人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 19日
ショールームへ『行ってきまーす♪』
ショールームへ『行ってきまーす♪』_c0127703_002125.jpg


19日早朝から始まる2013年度市場出荷(生産者の我々は16日から出荷です)
気合いを入れてjunko-mamaも早起き(6:00ですけど)
とーさんは、4:00起き、まだ外が暗くてアナベルが切れないのでsevenへ行ったらしい
朝食用にチーズハンバーガーがテーブルに置いて有りました


すぐに外へ出て、切ってきたアナベルを軽トラから降ろすのを手伝います
8:00にパートさんが来るので、とーさんはNo.2圃場⇔作業場往復5~6回
すぐに深水して水揚げ作業です
もちろん圃場で切った時、すぐに水を入れたバケツへ
冷た過ぎる片品の名水に入って気持ち良さそう


朝晩の2コギ散歩はjunko-mamaが担当となりました
朝は良いのですが、夕方19:00過ぎの散歩ではLawnが拒否るようになって大変
コギストばかりするんです
『Lawn頼むからさー、お母さんもへろへろなんだよ~?これから夕飯作らなきゃいけないし』



16日
パートさんは1人
我々含め3人での出荷作業です
午後、担当のH氏が来ました

今週、<大田花き>と<FAJ>のショーケースで片品の紫陽花を飾る事に
(毎年、この時期に飾って下さいます)
で、我が家の圃場よりアナベル&スターバースト&秋色紫陽花(VB-F)を提出


我が家の圃場から展示するのは3回目です
うーんと、別嬪さんをお届けしますよ^^

ショールームへ『行ってきまーす♪』_c0127703_014259.jpg


パート1号さん曰く『蜂が下の方に巣を作る年は台風が来ると昔の人は言っていたもんだよ?』
自然相手に農作物を作ってきた先輩方の経験でしょうね



17日
パートさんお休みの日です
とーさんと2人で出荷作業です



18日
パート1号さん来てくれました066.gif
今日までお盆休み?高速道路渋滞の為花の品質を考えて発送を控えていました
ヤマトさんから、そろそろ大丈夫だろうと確かめて、オンライン発送の作業をこなしました
市場出荷はパート1号さんととーさんの二人でして貰いました



1日12時間労働
3日目にして、へろへろ+目はショボショボ+意識朦朧になっているjunko-mamaです




アナベル生花茎付きは、お陰さまで完売となりました
生花ヘッドはもう少しご注文受け付け出来そうです
てんこ盛り~~
ショールームへ『行ってきまーす♪』_c0127703_23521118.jpg




アナベルはドライにしてからだとリースにするには、かなり大変です
ワイヤリングする際、ドライになっていると折れやすいからです


生花のアナベルだけで作ったリースは、爽やかで人気者
生花の状態でリースにして自然乾燥されると、爽やかアナベルリースの出来上がりです
この時期だけの限定リース材料ですね



明日は、パートさん3人来てくれるので出荷作業は任せて…
junko-mamaは、オンラインの発送作業と秋色紫陽花の見回りが出来そうです



ずっと雨が降らないので…明日は、たくさん名水を圃場の紫陽花達に飲ませてあげようと思います
我が家の庭の薔薇と紅葉の木が1本ずつ猛暑の為お亡くなりになりました007.gif
お隣の庭を見たら、同じく紅葉の木が瀕死状態005.gif

今年は本当に猛暑なんですね
圃場の紫陽花達は、元気です
ショールームへ『行ってきまーす♪』_c0127703_0492311.jpg



過酷な環境でも頑張れる力は、皆持っているのです
休みたいと思ったら休んだって良いんだよ?
junko-mamaだって、過酷な人生を送ってキタ(今でも過酷かも~)
過酷であれば有る程、光が見えた時の嬉しさは大きく思えるのです






-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-19 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by inzei_com6 at 2013-08-19 00:46
こんばんは。

コギスト、、、私も先日やられました。
むーちゃんママにはコギストしないんですけどね。
(>_<)

いよいよですか〜〜。
そして、ショールームに展示されるんですね〜。
無理せずに頑張って下さい〜〜。
いってらっしゃい〜〜。
(^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-19 00:58
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
アー君がコギストを(@_@)?
Lawnある一方方向へ向かうと…首輪抜けそうな位、強いコギストをするのです。
たぶん、その先には、何かが通る気配がするらしいです。(動物の勘?)
反対方向へ行けば少しはマシなんです。
アー君とLawn反抗期でしょうかね^^

あっ!ショールームへは花達だけです(汗;
私をショールームに入れたら…珍獣展示になります~~(-.-)
↑そんな事わかってますよね(-.-;)
Commented by バロンママ at 2013-08-19 08:50 x
ローン君も夕散歩はコギストしますか?
バロンもですね実は出かける前から、わっせわっせ家じゅう駆け回るけど
玄関に行きたくない・・・・さくらが行っちゃう・・・・負けてられない・・・頑張る
っと工程を経て、散歩にGoだけどやっぱり
風が吹いても、どこかで爆音?が聞こえても、すぐに帰るっ
一人でバロンとさくらを散歩させるのは難し状況になってます

だって、さくらは「まだ絶対かえらなぃ~~」なんですから
エミィちゃんもそうではないですか?

酷暑で(バロン地方では全く)雨が降らない今年の夏、ほんと庭の木々が枯れるのではとおもうほどですが
津管理も大変だと思います。
でもいよいよ晴れの舞台に向けて、出発ですね~~
(無理しないでと言っても無理だから)てけてけきばぃやんせぇ^^(
てけてけ=ちょうどよい力加減で(テキトーではないですよ)
Commented by とよこ at 2013-08-20 17:01 x
 始まりましたか~~

凄いですねぇ!!! アナベル!!!!
コギスト、マロンも・・・ 腕がちぎれそうなのを、抱っこして・・・
思い出 です。

大変でしょうが お体大切にね~
Commented by Dai at 2013-08-21 04:58 x
junko-mamaさん~

ケンタは 早起きすぎる~(>_<)
今、私のアイスコーヒーから 氷を一つあげましたが 前に1回氷をあげたら 即アイスBoxの音 聞き分けすっ飛んできます。<`ヘ´>

ダイは あまりコギストしなかったんですがケンタは 座り込んでしまったり伏せてしまったり、
引っ張っても結構チビのくせに力が強いですぅ~
腰の曲がった おばあさんがコーギーに引っ張られる図 想像しちゃってます。
引っ張り直すのに 結構手ごわいですわ~<`ヘ´>

きれいなグラデーション にベッピンさん達ですね。
大きな大きな光が見えていますね。ヽ(^o^)丿

お疲れもピークでしょうが(いつもピークだねぇ~) ご自愛くださいね。
(^.^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-21 19:50
■バロンママさん

こんばんは~^^
ほーんと!バロンちゃんとLawnの行動は良く似ていますね^^
最近はね?
夕方散歩時間になるとマッサージチェアーと壁の隙間(20cm位)に隠れて出てこないんですよ~(><)
『じゃ、エミィだけで行っちゃうか~?』と脅かしても…
『僕の事はお構いなく』って感じで出て来ません。

エミチョンだけ連れて行こうとすると、エミチョンはそれはダメらしく…
玄関から部屋に戻ってLawnを必死に連れだそうとします^^
で、エミチョンはさくらちゃんと同じ行動します。
『せっかく散歩に出たのに、まだ帰りたくない~』します^^

ありがとデス。
>てけてけきばぃやんせぇ^^
てけてけやれるようにしないとね?
先は長いのですから~~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-21 19:54
■とよこさん

こんばんは~^^
始まりました~~
明日木曜日は市場出荷がお休みの日なので、少し休めるかなぁ~。

Lawnのコギスト、あまりに力を入れて踏ん張るので、Lawnの目は真っ赤に充血しているんですよ(@@)
何がそんなに嫌なのか?わからないのが困りますね。

Lawnも12月で6歳、もしかしたら…若年寄~~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-21 20:04
■Daiさん

こんばんは~^^
ケンタくん、やっぱり若いんですね^^
Lawnもエミチョンも早起きだったのに、最近は早く起きなくなりました。

ケンタ君もコギストしますか?
ダイちゃんは、しなかったのね?
我が家はLawnのコギスト+エミチョンのゴロンゴロンで私一人では、朝からぜーぜー言っています。
たぶん…私の体力も無くなって弱っているので、余計に堪えるんでしょうね。

今日、出荷作業をしていたら作業場に大きな鬼ヤンマが舞いこんで来ました。
秋は来ているかも~^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 豚おれる?(ぶっ倒れる?)      目指せパーフェクト >>