2013年 11月 24日
待っていたどー♪ トンネル開通
2013.11.22 p.m.15:00・・・椎坂トンネル開通しました

23日、LawnとEmmieのシャンプーで高崎まで出かけてきました
初トンネル通過でございます~


別に此処はチベットでもあるまいし・・・
junko-mamaトンネル通ったこと無いわけじゃ~あるまいし・・・
でもワクワクドキドキしながらトンネル通過であります

c0127703_1423821.jpg

もうすぐだよ~
c0127703_14355.jpg

山からの入り口見えてきました



思ったよりも広くて立派なトンネルです
c0127703_1434270.jpg

自転車や歩行者専用道路も有りました


c0127703_1444329.jpg

あっという間に・・・峠の下まで着いてしまいました
凄いです
と言うよりも、いかに今までの峠越えが大変だったかが、わかった感じがしました



峠を越えて行く大型ショッピングモールまで、我が家から25分で行けます
関越道を通って練馬ICまで1時間50分になるそうです
素晴らしい038.gif



高崎市のトリミングサロンまで行く途中、関越道に入った途端・・・
反対の下り車線で大事故があったようです
大きなトラックが2台中央分離帯にぶつかって、更に進むと乗用車が1台ぐちゃぐちゃ
パトカーが10台くらい、いました

後で調べたら事故があったのは午前6時すぎ
我が家が事故現場を通過したのは午前10時前
一人亡くなり一人重体だそうで、現場の様子でも大変な事故だったのがわかりました



先週、千葉の実家へ行く時も・・・やはり反対車線で事故渋滞がありました
我が家、高速で遠出するのは月一ほど
事故現場遭遇の確率高いです


これからスキー場に来る方は、雪用タイヤは必須です
スピード出し過ぎ&居眠り運転は危険です
車間距離はとりましょう
(いつから交通指導員になったんだ?)

くれぐれも車の運転は気を付けましょうぞ!


2コギ、シャンプー前に近くの公園で少し散歩です
c0127703_1465152.jpg

エミチョン、ここ続けてシャンプー時に歯磨きもお願いしています

先月、片方の歯石がポロっ!と取れて・・・
今日もう片方の歯石もポロっ!035.gif

歯石が取れないと、獣医さんで全身麻酔ですからね~それは避けたかった
ワンコの歯石ってすぐ付いちゃうんですって
だから・・・我が家はシャンプーの日にして貰います(1回¥500ですし~)



それにしても、トンネル開通で街が近くなり、とても嬉しいjunko-mamaであります^^




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-24 22:17 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by Pistachio-green at 2013-11-25 11:54
こんにちは。
トンネル開通おめでとうございまーす。
今年の夏に尾瀬に行ってみたくなったのですが、観光協会に電話してみたら片道4~5時間歩くというではありませんか!
体力つけてからチャレンジだね、、と断念しました。
練馬から1時間50分って近そうに感じます♪
Commented at 2013-11-25 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガウディ家 at 2013-11-25 19:17 x
こんばんは^^

ついに開通しましたね!
新しいトンネルで実際どのくらい時間が短縮されるか、今から楽しみです。^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-26 19:34
■HA*KOさん

こんばんは^^
まさか、自分たちが生きている間にトンネルが開通するとは思いませんでした(^0^)
今は亡くなった県議さんが言い続けてくれたからこそ、山奥の村にも光が当たりました。
感謝ですね~~♪

尾瀬に来られた時は、是非お立ち寄り下さいね?
という私・・・20年住んでて今だ一度も尾瀬には行ったことが無いです(笑
体力無いと、たぶん私には無理です。
たぶん、この先も行くことは出来ないでしょう~(-.-)
歌のとおり・・・遥かな尾瀬です。

そして、こちらにいらっしゃる時はHA*KOさん家から最速な道路を教えますから~
その時はメール下さいね?
(ヒント:京葉道路篠崎IC降りて江戸川沿いの細い道路通過、三郷南IC~関越道経由です)
ヒントじゃなくて、そのまんまですね~~(爆笑

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-26 19:39
■2013-11-25 12:02 鍵コメさん

大丈夫です^^
そちらのメルアドへお返事しますね。

(gmailの場合、たまにmailが届かない事が有るそうです。
今夜お返事をしますので、万が一私からのmailが届かない場合は、
再度、鍵コメでご連絡くださいね?)
PCのmailからだと受送信できると思います。

よろしくお願いいたします。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-26 19:43
■ガウディ家パパママさん

こんばんは^^
あっという間ですよ~♪
物足りなさも感じるほどです。
へそ曲がりで、それならば峠を越えていくかな~?と思いましたが
峠を越える今までの道路への入り口がわかりませんでした(-.-)

我が家の前までトンネルが出来れば尚嬉しいのですが(わがまま過ぎるだろーが!)
Commented by monmaki at 2013-11-26 19:47
トンネル開通おめでとうございます~♪♪
お山が近くなってウレピー(^O^)
またもんとお邪魔したいデス。

やっぱり こうして見ても王子の腕も太腿もマッチョだぁ~~~



Commented by チャコサクママ at 2013-11-26 20:45 x
おお~開通しましたか~
この次は、そのトンネルですね~
もう山道での渋滞はないかな?(先回は、アホな若者のおかげで渋滞)
スタッドレスは絶対必要ですよね~
いかに、あの峠が、大変だったか・・・ご苦労さまでした~
30日は、みんなと遊んだあとは、我が家はそのまま軽井沢に向かいます~
当日の夜はペンションで、ワンワンパーティーだそうです。
翌日は、ドッグバケーションというドッグランで遊びます~
ちょっと、遊び過ぎかな????
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-27 00:17
■もんままさん

こんばんは^^
そです(もんママさん風)
是非是非、また遊びに来てくださいよ~(^0^)
もんちゃんと遊びたいL&Eです♪
最近ね?王子お喋りになってしまいました。
そしてね?ねぼけるんですよ(@_@)
こんな王子とエミチョンですが・・・きっとまた一緒に遊べるでしょう~~

王子はね?日に何度も、絨毯ほりほりして、これが筋肉のリハビリみたいなんですね^^
今日コタツを出したら・・・コタツの中でほりほりに熱中していました~(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-27 00:29
■チャコサクママさん

こんばんは^^
20年前にこの山奥へ来たときは、どうなるんだ?と心細くなりましたが、
慣れてしまえば、あの峠頂上の夕焼けや夜景は絶景でした。
それが見れなくなったのも、ちょっと寂しいです。

山道を通る人は、あまり居なくなると思います。
でもね?
トンネル内、片側1車線なので、前に時速30㌔のマイペース爺さんなどの車が居たら・・・
渋滞考えられます~~。

30日大丈夫なんですね?
嬉しいです^^楽しみましょうね~♪
次の日からとーさんはスキー場の仕事が始まるので、
それが無ければ軽井沢まで着いていきたいなぁ~

チャコサクちゃんたちは、いろいろな所へ連れてって貰えて幸せね^^
Lawnは家にいるのが一番好きみたいなんです。(←若年寄コギ)
Commented by inzei_com6 at 2013-11-27 01:15
こんばんは。

トンネル開通、おめでとうございます。
あの道が、、、、、楽になりますね〜。(^v^)

うちは、ようやく火曜日に、2台ともスタッドレスに変えました。
(^_^;
Commented by yayoi at 2013-11-27 22:59 x
こんばんは~!
お久しぶりです!

トンネル開通おめでとうございます。
とても便利になられたことと思います。
貴重な時間短縮ですね~!

のちにいい思い出になると思います。

また2コギちゃんの雪遊び楽しみにして
います♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-27 23:29
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
あの山道慣れたけれど、慣れない人は酔うそうです。
(娘たち、小さいころは毎度車酔いで、嫌がっていました)

これで急病の人も少しは早く病院へ行けますね^^
これが一番の安心感です^^
ドクターヘリも来るらしいですけど、吹雪だと無理ですしね~

我が家もとーさんの車に続き、先週金曜日に1187車スタッドレスに変えてくれました。
これで少しは安心ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-27 23:36
■yayoiさん

偶然!(@_@)
今、そちらにお邪魔したばかりでした~^^

とてもとても便利になりました。
めったに車が通らない他の場所が先にトンネル出来たりして・・・
此処は長年の夢だったんですよ~?

Lawnとエミチョン、今年も雪の中で楽しんでくれるでしょうか?
Lawnは、もうじき6歳になります。
年々、オヤジくさくなって・・・ほとんどコタツの中で過ごしているんですよ。
年齢にあった雪遊び時間を考えたほうが良さそうな気がしてきました。
Commented by 歌まろ at 2013-11-28 12:45 x
ヾ(*^O^*)oコンチワ~ yayoiさんのブログからお邪魔しました。

トンネルが開通して新しい道路で便利になりますね。
当地でも11月30に高速道路へつながる道路が開通します。
75%がトンネルか橋なんですよ!
これから雪が積もる季節なので、遠回りしなくて楽になるようです。
その内に試しに通って来ようかと思ってますけど。

突然、失礼しました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-11-29 00:29
■歌まろさん

はじめまして~♪
遊びに来て下さってとっても嬉しいです^^
yayoiさん繋がりですね、これからもどうぞ宜しくお願いいたします~♪

歌まろさん、雪が積もる場所にお住まいと知り、そちらのブログへお邪魔しました。
歌まろさんも雪深い所にお住まいなんですね。
でも、とっても良さそうな場所ですね^^

トンネル・・・やはり救世主になりそうです。
雪国の山道は、怖いですもんね。(雪国に住んで20年です)
トロトロ運転しているとバックミラーに後続車の運転手の顔が大きく写っています(-.-)
「トロトロするなよ~」が聞こえてきそうです。

これからの季節、雪道運転お互いに気を付けましょう。
また遊びに来てください~~
宜しければリンクさせて頂いてもいいですか?

Commented by とよこ at 2013-12-02 08:32 x
ご無沙汰していました。

トンネル 開通おめでとうございます。 きれいなトンネルですね!
2コギちゃんも お元気そうで。。

junko mamaさん 関節痛??大丈夫ですか?

こちらは 秋が短くて あっと言う間に 冬ですよ。
junko mamaさんが アジサイの茎を 切って土の上に。。。と。
マネして ラベンダーの茎を 切って・・ 硬い・・ 苦戦・・(笑)
いつもより とっても時間がかかりましたが、完了。 で 冬!!!
でも 満足感あります。 太い茎も いつかは土に戻るでしょう。

↓の機械 同じですね。野菜畑のと。 ファームのは違います。
おもしろいでしょう。 低速、高速使い分けて・・・ 使った後は掃除して~ 草刈機でざっと 刈取ってから掛けたら 撒きつかないかも。

なんでも自分でするから 自分向きに合わせて 機械使っています。
うちは 働く人、私だけですから(笑)
Commented by バロンママ at 2013-12-02 13:57 x
街が近くなると、運転途中で疲れて倒れそうになったり、車酔いの心配も少なくなりそうですね(←そこ心配する)
トンネルを抜けるとそこは北国だった・・・くらいコロッと風景が変わるんでしょ

画像編集ちょっと面倒なWindous8、私もまだ慣れないのですが、
写真を開くには、ピクチャをライブラリーで開かれてそのまま画像クリックすると
画像表示が変わってしまうので「どうなってんだ?」状態だったのです。
一つ分かったことは、「ピクチャライブラリーで表示」して、上に表示される「ホームで表示」で「ピクチャーツール」という文字が上に出てくると思うの、編集したい画像をファイル(複数もできるようです)を指定して
(編集の上にある)プロバティの横にある「開く」の横の▼でクリックすると規定プログラムの選択ができるので、そこで好きな表示方法を指定できました。
画像サイズを変えたり、画像編集(ペイント等)ができます。
専門用語を知らないので、画像に表れる表示で説明してます、わかりずらいですが、やってみてください

まずはブログにのせる画像を選択、別ファイルにしてから、編集したらよいかも
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-03 00:33
■とよこさん

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
いつもそちらの様子は伺って拝見していました^^
PCを変えたので、どうも慣れなくてね~(-.-)
老婆の私の脳は・・・縮んでいるようです。

はーい♪3年前から関節○○が発症しています。
寒いと応えるです(涙;

ラベンダーの茎は堅そうですもの、手首腱鞘炎に気を付けて下さいね?
私の場合、あまり太いのは燃やして灰にしてしまいます。
切れる範囲の細さの茎をなるべく細かくチョキチョキして土に返します。

同じ機械ですって~~?(@。@)
嬉しいなぁ^^
草刈機で先に草を刈ってからがベストですね。
我が家、ビーバー(草刈機)は、危ないからと・・・とーさん使わせてくれません(-.-)
だから、すぐに草が絡まってしまうんです(溜息です)

お互いに、少しの農閑期・・・体を充電させて来春も頑張りましょうね~~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-03 00:51
■バロンままさん

山に来た頃は、本当に峠を越えて我が家に辿り着くまで・・・
何度、路肩で仮眠したことでしょう~(><)
慣れても遠い我が家でした~~

きっと、豪雪時期になったら・・・
トンネル抜けたらそこは雪国だった~になると思います^^

Windows8での画像処理は、ちょっと私には難しいです(涙;
先程、画像のSDカード入れたら・・・
Windows8.1に更新しますか?なんて表示が出てきて、アタフタしてしまいました。
アプリ?でPaintShop Pro X4ってのが出てきたので・・・
ツールバーにピン止めしてすぐに使えるようにしておきましたが、
画像のサイズ変更方法が良くわからないんです。
とりあえず、exblogでは画像が大きい場合は自動変更してくれるらしいので、それで緊急対処するしかないかも~(-.-)

難しいよ(-.-;)老婆には、新しいPCって(号泣;
アプリの所に、いろいろ無料の画像ソフト有るんですけど、見ましたか?
信用できるか?怖くて触れません。

バロンママさんが教えてくれたのも、ゆっくり試してみます~^^
ありがとデス♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ぷちプチお深い♪      寒さ対策 >>