2013年 11月 19日
耕運機、動かしてミター♪
はじめに♪
Windows8に変えて画像処理が出来ませんでしたが、ようやく成功できました
今までVISTAで使っていた画像ソフトJTrimが上手くいかず…あれこれ試行錯誤

で、今までより画像の大きさが大きくなってしまいましたが、とりあえずコレで少しUPしてみます^^


------------------------------------------------------------------------


もう古い言葉になりつつ・・・
『いつ、実家へ行くの?・・・今でしょ!』(あぁ、、、emoticon-0141-whew.gifなんだか使うのが恥ずかしく思える流行語?)
てなわけで、実家へ行ってきました

母に会いに

なかなか行けない実家
5月から秋色紫陽花の作業が続く期間は
ちょいと新幹線に乗っての実家へ行く時間もなく親不孝者であります



新幹線に乗る駅のそばに村の駐車場があるのです
無断駐車禁止ですので、券を金曜日にとりに役場へ行くと・・・
どうも新幹線でお出かけの村人が多いらしく
駐車場に停められない模様


で、、、
急きょ、とーさんが車で乗せてってくれることになりました
Lucky♪


今回は都内に住む妹と揃って行くことにしました
ピーチク、パーチク

母、アレコレとお菓子を出して「食べて食べて!」
それならばと、パクパク食べたら・・・
「だからそんなに太っちゃうのよ!」と


わたしゃ~どうすれば良いのだ???
でも、久しぶりに2娘と逢えて母も嬉しそうでした^^
春になったら又、行きたいです


もちろん、LawnとEmmieも一緒です
弟の家で豆柴を飼ったので・・・豆柴<ゆめちゃん♀>と2コギ初対面
c0127703_2155873.jpg

仲良く遊べたようです


朝、山の我が家を出る時の気温-1℃  千葉の実家は気温18℃
街は活気が有り何もかも・・・気温差感じるなぁ~


---------------------------------------------------------

さて、タイトルの<耕運機、動かしてミター♪>です
圃場で使う機械物は、とーさんが使えてjunko-mamaは手作業のみ
機械物は、間違えれば危険ですから・・・
とーさんは使わせてくれません


数年前に、 「かーさんが使える小さな家庭用耕運機を買ってあげよう」 と購入した家庭菜園用みたいなミニ耕運機

初め、試運転みたいに使い方を教えてくれたものの・・・
勝手に動かすと叱られそうで、試運転(5m)しかしていませんでした

その後、とーさんが圃場の株の両脇を毎年コレで耕していました
秋色紫陽花たちが水やりした時に水分を十分吸い取れるように土を柔らかくしてあげるのです
それと、雪が降る前に肥料をあげて土を掻き混ぜる時にも


アナベル圃場の所で突然に 「かーさん、耕運機やってみる?」 と言われ喜ぶjunko-mama
嬉しくて、とーさんに教えて貰った通り一生懸命、耕運機で耕していたら・・・
何だか達成感が無いのです

c0127703_2192076.jpg

うーん、、、<たがやし感>がイマイチです
低速で使っていたのと、草が刃に絡まっていたようで、ただ単に土の上をなぞっていただけみたいemoticon-0138-thinking.gif



とーさんに 「何だか、耕した感じがしないんだけど」 と言うと
高速に切り替えて、刃に絡まった草を取り除くことを教えてくれました


初めから、そう教えてクレヨン
まぁ、何事も慣れですね、慣れ



アナベルの株の両脇は、ふかふかになりました~~^^
初めて農婦らしくなった気がするjunko-mamaであります


次は、ミニユンボーを使わせてもらえるよう狙っております
農作物の農家さんたちは…皆さん大きな耕運機やユンボー持っていますが
我が家のは全てがコンパクトサイズ


紫陽花用に作ったパイプハウスは幅がトマトハウスなどに比べると、とても狭いのです
このサイズのハウスに使えるミニな機械類たち
我が家の働き者です




隣で畑作業をしていたTさんが 「大根や白菜キャベツ好きなだけ持って行け」 と言ってくれたので
一輪車にたくさん貰っちゃいました


今年はパートさんに自作の野菜や果物を毎日貰い、そしてTさんにも勝手に持って行け~と言われ
幸運期でした~~

あぁ、、、耕運機と幸運期、、、おやじギャグすぎて、、、ごめんなさい~~emoticon-0139-bow.gif
c0127703_2195817.jpg




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-19 21:29 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented at 2013-11-20 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syunomama at 2013-11-20 21:13
多分、mamaさんと私、同じような世代だと思うのですが
この歳になると、「親孝行、しとかないとな~」って
急かされるような気がします。

娘二人と思う存分おしゃべりできて
お母様、お幸せだったでしょうね~♪

我が家もカメラの調子が悪くって
画像ナシだと、どうもブログに手が出ません。

早くなんとかしなくっちゃ・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-22 00:12
■ 2013-11-20 09:59 鍵コメさん

こんばんは^^
どうにかこうにか、恐る恐るSDカードを入れる場所に入れてみましたら・・・
Windows8では、すでにソフトが入っていました。
でもJTrimのように、画像サイズを小さく出来なかったので・・・
そのまま画像添付してみました。
exblogでは、おっしゃる通り500KB超えると縮小されるのを知っていましたから。

でもちょっと大きすぎますね~。
>この画像を小さいサイズで表示するには、画像タグの中・・・
何処にあるのか探してみたのですが、探せませんでした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-22 00:19
■しゅうちゃんママさん

こんばんは^^
たぶん、同級生かも~~ですね^^
いや?もしかすると下級生かも^^

母は、実家に泊まることは嫌がるんです。
で、いつも日帰りです。
遠いので、着くと1時間もしないうちに・・・「もう帰ったほうが良い」と言われます。

画像が無いと、どうも書き込みが鈍りますよね。
画像無くても、良いと思うんですけど。
だって自分のブログですから~

カメラ治ると良いですね。
サンタさんにお願いしてみる~~?(^0^)
しゅうちゃんママさんなら、届きそうですよ^^
Commented by inzei_com6 at 2013-11-22 18:06
こんばんは。

そうですね〜。
私たちは、きっとしゅうままさんよりも下級生ですね。
ママさんと私は○○○違いですが、、、(^_^;)

幸運機、楽しそうですね。(^_-)☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-22 22:12
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは~^^
しゅうままさんもM&Aパパさんも可愛いお孫ちゃんがいるというのに・・・
我が家は、見れないかも~であります。
私、早生まれですから・・・パパさん同じ年ってことにして下さい~(ダメ?)

お互いに、もうすぐ雪かきの毎日になりますね(-.-)
足腰に気を付けて頑張りましょう♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒さ対策      とーさん外階段で滑るの巻 >>