2013年 09月 07日
私、脱皮しているみたい・・・(@_@;)

いつまでもスッキリ秋晴れになりませんね




しとしと、ぴっちゃんemoticon-0156-rain.gif



そんな中でも、出荷作業は続く毎日
秋色紫陽花の市場出荷は2日に1度のペースです

今年からメンバーになってくれたパートHさん…
とても作業が丁寧かつ作業が早い
この先何をしたら良いのかを、すべて先周りに感知してくださる
今ではjunko-mamaにとって大きな戦力となってくれました


junko-mamaが何から何まで自分でしなければ納得できなかった部分も、安心してお任せできる
あぁ~、良い方がメンバーになってくれて今年は順調に作業が進みます





と、出荷作業時には必ず出るjunko-mamaの指先現象




怖い方は、スル―して下さいね?





でるぞ~?



怖いよ~?



ドキドキするでしょ??



















いや、やはり怖がらせるかも、、、






でも、見せちゃう




でたー!
















c0127703_214028.jpg






どですか?









では、ノリノリで…






正面から行くよ~?








c0127703_21403036.jpg







junko-mama、ソフトシェルクラブじゃないんだけどね?




脱皮しましたぁ~~~






ヒリヒリです~~~~~





とーさんに…




『どうせなら…かーさん全身脱皮すれば、良いのに!』と言われましたemoticon-0132-envy.gif





凄く痛いけど…
今は我慢して出荷作業しますemoticon-0106-crying.gif





毎年の事ですから、仕方が有りません
冬になれば、治るし^^






c0127703_2153284.jpg

毎日、600本位の花数を一人で切ってきます





しとしと雨から作業小屋まで濡れないように…
とーさんがゴルフ用の大きな傘を買ってくれました



ゴルフ用の大きな傘の中で、大事に抱えて…




圃場と作業小屋をオッチラ、オッチラ運びます




c0127703_2311157.jpg

とーさんは、スターバーストの出荷作業です



スターバースト本当に可愛いです^^emoticon-0123-party.gif
c0127703_21555271.jpg



アレンジや生花からのリースには、とても他の花を引き立たせてくれる花材だと思います
スターバースト、オンラインでの販売予約も、もうすぐ終了予定です




オンラインにて
秋色紫陽花生花リース用ヘッドとスターバーストの生花リース用ヘッド販売のご予約を受付中!
*秋色紫陽花茎付き(VB-F)に関しましては、1回目のご予約が殺到した為、現在受付を停止しております
2回目販売予約は、9月11日0:00~ 開始します!数量限定になりますemoticon-0139-bow.gif
ご迷惑をおかけしますemoticon-0139-bow.gif

オンラインショップは⇒ここ


*受付は、まだですが…お問い合わせが多いので、
秋色ミナヅキのヘッド(リース用)も追加UPしました!


-------------------------------------------------------------------------------------
↓猛暑の今年は苦労しましたが、秋色紫陽花達は頑張りました!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達へご褒美のポチ宜しくお願いします

1度で良い、6位あたりに入ってみたいもんです^^にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-09-07 23:16 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by バロンママ at 2013-09-08 00:37 x
きゃぁ~怖すぎですよ
ソフトシェルクラブなら美味しいかもだけど、それはいたそうです
毎年の事なのですか?大変な作業でマメが破けるのでしょうか

にしてもとーさん様、全身がって、もうっ!!ですよ

もうしばらくは忙しい日が続くのですね、ほかの指までそうならなければよいですけど
Commented by とよこ at 2013-09-08 13:14 x
こんにちわ~

痛そう・・・・ ひどいねぇ・・・・
毎年!! 私はそこまではならない。
忙しさ ピークなのでしょうね。
無理なさいませんように。

携帯 帰られたのですね。
しばらくは 使いにくいでしょう。 
何でも 機種が変わる時は めちゃややこしい。

うちは電話が。 もう初期設定で大変~~
Commented by ququri_hime at 2013-09-08 21:30
ひぃぃぃ~(>_<)毎年とは言え、きっと凄く痛い状態なのでしょう・・・
痛くないように養生してお仕事なさってくださいね(>_<)

どの紫陽花も美しいですね・・・ため息ぃぃぃ・・・
Commented by inzei_com6 at 2013-09-09 00:26
こんばんは。

痛そうですね〜。
バンドエイドしてくださいね〜。

あっ、私も昨夜、八に笹れました。
足なんですけど、今、冷やしています。
八笹れ仲間になりました。(^_^;)
Commented by Dai at 2013-09-09 04:40 x
うわぁ~~こちらでも (>_<)
(今、 お邪魔してきたpapaさんも…お仲間にならんでも~~笑)

手は 職業病のごとく腱鞘炎になったり動かなくなったり・・・
それでも チョッキンなんですね(-_-;)

ばい菌はいったら大変!

可愛い花々が癒してくれますか~ ワンズもね。
どうぞお大事に。
早く良くな~れ!
(急ぎませんので ユ~ックリでいいですからね (^_-)-☆)

Commented by syunomama at 2013-09-09 20:09
痛そうですねぇ~~

手袋すると言うわけにはいかないんでしょうねぇ~~

本当に紫陽花さんたち、mamaさんの汗と涙の結晶なんですね(涙)
Commented by sole-e-luna at 2013-09-10 00:22
お久しぶりです。
先日、レッドロブスターで、ソフトシェルクラブを食べてきました。美味しかった♪
…って、じゅんこママさんのは脱皮じゃなくて、肉が切れてますよ(ToT)
それでは、それでは、テーピングでもしないと無理ですよm(。≧Д≦。)m
これから、まだまだ続くお嫁入りの為に、無理せず、何かいい方法はないのでしょうかね…

それにしても、スターバスト、美し過ぎます
\(^^)/
Commented by rinrin at 2013-09-11 19:48 x
何をするにも全部やり終えないと次が始まらないのが
農家の悩みですね
おてても痛そう

スターバスト、難しいですね
やはりどこかに釣らないと・・・
プロと全然違うのが
はっきりわかりました^^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:08
■バロンままさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
きゃ~!ぎゃ~!でしょう?
パートさん達と作業中にいきなり脱皮したもんで…
「ハサミで皮切って~」とお願いしたら…
「いや~~~!!!」
作業小屋は、パニック状態でした^^

マメが破けるのではなく、手荒れで手先がズルっとな~^^
バロンママさんのご心配通り…10本中現在5本進行中です(涙;
痛い痛いと言いながら、毎日我慢大会です。
しかし、今朝2コギのリードを持って散歩中、2コギが反対方向へ歩き出し、
リード持つ手に力が入り過ぎて…チ、流しました~(号泣;;;
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:19
■とよこさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
ここ数年、こうなんです(涙;
指先指紋無く?コンビニで支払いの時確認画面を触って下さいと言われましても…
画面が反応せず(うーん、、、)

ピークがずっとで、さすがの頑張り屋とーさんもかなり疲れが溜まってますです。
このピーク、たぶん10月一杯続きそうなの(><)
でも、反面それだけ全ての栽培が上手く行ったという事ですから、
喜ばないとですね~。
でも、老体に堪えます(><)

機種変えた携帯…使いやすいんです。
前のがホント使いにくかったので、説明書なしでサクサクです。
我が家の電話(子機)も寿命で…早く買い変えないとイケません。
何だか、電話関系で出費が続きます(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:27
■ ququri_himeさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
手当出来るのは夜寝る間だけなんです。
一応絆創膏はしていますが…現在5本脱皮中!
出荷作業は、素手でないと感覚が鈍るのです。

注文へのお返事メール打つのも、爪の部分で打つので…
PC周りに不審なコツコツ音が流れます~(-.-)

パートさん達も、1本1本作業しながら「きゃ~、これ綺麗~!」とかキャーキャー言いながらも、手は動いてくれますので、
パートさん達の協力に感謝の毎日です^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:36
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
8大丈夫ですか?
コメント、指先が痛くてキーボード打つのがきつかったのでパパさんの処読み逃げしてました。
ごめんなさい。
あしなが8おじさんだったんですね?
危なかったですね。その後は私のようにボンレスには、ならずに済んだでしょうか~?

実は私も4回目?5回目?手首8笹れました(-.-)
午後、パートさんが<ヘビ苺の焼酎漬け>持って来てくれました。
…この地方では、8や無視さされに一番効くと言われているものです。
確かに、今までで一番効きました^^
昔の人の知恵って凄いなぁ~と、改めて思う代物です^^
8笹れ同好会結成ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:47
■Daiさん~

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
毎年の事とはいえ、なんでコーなるの?と、嫌になります。
労災効かないし、Dr.の薬も効かないし、辛いわぁ~~

チョッキンは永遠と続くのであります(-.-)
パートさん3人に増やして正解でした。
連休を避けて(道路状況で時間帯が変則しますので)今週中か来週中には、お届け出来る予定です。
お待たせしてすみません(><)
何処かに手荒れ名医知りませんか~?(行く時間がないのに、助けを求める私って、あほー♪)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 01:54
■しゅうままさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
年々、この時期の手荒れがアレレ~?ってほど酷くなっているんです。
要するに、華麗(←加齢だろーが!)の為の指先油分ゼロ?って事ですかね(涙;

手袋すると、作業の感覚が鈍るので、素手です!(←キッパリ言うな~)
花を切る時は、3重に手袋してハサミ使いますけど。
花の収入は、私の病院代へ飛んで行く~です^^
もうじき、お届けできますので、お待たせしてすみません。

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 02:01
■くるみままさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)
くるみママさんがソフトシェルクラブ食べた後、画像を見せて良かったかも~♪
前にママさんが教えてくれた塗り薬貰っていたので、塗ってみました。
ダメだった~~(-.-)
あれ、私には合わないようで、塗ると痒くなっちゃうんです。
今精越えて、ママさん地方の皮膚科行きたいです(本気で)
でも、今は行く時間ないので…痛いのと共存しなければ(><)

スターバースト、可愛い紫陽花です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-12 02:12
■rinrinさん

こんばんは~^^
始めなければ終わらない
終わらなければ始まらない…ですね~(およよ)

最終の後片付けまで、この手は酷使されるのです。
仕方がないよね~、これが私の生きる道~だもの^^
でも、指先が不具合だと…作業もイライラします。
人間、体の全部に不必要な部分って無いように作られているのですね。

スターバーストは、釣ると茎が細いので折れちゃうかもしれませんよ?
細い棒で添え木?が良いかも。
剪定時に、本数を減らして間引きすれば、茎が少しは太くなって強くなるかもです^^
Commented by yayoi at 2013-09-15 21:20 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

こんなに大変な思いをして作業をなさっているのですね~!
何とも痛々しく・・・これでお仕事大丈夫?と心配になります。
(私は1ミリ程の切り傷でもあたふたとリバテープを探します)

身体を酷使された分ほんとに綺麗な見事な紫陽花ですね~!
丹精込めるってこういう事だな~と思います。
私にもちょっとは身に付きます様に。。。

どうぞお大事に。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-09-17 01:14
■yayoiさん~

こんばんは~^^
痛々しいと言うよりもグロテスクですよね~(-.-)
すでに10本中9本脱皮しており、これは私の職業病ですね。
年々、酷くなるのです。
冬になるとすっかり綺麗に治るって、おかしな現象ですね~。

たぶん、、、切った花の要らない葉を手で落とすのが一番の原因のように思えます。
好きな事を仕事にしているから、苦にならない(痛いけど)なんですね^^

手がこんなふうなので、yayoiさんのブログにもコメント残せずごめんなさいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風18号が過ぎて・・・      町へ・・・ >>