に新芽出ますよね。
これを1本にする訳? junko-mamaさんのお仕事? 
考えた事なかったです。 よ~し~~ 来年は~~
今出ている新芽が大事なのよね。

トマト、食べるのですか??? マロンは食べていませんね。
友達のコーギはイチジクを食べるって。
丸いのは食べにくい・・・(笑)

子供電話相談は夏休みに入るとありますね。
おもしろい質問 ほほえましかったです。今はラジオは小屋でだけ。
昔 縫製の内職してたから。
クマよけってのが 恐ろしいね。 出るのですか??? こわ!!
Commented by inzei_com6 at 2013-08-04 12:03
こんにちは。

今日は、今のところ、雨は大丈夫でしょうか、
お天気、この先、落ち着いていってくれるといいですね。

ローン君、楽しく頑張って、ミニトマト食べてね〜。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-04 23:20
■バロンままさん

こんばんは~
大雨注意報放送で、なるほど外は1時間滝のような雨でした。
圃場は水たまりも無く…スーッと土が雨を吸い取ってくれたようです^^
でも、聞くところによりますとアスファルトの所は排水溝に収まらないほど水が溢れて流れていたそうです。
少しはダムに貯水されたかな~?

九州は今年は雨が少ないのですね~(@@)
でも、今日は降ったとradioで言っていましたが、どうでしたか?

バロンちゃんとLawnすること似てますよね^^
トマト好きみたいです^^
毎日1~2個ずつあげてます♪

半分に切ってあげる…そうしてみます^^
今日も転がって追いかけていたし~~~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-04 23:38
■ チャコサクママ さん

こんばんは~
ニュースで流れると、被害あった?って思いますよね^^
昨晩千葉の弟からも無事確認の☎ありました。
「もしかしたら、体育館で乾パン食べているかと思ってさ」って(><)

>紫陽花は、花芽がずいぶん早くできるんですね~
ちゃうちゃう!
紫陽花の花芽は10月頃から作り始めるのです。
それまでに花芽を付けるように充分な茎を育てないと花芽が付かないので、この時期にその準備をするのです~。

花が咲いたすぐ下は花芽が出来ないので、花より2節目のポチっとした芽の上を切ると良いですよ?(7月中旬~下旬までに)
時期を逃したら、剪定しない方が無難です。

>大玉の(贅沢トマトっていうやつ)
ふふ^^
さすが~チャコサク家って感じします~~(^0^)
とても美味しいんでしょうね~^^
トマトって完熟になる前でも糖度は変わらないみたいですね。
でも見た目も真っ赤で完熟した方が、私すきです~。

エミチョン、芸は無いけど食べる事は誰にも負けません^^



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-04 23:52
■とよこさん

こんばんは~
だんだんと、秋色に変化してきました^^
blueの時も涼しげで良いでしょう?

↑チャコサクままさんにも書いたので、読んでみてね~^^
今、あるのは新芽では無く、新芽を作る準備の期間です。
間違えると来年咲きませんから気を付けてね?
鉢植えと地植えでは、少し剪定も違うので、これも気を付けて下さいね?
来年が楽しみですね^^

あまりあげすぎは良くないかもしれませんが…
我が家の2匹はキュウリやキャベツも大好きなんです~。

熊さん、出逢った事は無いのですが…
すぐそばをお通りになるらしい(@_@)
トウモロコシの畑なんて1匹で全部食べて行っちゃうそうです。
カモシカも出るそうでーす(><)
捕まえたら逮捕されるそうです。←捕まえないけどね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-05 00:00
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~
昨日今日とお天気ちょうど良く、作業も挽回できました~^^
明日明後日は、少し降るようです。
水曜日あたりから、夏らしくなるって言ってますけど
現場(村)では、もう秋を感じるような気がしてます^^

Lawnは、どうも小さくて丸い食べ物が不得意なようです。
苺も一瞬ためらいます。
臆病なんでしょうか~~~(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 好きになったミミズ      同じ株でも! >>