2013年 08月 05日
好きになったミミズ

いや~、昨日今日と作業がハカドリマシタ
雨の心配も無く、作業がススム君

秋色紫陽花を花形宜しく秋色に変化させる為、優しく優しく紐で吊る作業の準備も着々とGo!
今日1日で850m1巻の麻紐使いきりました(junko-mama1人で)
すでに6巻使いきっております

c0127703_0362341.jpg

850m×7=5950m÷2.5m=2380 ←吊り作業…今日までにスクワットした回数



先週は怪しい雲行きで、とーさんはNo.2圃場にかかりっぱなし
今年のように各自単独作業で圃場No.1、No.2を受け持つことになろうとは、おヨヨです~(-.-)


同時に剪定した枝や葉を、相変わらず花ばさみでチョキチョキしながらの作業です

チョキチョキした枝葉を平らに広げて置きます
暫くその状態にしておき、中を見てみるとミミズがたくさん出て来ます(@_@)


秋色紫陽花農家を始めた頃は、ミミズを見ると『ぎゃ~!』だったのに…
今ではミミズがたくさん居る事が嬉しくてたまりません



専門的な事はわかりませんけれど…
junko-mamaがしている枝や葉のチョキチョキ大作戦は、ミミズ培養?保護?に効果ありかも~
ミミズが居る土は良いって言うじゃ~ありませんか^^


そこでミミズについて研究したくなってきましたemoticon-0126-nerd.gif


ある文書よりこれかも?と言うのを引用させて頂くと…
「種類による違いがありますが、消化されたミミズの糞には、摂食された有機物の約7割が無機態窒素として残り、その後の他の土壌動物や微生物による有機物の分解を早める効果も大きいという説もあります。また、体表から分泌される粘液蛋白が孔壁に残り、微生物のエサとなったり、根の発達を促したりもするそうです」


ふーん、、、ミミズって凄いなぁ

で、ミミズが好きになったのであります^^
ミミズの環境作りの為にも…
これからも枝葉チョキチョキ作業は続けて行きますemoticon-0165-muscle.gif





-------------------------------------------------------------------------------------
現在オンライン販売予約受付中はアナベル切り花及びリース用生花ヘッドです!

秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月10日頃より発送予定(7/20予約開始しました)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~

ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきました
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓秋が近い?秋色紫陽花は順調!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-05 00:40 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by バロンママ at 2013-08-05 01:10 x
確かにですね
ミミズがいる土は、良く肥えている証拠だと聞きます
化学肥料などよりずっと自然でバランスがよいのかもしれないですね
紫陽花もきれいに花を咲かせるわけですね

そんなにスクワットをしている!!しかも手足を動かしながらですからすごいです
筋肉鍛えられるでしょうね
Commented by とよこ at 2013-08-05 07:39 x
↓の記事 わかりました。ちゃうちゃう、ですね。
私が聞き、覚えていたのと全く反対でした・・・ 聞いてよかった!!

みみずは いいにですよ。トンネルも土を柔らかくするし、土がホカホカ。 コガネムシはいませんか?
落ち葉を置いてると コガネムシが卵を産む・・・ これはダメ。
で 一応落ち葉は撤収(花壇)。。。 米ぬかが分解を早めるので、これはよく使います。葉っぱも使おうかな??

おいしい土を。 願いです。
Commented by syunomama at 2013-08-05 18:51
ミミズの力、すごいんですねぇ~~

私も庭造りを始めて以来、庭の土を掘り起こして
ミミズを起こしてしまった時なんて
「ゴメン、ゴメン・・・・・」とまた土の中に
戻してやったりしています。

また、2~3日後から、猛暑になるそうですよ~
くれぐれも熱中症にはご注意を・・・・・
Commented by arthur-cogi at 2013-08-05 22:49
紫陽花、、とっても綺麗ですねー。
秋色紫陽花ってこうして綺麗な容姿になるようにって育てるのですね~。
今、猫背になってる自分に気づき、思わず背筋を伸ばしました(笑
ミミズってそうなんですね~、エライんですね~。
家の庭も植木鉢の底を見るとミミズさんいるし、カナヘビもいます^^
カナヘビは害虫を食べてくれるらしいので
私の足周りから逃げる先を見守っています^^
junko-mamaさんそんなにスクワットしたらさらに痩せちゃうじゃないですか。
でも無理なくですよ~。水曜あたりからまた猛暑の予報なので熱中症には気を付けてね♪
北の国からゴロ―さまもね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-05 23:48
■バロンママさん

こんばんは^^

ミミズpowerなるほどね~って思うんです。
剪定した枝や茎がたくさん出るので…捨て場まで持って行くのが面倒なのがチョキチョキの始まりです。
株元に敷いておけば、水分蒸発にも役立つだろうと。

ヒョウタンからコマですね~~^^
そうしたら、年々土が柔らかく良くなって来たので、何故何故?と好奇心膨れ~
いろいろな見聞を見てみると、ミミズさんありがとうです^^
今日は、ミミズが土の中へ潜るところを見ました(^0^)

紐を切るハサミを口に咥えて…スクワットでーす。
自分ながら口にハサミって怖い事してると思います~。
筋肉つくでしょうか?
今朝、足が攣って目が覚めました(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-06 00:00
■とよこさん

こんばんは^^
米ぬかは使った事ないのです。(とーさんが使う時期を間違えると虫がわくぞ?って言うのです~)
くん炭は、時々使います。
コガネムシ…今年は余り見ませんね。
葉っぱ食べちゃいますから、嫌いです^^

紫陽花の事、
我が家の紫陽花は自生種?日本古来の紫陽花ですが、
今、世で多く出回っているのは交配種ハイドランチアですから
チョッと剪定時期とか違う場合もあるので、気を付けて下さいね?


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-06 00:11
■しゅうままさん

こんばんは^^
ミミズって松が多い場所には少ないとか、カラマツや広葉樹、杉林のそばは育つらしいです。
ミミズの糞が良いとはねぇ~仕事虫だねぇ~~^^
覆っていた枝葉を避けて更地にすると…ミミズは慌ててるから適度な湿気?も必要なんだろうと思いました。

先程ゲリラ豪雨が有りました。
明日は、用事足しに~
明後日から晴れて暑くなるそうなので、覚悟しないとですね(涙;

毎日ぽかり…1.5Lを一人で飲みながら作業です。
1.5Lぽかり…㌍300です(大汗;
㌍オーバー確実ですが、今倒れるわけにはイカンのです(滝汗;;;
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-06 00:28
■アーエルままさん

こんばんは^^
背筋伸びてますでしょう~^^
どうしても太陽が当る場所と当らない場所が出ますから、
全体に陽が当るように我々がサポートです。
カナ蛇って小さいの?
先日結構なロングなシマ蛇が目の前を蛇行運転していきました(@@)
自然界は良く出来ているんですね~。
蜘蛛は虫を捕まえてくれるし、いろいろな虫が居ますけどそれぞれ役目が有るようで、害がある虫ばかりでは無いんですね~。

あの~(大汗;
>junko-mamaさんそんなにスクワットしたらさらに痩せちゃうじゃないですか。

怒るど!?(爆笑)



Commented by とよこ at 2013-08-06 10:47 x
こんにちわ~
再コメです。
アジサイ 種類が増えましたね。 中国のシーアン あります。
古来のアジサイ、ですね。 了解です。

ハサミ 口にくわえて??? こわ~~(笑)
私は腰に付ける メス付きのホルダーを使って ビニールですけど。
麻ひもも切れるんじゃないかな??
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-07 00:35
■とよこさん

こんばんは^^
再コメthank youです^^
西安人気が有りますよね~。
綺麗ですもの♪

口に咥えるハサミは、普通の紙を切るハサミです~
咥えながらいつも思うのね、「ここで何かに突っかかって転んだらグサっ?」って(@@)

バカとハサミは使いようって言いますけど…これじゃーバカはバカなんだ!になってしまいますよね(><)
気を付けます~
(歳のせいか、一度取得した技?ハサミ咥えは癖になってて治りそも無いようです)
Commented by inzei_com6 at 2013-08-08 00:10
こんばんは。

スクワット、御苦労様です〜。
けっこうキツいですね〜。

ミミズ。
うちでも、時々、出てくるのですが、、、。
芝生の上にでた場合は、すぐに、鳥さんの餌食になってしまうようです。
(-_-;)

この先、かなり厳しい残暑が続くみたいです。
体調にお気をつけ下さいね〜。
(^_^)
Commented by Dai at 2013-08-08 07:13 x
おはようございます~~
ゲリラ豪雨に 二日続けて、帰宅時に会いました(会いたくないのにねぇ)

豪雨より雷の方が苦手ですが ケンタは意外と平気な顔をしていました~

王子は ミニトマトを上手に食べる事が出来たかな~?
ケンタは ごはんの器から一口 私の所でぽろっとカリカリご飯を出して 食べ始めるんですよ~
最初の一口だけ あとは器で…???

初めて下痢Pちゃんになって お薬飲んでたいしたことなく良かったです~
最近 朝4時にごそごそするのでゲージの戸をあけてあげると 即トイレへGo!
もっとゆっくり寝たい!(昼寝は時間的に無理だわ。)
お元気で 残暑乗り切ってくださいね~とうさん 2ワン共々・・・
(^.^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-09 00:16
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~
スクワット、ひじょーに足腰に来ます(><)
夜中に足が攣ります(花吊って~♪足攣って~♪)

芝生の上だとミミズは鳥さんがお持ち帰りですね^^
たぶん、エミィがそこに居たら…ゴロゴロ匂い付けすると思います。

今日はとても暑かったです。
ママさんのご実家が一番暑い場所なんですか~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-09 00:24
■Daiさん

こんばんは~
ゲリラ豪雨、今年は都会の方が多いようですね(><)
こちらだと、まず異様に涼しい風が吹き、空が暗くなるので「来るな?」と家に入ります。

「ケンタくん、雷大丈夫だなんて凄い!」と、ビビり王子からの伝言です^^
下痢Pですか~?
お腹冷えちゃったのかな?
お薬効いて良かったです^^

王子、皆さんからのアドバイスでミニトマト半分に切ってあげてます。
嬉しそうです~~(^0^)

今日は暑いわ、緊急地震速報鳴るわ!で、1日疲れました。
Daiさんも猛暑乗り越えて下さいね~?


名前
URL
削除用パスワード


<< 恋は秋色      夏休み子供相談室 >>