2013年 08月 12日
蜂にマークされているみたい(-.-)
残暑お見舞い申し上げます♪

なんて暑いざんしょ(残暑と絡めてミター)
全国アチラこちらで…40℃越え~のニュースですね
こちらでは、お盆が過ぎる頃には急に秋風が吹きますが(例年ならば)
今年はどうなるのでしょうか?


今日も暑いったらありません
でも風が吹いて寒冷紗をかけた簡易ハウスの中だと耐えられました
お陰で残りの紫陽花スクワットを(-.-)
radioから何度も流れる『決して屋外での行動は控えて下さい!』を聴きながらemoticon-0159-music.gif



時々、猛暑でクラ~~っと、する
その時、事件が起きた
紫陽花スクワット中、バチっ! またも蜂に刺さる
蜂も暴れるくらい暑いんだろう



たぶん今回のは、あしなが蜂?
まず、刺された場所を吸い出す
圃場で自分で自分の腕を吸うって、かなりマニアック



そして、刺された時刻を確認
15分内に気分が急変したら、今季2度目だし、まずいかも~と思った
それにしても何故junko-mamaは決まって日曜日に蜂に刺されるのだろうか(謎



そして、とーさんへemoticon-0161-phone.gifで蜂に刺された旨を伝える
『すぐ、家に戻って来い』


何だか2度目って事で…暗示にかかったような気分になる
『2度目は要注意ですよ?』のDr.の声が繰り返す
気分がすぐれない(ような気がする)
ソファーで横になり、血圧計を用意して貰う


1分起きに血圧を計る(ゆったり出来ない)
だんだん血圧が下がってくる
ふだん140/80ほど(だから血圧の薬を飲んでいる)
それが…
90/48まで下がる
おーまい、ごっと!だ


1分起きに計るものだから、108/68なんて明記されると「ちっ!」とがっかりする
その時すでに蜂に刺されてから1時間経過している
大丈夫なんじゃ、ね??

一人でナースさんごっこする
その後、また腕がボンレスハムになっている



とーさんに…『クーラー入れて欲しい』とお願い
何年ぶりに室内クーラー動かしたか記憶なし
エミチョン初めてのクーラー体験、気持ち良さげにスヤスヤ寝始める
夕方になれば、自然の風クーラーが効くのでそれまで電気使わせて頂くemoticon-0139-bow.gif



蜂刺されの毒が効いたのか?眠くなる
ひと眠りした後、アナフィラキシーショックで無い事が判明



とーさんが言う
『前に血圧が下がった時は顔色が悪かったけど、今日は顔が赤い』
見ていないようでかなり鋭い観察をしている




夕方、また紫陽花スクワット作業を続ける
ボンレスハム腕が邪魔をして、思うように手が動かない
でも、しなければ終わらないのだから、する



19:00作業中止
c0127703_0395111.jpg

立秋が過ぎて少し暗くなるのが早くなったようだ
空には、三日月
c0127703_039415.jpg




涼しくなるのを待っての散歩から帰ってきた2コギ
フラッシュで写したら、笑顔のキタキツネになっているLawn
c0127703_0412391.jpg



明日は、腫れているので病院へ行こうと思う




以上、『猛暑ーがない、一日』終わりです





アナベル
c0127703_0352639.jpg

ここ数日の気温上昇で…綺麗な秋色グリーンへ変わり、来週からの市場出荷も準備万端です
簡易ハウスとは言え、ハウスの中は暑い所で34℃くらいあります
そこで、とーさんは毎朝夕、ビニールを上げて風通し良くします
そうすると気温も下がり涼しくなるのです


花栽培のキーポイントは【風】だと思う我がチーム
作業をする我々も花達も風に助けられているのかもしれませんね



この暑さ、暫く続くようです
皆さま、どうぞ体調に気を付けて下さいますように

蜂にもね?



-------------------------------------------------------------------------------------
現在オンライン販売予約受付中はアナベル切り花及びリース用生花ヘッドです!

秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月16日頃より発送予定(7/20予約開始しました)emoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~

ご予約もたくさん頂き、オンラインの数量も限られてきました
今年は市場出荷が多くなりそうですので、ご予約は、お早めにどうぞ!
emoticon-0139-bow.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-12 00:52 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
Commented by inzei_com6 at 2013-08-12 01:58
こんばんは。

そ、そ、それは、とっても大変です、、。( ̄▽ ̄;)

140/80が、90/48って、、、。
是非、病院へ行って下さいね。

早く良くなりますように。
Commented by yayoi at 2013-08-12 08:07 x
え~蜂に刺されたのですね~?
大丈夫でしょうか?

怖い・・・わたしも先日剪定中に、やはり日曜日でした。
次の日には腫れも痛みも取れましたので良かったですが。
(前の年に刺された時の病院の薬が残ってて助かりました)

どうぞお大事に。

その日にネットで調べて簡単なペットボトルの鉢退治の液を
作り、テラスの下げましたので、昨日捨てようと下ろしてみたら
何と4匹もスズメバチが死んでいました。
あしなが蜂だけが飛んでいると思ってましたので、驚きました。
また急いで下げて来ました。。。



Commented by Dai at 2013-08-12 09:59 x
junko-mamaさん~

大丈夫ですか~(@_@)
もう病院に行っている時間でしょうか?

ますますお忙しくなる時期でしょうに 痛みとかないといいですが…
蜂刺されって むげにできない怖さがありますね。

アナフィラキシーショック も初めて知りましたが とうさんはやはりすごいですね。

たいした事ないよう 祈っています。
猛暑ーがない、一日・・・座布団5枚 ヽ(^o^)丿
Commented by shiningcorgies at 2013-08-12 10:21
ハチさされ、怖いですね>_<
今回も(?)大丈夫なようです良かったですけど、本当に気をつけてくださいね(^ ^)
とーさん、頼りになりますね(*^_^*)
Commented by とよこ at 2013-08-12 21:16 x
こんばんわ~

また 刺された!! こわいね。
大丈夫ですか??? アナベル、きれいなグリーン!!
凄いです。どうしても 汚い部分ができますし、こんな色には到底。

日没 早くなりましたね。
昼間は暑いし 早朝は夜露でぬれてるし、日没は早くなり。。。
焦ります。 だって 夕立攻撃が続いてました。やっと止まった?
Commented by syunomama at 2013-08-12 21:24
またまた、蜂に刺されたんですねっ!
多分、mamaさん、アレルギーの持ち主では
なさそうですが、体質は変化することも
ありますから、くれぐれも大事、大事に・・・・

ローン君、お目目がキラッ☆
ローン君の後ろで同じようにキラキラ光っているのは
何ですか?
Commented by corgi-fragrance at 2013-08-13 08:47
蜂に刺されたご様子 その後いかがでしょうか。
お大事になさって下さいね。

1・2枚目のお写真
少しだけ秋を感じました。
お山から秋は始まるのでしょうね。
もう少し もう少しと自分に言い聞かせて
下界の猛暑に耐える日々を送っています。汗
Commented by はっちゃん at 2013-08-13 19:52 x
蜂、怖いですね!
大変なことにならなくて、良かったけど・・・
ずいぶん腫れたみたいで、聞いているだけど、怖いです。

蚊に刺されるぐらい、なんてことはないですね。

少し休んで、またすぐにお仕事に従事なんですね(ー_ー)!!
くれぐれもお大事にしてくださいね。



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 00:58
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
血圧が下がると、とても具合が悪い暗示にかかってしまう自分です。
昨日、病院へ行ってきました~
うましかな石屋でした~(感じ悪くて二度と行きません)
でも、腫れ引く注射はしてくれたので、良しとしましょう~^^
今年は圃場に蜂が多いようで、今日も大きな蜂の巣が有りました。
とーさん、厚い手袋で握りつぶしてくれました~(@_@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:08
■yayoiさん

こんばんは^^
日曜日は蜂を見つける日?って思うほど、日曜日に刺されます~(><)
なんでだろ~~

蜂退治の液が作れるんですか?(@@)
私も調べてみます~~
今年は気のせいか、蜂が多いように感じます。
葉の裏側に巣を作っているので…見えないんですよね。
蜂に刺されると腕がパンパン+熱を持つので作業が出来ないので本当に困ります。

昨日皮膚科へ行って、腫れが引く注射をしてお薬貰いましたが、
塗り薬我が家にたくさん在庫あるのと同じでした。
結構蜂刺されで来る患者さんが多いとか~
気を付けましょうね(敵はいきなりやってくる~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:17
■Daiさん

こんばんは^^
昨日病院へ行ってきました。
いつも行く総合病院は完全予約制に変わってて(Dr.が1人になった為)診て貰えず。
新しく開院した皮膚科へ行きました。
蜂に刺された腕は、外気温40℃(沼田市)に負けない位アッチッチ~で指の先まで痺れてきたのです。

座布団5枚…ありがとです^^
昨日は豪雨雷大丈夫でしたか?
こちらは水源地にもかかわらず、この処雨が降らないんですよ。
なので、毎日夕方は2時間かけての水やりです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:23
■ジェレコハままさん

こんばんは^^
帰国していたんですね~
もうお帰りになったのかな?
私もRJくんに逢いたかったです~^^

今年は圃場に蜂が多いようで、今日も蜂の巣に出くわしました。
2度刺されているので、今日は3度目?かと…ドキドキしました。
とーさんに言ったら、すぐに分厚い手袋はめて、握り潰してた~~(@@)
過激な性格です(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:31
■とよこさん

こんばんは^^
今年はどうも蜂に狙われているようで(汗;
作業に中断多しですが、今日で予定作業ほぼ終了出来ました^^
でね?手荒れも酷く、その塗り薬も貰ってきました。
どうも土に手の水分が取られて荒れてしまう体質らしいです。
Dr.「手を使わない事だね」の一言。
我々には無理な診断。

アナベルもう少し濃いグリーンになりますよ。
ここまでくれば、すぐにドライになります。

こちらは夕立が無く、毎日灌水作業も加わりする事たくさんです。
秋風も吹くようになって…順調でホッとしています。
とよこさんも頑張って下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:37
■しゅうままさん

こんばんは^^
そうなんです~~、今年は集中して蜂に刺されている気がします。
アレルギーは蜂に関しては今の処大丈夫みたい^^
(油断大敵ですけど)
もの凄く腫れますけど、ショックは今の処起きていません
(ショック症状になっても町まで行く間に間に合いそうも無いんですけどね)

Lawnの後ろで光っている物?
ぎゃ~!誰かいるの~?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:46
■ターシャままさん

こんばんは^^
もう、今年は蜂刺され大当たり年です(><)
蜂も猛暑で寒冷紗かけて気温が下がっている紫陽花のハウスの中に避難しているような気もしてます。
受粉する蜂はクマ蜂で刺さないんですけど、刺す蜂ばかりで困ります。

今日、トンボが飛んで居ましたので、秋もうすぐかもしれませんね。
山は朝晩寒いくらいですが、昨日峠を越えた町は40℃近く有りました。
早く気温が下がると良いですよね。
ターシャちゃん、がんばれ~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-14 01:57
■はっちゃ~ん

こんばんは^^
はっちゃんは、蜂に刺された事ないですか~?
刺された時、バチってすぐわかるんです。
すぐに腕がパンパンに腫れあがって凄く熱くなるんです(><)
氷で冷やしますが、氷もすぐに溶けるほど高熱になります~(涙;
腫れ引く?注射をして貰うと治りが早いようです。

今週から市場出荷が始まるので、その前に予定通りに作業を進めないとと思い、
少し休んで作業開始しました。
どうも今年は他の生産者さんが不具合有ったようで、
市場出荷我が家の肩にズッシリ期待されているようなんです。
頑張りまーす♪
はっちゃんも、もう少しお家の中で過ごして下さいね?
昨日の停電は、大丈夫でしたか?
Commented by ふくみみママ at 2013-08-16 15:09 x
火曜日にコーギーを連れておじゃましました、ふくみみ家です。

お仕事の忙しい中、みみと遊んで頂きましてありがとうございます。

その後、腫れの具合はどうですか?

忙しい作業の時期で大変だと思いますが

早く良くなりますように。

また遊びに行きます。

Commented by sole-e-luna at 2013-08-18 13:20
ご無沙汰してま〜す(^。^)
久々のコメです(いつも携帯からブログ拝見してますよ)
ハチに刺されたその後はいかがですか?
私のかかりつけの大学病院には『ハチ外来』があるんですよ。
みなさん、さされる前に注射をうちに来てるようです。栃木はイチゴ農家が多いからかな。。。
あと、既に処方されているかも?ですが、手あれには『ヒルドイド軟膏』が、ものスゴく効きます。私はステロイドのお陰で皮膚が薄くなっており、手あれやアカギレになってしまうのですが、ヒルドイドを塗ると2日位で治っちゃいます♪

これから、出荷で昼夜忙しい毎日になる事と思いますが、栄養と睡眠はしっかりとって、多くの方々に幸せ色の秋色紫陽花を贈って下さいね(-_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-19 00:14
■ふくみみママさん

こんばんは^^
先日は作業で忙しくお構い出来ずに失礼しました。
蜂刺されは、注射が効いて良くなりました^^
野菜買えましたか?
ここ数日、トウモロコシ三昧している我が家です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-19 00:24
■くるみママさん

お久しぶり~(^0^)
『ハチ外来』なんと!羨ましい外来でしょう~~(@@)

ふむふむ。。。『ヒルドイド軟膏』とな?
検索してみましたら、以前手荒れで処方されてタンマリ収集してある塗り薬(ローションタイプも有るんですよ?)でした。
lucky~~^^
エミチョンが私の手や足を執拗に舐めるのが趣味にようで…
寝る前しか塗れないんですけど、頑張ってみます。
今回初めて受診した開業医Dr.ムカつくのでもう行かないって決めたの(><)
『ヒルドイド軟膏』タンマリ有るし、自力で治してみせるわ~^^
良い事教えて下さって、ありがとです(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 目指せパーフェクト      恋は秋色 >>