2013年 12月 12日
落穂拾いじゃないけれど・・・
風邪も徐々にですが、良くなっているような今日この頃

しかし・・・
一昨日の2コギの夕方散歩時は参りました
雲行きが怪しいので、2時半頃散歩に出かけたのですが、ものすごい強風が吹いていました

2コギ散歩時には、片手に2頭飼い用のリードを持ち・・・
もう片手には2コギのウンPを始末するビニール袋とスコップを持ってです

LawnとEmmieの尻毛がパッと花のように開く強風
そのうちにミゾレまで降り始めてきました


チキン??なLawn王子・・・こんな時、結構男らしい動きをしますemoticon-0134-bear.gif
『おかーしゃん、、、僕が先頭を行きますから、、、』みたいに
junko-mamaとEmmieをリードして家路に向かってくれました
チョッピリ頼りになります


そうだよね~、Lawn王子も13日には6歳になります
相変わらず甘ちゃんだけど、すっかり中年の枠に突入なんだねぇ
来月にはエミチョンも5歳になるし~って処で・・・
おおー!誕生日プレゼント忘れてた~emoticon-0166-cake.gif
少し遅れるけど、何か良いもの考えましょうね





そんな事を独り言言いながらの出来事

強風で、せっかく拾った2コギのウンPを入れたビニール袋が・・・
あちゃ~!emoticon-0104-surprised.gif
ひっくりかえりました


見ると、道路にコロコロのウンP飛び散っております

こ、これは・・・『てーへんだ!』と、junko-mama飛び散った2コギのウンPを拾う


LawnとEmmieは『お世話さまです』と、傍でじっとしていました
無事に1粒残さず、拾い終わり・・・完璧でございますemoticon-0165-muscle.gif


このところの寒さは凄いです
最低気温が毎日氷点下5℃とか7℃とか続いて、いよいよ長い冬が始まりました



寒すぎて雪が降らないのか?
junko-mamaは、早く雪が積もって欲しいです
秋色紫陽花の来年の花芽が雪の中で過ごせるようにとハラハラでなりません

せっかくたくさん付いた花芽が凍芽しないように
自分には辛い雪だけれども
秋色紫陽花にとっては・・・待ち遠しい大雪です

だから、これからの豪雪も我慢出来て、この地で暮らせるということであります^^




今日12日は、チョッと部屋の大掃除(←チョッとだけよ~)
始めたら楽しくなっちゃって・・・部屋中、大散らかしになっちゃいました
いちいち、好奇心の強いLawnがベタッとくっついてくるので、ハッキリ言って邪魔なんですけど?Lawnくん

エミチョンはこんな時ソファでゆったり眺めていること多いです
『どうでも良いけれど、早く終わらせてくれない?』みたいな目つきで眺めています

そーだ!寒さ対策で、Lawnとエミチョンのハウスもモフモフにしてあげようっと
真紅のフリース生地が有ったので・・・
王子と王女のハウスは、真紅のベットになりました


雪の時期になると・・・
我が家はファブリックで暖かさを出します(←ボンビーな節約術かな?)



オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-12 19:13 | コーギーだけど? | Comments(12)
Commented by Dai at 2013-12-13 05:51 x
junko-mamaさん~
体調いかがですか?
お散歩できるまで回復されたみたいでよかったですね。(*^_^*)

強風の時は 落ち葉が舞って、追いかけて、口に入れてしまって…
ケンタは喜んでいるみたいですが 子犬なのに引張が強くってね~(>_<)
バ~バは 体力消耗でございまする。

真紅のベット…ゴージャスですね。
↓通院時間が短縮されて 良かったですね~
トンネルは さぞ快適でしょうね。
雪よ降れ~と 念じておりまする (^.^)/~~~
Commented by チャコサクママ at 2013-12-13 21:48 x
雪・・・そういう季節になりました~なんちゃって
ウェザーニュース見ると、雪だるまのマークバッチリじゃないですか~
気温もマイナスだらけ~
本当に本当に寒い冬になっちゃったんですよね~

我が家もスーパーのレジのそばにある、ハーフの毛布が半額になってたんで
チャコサク用に買いました。
半額って文字が嬉しくて~ついつい・・・・です~
真っ赤なゴージャスベッド・・どんなんかな????
Commented by とよこ at 2013-12-14 08:11 x
おはようございます~
風で飛びましたか! お風邪の方 もういいのですね。
私も今年 のど風邪を。 クシャミも出るし、哀れでした。 年とともに、治りが悪くなります。 トホホ・・・

ワンコ ええなぁ  ローンはマロンとそっくりで 思い出します。
来たときが もうすでに高齢で 動きは大したこと無く・・(笑) 
抱っこが重かった・・・(笑)

雪がアジサイの花芽を守ってくれるのですね。
ラベンダーもそうだ、と聞きました。 雪の中暖かい。

私も今日で 一応ラベンダー用事終わりにして 年末年始の準備。
さて 大掃除が大変です。 暖かい日を選んで・・・ 寒い・・・(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-14 23:16
■Daiさん

こんばんは^^
久しぶりの風邪、なかなか・・・しぶといです~(-.-)
とーさんも引いちゃって、困ったもんです。
とーさん、スキー場に仕事に行っているので・・・
寒くても怠くても夕方は私が連れて行かねばなりません。
なのに・・・王子は、帰り道イヤイヤしてコギスト、それも何度も(-.-)
そんな時はエミィと王子を無視して黙ってマツデス。
私とエミィの目を惹きたい様子にも見えます^^(←みえみえ~)

あぁ、、、今夜は雪が降ってて、かなり積もっていますよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-14 23:25
■チャコサクママさん

こんばんは^^
そうなんです~。
気温は毎日氷点下だし、現在シンシンと雪降っとります。
明日は積もるだろうなぁ~

真紅のベッド・・・いや~、ただフリース生地で要らない綿毛布を包んだだけなのですよ~?
おこちゃま用の可愛い毛布を置いているんですが・・・
毎日Lawnが中でほりほりしてグチャグチャにしてくれるんです。
だから・・・厚みを出してみました^^

半額ってシールは・・・魔法がかかりますよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-14 23:34
■とよこさん

こんばんは^^
殆ど風邪って引かなかったんですけど、久しぶりの風邪は手ごわいです(><)
1週間分のお薬も飲み尽くし・・・完治にはなっていませんが、かなり良くなった気がします^^
年齢が治りを遅くしているんでしょうね~~

Lawnを見てマロンちゃんを思い出しちゃいますか~?
我が家は、エミチョンが重くてね。
雨が降ると、階段を下りないのです。
『抱っこしてくれないと、降りません!』みたいな動作をします。

雪の中は、暖かいんですよ。
北海道のラベンダーもきっと雪の中で春までゆっくりするんでしょうね。
ラベンダーの花芽って、春に付くんですか?
作業済んで、やれやれですね^^
とよこさんの自由行動も大幅に増えそう^^
私は寒くて(毎日氷点下です)散歩以外は、引きこもりでーす^^
Commented by inzei_com6 at 2013-12-15 01:58
こんばんは。

こちらは、そんなに積もっていません〜。(^_^;

なるほど〜。
「落ち穂拾い」じゃなくて、「落ちP拾い」だったんですね〜。
(^^)

風邪、早く全快になるといいですね。
(^_^)
Commented at 2013-12-15 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バロンママ at 2013-12-15 09:50 x
風邪の方はいかがですか?
紫陽花のお仕事が一息ついて、ホッとされて風邪がついてきたのでしょうか
どちらにしても、たまにはゆっくり過ごしてくださいな

ローン君やエミィちゃんのお散歩、強風の中ではほんとう、二人の協力は欠かせないかもね
あっあたしは「うんP」のセットは、今は簡易肩掛け袋に入れて両手フリーにしてます
だって、我が家の坊ちゃんは、他のワンちゃんとすれ違う時は、大きな声で力を込めて飛び跳ねて挨拶するんだもん
ローン君はもっと紳士的な挨拶ができるのでしょうね

雪が沢山降ると、ほんと寒さが少し半減しますよね
雪は紫陽花のお布団にもなるんですね

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-15 22:49
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
そちら、雪が凄いかと心配していましたが・・・それほどでも無いんですね?
こちらは、猛吹雪です(-.-;)
吹き溜まりも出来て、今日の散歩は危険でした~~(-.-;;)

しかし、この雪(サラサラパウダーです^^)は、村中のスキー場に幸をくれるような気がします。
トンネルも出来て、今まで新潟へ流れていたスキーヤーボーダーにとっては、
時間も高速代もかからないからね~(^0^)

2匹分の落ちP拾いは、案外と時間を費やしました(-.-)
でも・・・エチケットですから~一つ残さずに~です^^
風邪、処方された7日分を飲み切り・・・
かなり良くなりましたので、少し様子を見てみます。

パパさんも気を付けて~~♪
忘年会も飲み過ぎに気を付けて~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-15 22:52
■2013-12-15 08:31 鍵コメさん

こんばんは^^
毎日氷点下ですよ~~(涙;
引きこもり中♪

コツコツうきうき・・・裂き織りしています^^
質問の件、後でそちらにお邪魔しますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-15 23:04
■バロンままさん

こんばんは^^
風邪、本当に数十年ぶりでして(汗;
娘たちがインフルにかかった数年前、予防注射していなくても移らなかった私です。
体力が歳とともに低下ちゅう~?(涙;

とにかく寒いんです、去年も寒いって言ったけど・・・
今年はさらに寒い気がするし(-.-)
寒すぎると雪は余り降らないようです。

で・・・じゃーん!昨日から猛吹雪です。
1日の半分は雪かきしていました。
素手で(←ダメじゃん!)
手袋、忘れて、取りに家に入るのが面倒で・・・
手が氷のようになってました~~(><)

そうよねぇ~、肩掛けBag(←ショルダーBag?)が良いですね。
2匹だから、我が家はスーパーで100枚¥98の一番小さいレジ袋を買って
素のまま・・・持ち歩きです(><)
ワイルドだぜ~^^
雪の散歩だと、両手フリーのほうが安全ね、縫いましょう~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 吹雪ジュン・・・2013年バージョン      馬鹿が風邪を引いた! >>