2013年 12月 17日
吹雪ジュン・・・2013年バージョン
12月13日は、可愛いLawn王子の6歳の誕生日でした
c0127703_0555850.jpg

来た頃はこんなチビッ子でしたが、
今では、コタツの中で1日を過ごすオヤジ化している王子です

我が家は、フード+おから(合計で1食100g)×2食と1日1本のささみ巻ガムしか与えておりません
たまに、焼き芋とか林檎もあげるけど
自分の体重管理は出来ないけれど・・・2匹のコーギーの体重管理は厳しいjunko-mamaです


でも、お誕生日だけは特別よ^^
と言っても、特別な物は与えません

13日は、林檎のスライス+焼き芋のマッシュ+無糖低脂肪ヨーグルト2匙をワンディッシュにemoticon-0123-party.gif


それでも目を真ん丸にして喜ぶ我が家の2コギ(←健気です)
健康に過ごさせることが一番のプレゼント♪と




そんなLawnの誕生日頃から・・・
片品村、雪がジャンジャン降り続けています
吹雪でした

60cm位積もったでしょうか~
昼間は、とーさんスキー場の仕事で不在なので・・・
junko-mamaスコップでせっせと雪掻きです

まずは外階段の雪を、どかせねば・・・外へ出られません

せっせ!

せっせ!



あまりにたくさん降ったので、村の除雪車も除雪が、ままならぬのか?
道幅も狭くなっています(←ひじょーに不便)


そんな雪道を、スパイクシューズ履いて完全武装で2コギの散歩に出かけます
Lawnもエミチョンも楽しそう^^
ウサギのようにピョンピョン飛びます


junko-mamaは、滑るのが怖くて必至です
全身が硬直しとります
だって、履いているスパイクシューズで2コギ踏んだら大変ですから



c0127703_1121126.jpg

散歩から戻り、2コギ・・・ドッグランへ行きたがります
でも、とーさん居れば機械で除雪してくれるけど、人力では退かせないほど積もって辿り着けません
2コギ、自分の背丈より遥かに高い雪の壁をよじ登ります

そんなにドッグラン行きたいん?
よじ登ったのは成功ですが・・・『これは無理や~』と悟ったようです


とーさんが5時半に帰ってきて、暗い中ドッグランへの通路を除雪してくれました
ドッグランの中は、60cmの積雪のまま
明日は、junko-mamaの体重で踏み固めますemoticon-0165-muscle.gif

相当、根性入れて踏み固めないとなぁ



お詫び:

画像処理を成功できたのですが・・・
何処かを間違っていじったらしく・・・
またもや、画像がUP出来なくなっております

Windows8・・・使いにくい~

PCメーカーの相談室?へ☎して聞いてみましょう
(そこがねぇ、なかなか☎繋がらないんですよね)



ってことで、雪の写真も撮ったのに・・・
雪まみれのLawn&エミチョンも撮ったのに・・・
画像無しでつまらないですよね、許してチョンマゲemoticon-0139-bow.gif

c0127703_11255523.jpg

追伸:PCサービスを受ける前に・・・自力で再挑戦してみましたら
何とか、画像取り入れが可能になりました^^

で、とりあえず、ドッグラン入り口で躊躇するLawnとエミチョンを~
(これは、降りはじめの日の画像です、現在この倍くらい積もっています)





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓ね雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ お疲れさまのポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-17 01:06 | コーギーだけど? | Comments(24)
Commented by inzei_com6 at 2013-12-17 02:45
こんばんは。

ローン王子様、お誕生日おめでとうございました。
6歳ですか〜。
生まれてすぐの頃のことを思い出すと、、、(;_;)ウルウル

でも、その後は、元気でここまできましたね〜。
(^^)

これからの1年間も、元気で楽しい1年になりますように。
(^_^)
Commented by バロンママ at 2013-12-17 09:05 x
ローン君お誕生日おめでとうございます
愛情たっぷりの、junko-mamaさん家族と楽しい一年を過ごせますように

どんなごちそうよりも、元気にいつまでも過ごせるように・・・その通りですね

妹エミちゃんがガンガン強気女子で、ローン君の用心深さがちょうどよい具合ですよね

写真どっかに隠れちゃったかな?
私も旧バージョンと8の使い分けが良くわからないのよね
雪の中のドックランであそぶ様子を楽しみに待ってます
Commented by チャコサクママ at 2013-12-17 18:55 x
Lawn君お誕生日おめでとう~、まだまだ若いよね~
パピーの頃の写真・・・かわええなぁ~
みんなすくすく大きくなっちゃって~ワンコも人間も同じだね~
でもコーギーって大人になっても、可愛さが残るワンコだと思う~
また1年楽しい思い出たっくさん作ろう~ね~
チャコさんみたいに頑張ってね!

それにしても、すごい~雪!
もう~ちょっとやそっとでは融けないかな~
スッテンコロリンしないでね~

雪のドッグラン(junko-mamaさんにしたら、大変な雪ですが)
楽しみです~寒いだけあってフワフワの雪・・・・・
パパさんも、スキー場雪があってよかったですね・・・・
暖冬だったら困るしね・・・
当然雪のクリスマスですね・・・

Commented by syunomama at 2013-12-17 20:32
ローン君、お誕生日、おめでとう~~~♪......♪..♪
6歳のローン君が、オヤジ化しているのなら
12歳のしゅうがジジイ化しているのは、無理ないか・・・・(^^)

でも、しゅうの歳まではまだまだ長い~
元気でじいさんになるまでがんばってね☆

いつの間にか、雪の風景になってしまいましたねぇ~~~
雪かきで腰を痛めませんよう・・・・・
Commented by monmaki at 2013-12-17 21:55
ローンくん 6歳のお誕生日おめでとう~~~
そそ
来てすぐに具合が悪くなって・・・おばちゃん 心配したわぁ~
スクスク優しい王子になったね~^^
元気に一年過ごしてねん。

えみちょん?雪の中でお口をキュッと結んでなにを訴えちょる?
Commented by HA*KO at 2013-12-17 22:47 x
ローン王子くんHAPPY BIRTHDAY☆
子犬の頃の写真たまらないですねー。

それにしてもすんごい雪!!
いーぬはよろこび♪って本当なんですね(笑い)

私は画像処理いまだできず、けっこうスマホで下書きしてPCでリンク貼りなどして2度手間です。。。
早くソフトを買おうと思います。

Commented by とよこ at 2013-12-17 22:55 x
もう こんなに雪!!
うちのワンコは 喜びませんでした。お外へは出ません(爆)

パソコン 相談室は 出ませんね。繋がってから 延延と待たされる・・
音楽が流れ お待たせいたしております、の声が流れ~~~(笑)

私はパソコンが変わったら きっと次はダメだわ(笑) 
元々 化石ですから(爆)
Commented by cotti6103 at 2013-12-17 23:35
ローン君、おめでとうございます。
6歳だったのですねぇ~
もっと大人だと思ってました ^^

雪も、いよいよですね。
こちらも積もり始めました。

普段の運動不足解消にはいいかもしれません~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 18:32
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

あの時から6年・・・パパさんとも長い付き合いありがとうです^^
命拾いした?王子は、今のところ大きな病気もせず、過ごせている事を嬉しく思う毎日です。
やんちゃでも、臆病でも許しちゃいます^^

この1年も楽しく過ごしてくれれば、ただそれだけで満足です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 18:43
■バロンママさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

王子、1日のスケジュールが生真面目に立てて・・・
時間に厳しさが出ています(ご飯の時間やガムの時間、トイレタイム等^^)

ほんと!妹エミチョンを誰よりも可愛がり・・・かけがえのない存在のようです。
画像が隠れたのではなくて~、8に元々入っていた画像ソフトに変な表示が一時現れたのです。
良くわかんない~~Windows8の動きです。
次の日には、普通になっているし。
8だと、amebloに繋がるところと、繋がらないところも有るんです。
何が何処が違うのか???
誰に聞けば良いんだか~???

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 18:49
■チャコサクままさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

チャコちゃんの先日の飛びを見て・・・
目標チャコちゃん飛びを目指す王子です。(←もともと、活発ではない気がするコーギーですが)
本当に、コーギーっていつまでもパピーみたいな犬種ですよね^^
いつまでも、いつも可愛い仕草がたまんないです~。

この雪は、春まで残る根雪ですね。
今日も降っていましたよ?
ドッグラン、私の重さで踏み固めておきやした(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 18:55
■しゅうちゃんママさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

しゅうちゃんのほうが・・・若さを感じます。
王子、水を飲むときとご飯、散歩以外は、コタツの中です。
(↑何してるんだろー?)
孤独を楽しんでいるのかな~。
で、エミチョンはお兄ちゃんが見えないので(エミチョンは1度もコタツに入りません)
手持無沙汰~~、一緒に遊びたいらしく・・・
おもちゃ箱から5個くらいおもちゃを運び、ぽとんぽとん。。。

雪かき、腰にずーんと来ます(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 19:00
■もんままさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

あの時は、我々飼い主のほうが入院するくらい心配しました。
ママさんや皆さんにも心配して頂き・・・現在の王子がいます~~(^0^)
エミチョン、おちょぼ口^^
この時、やっとのこと、doorは開けられたのに・・・
お兄ちゃんは拒否ちゃって~、
『ちっ!一緒に走りたいのに、お兄ちゃんの馬鹿ぁぁぁ~~』だったようです。
不満顔のエミチョンです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 19:10
■HA*KOさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

小型犬は雪だとブルブルするらしいです。
コーギーは、雪遊びが大好き♪^^
エミチョンは、雪玉が付いて最後にはソフトボール大になり動けなくなります。
部屋に雪玉連れ込みです。(←床は、溶けた雪でビチャビチャでーす)

HA*KOさん・・・スマホ有るからまだ良いですよ^^
8に元々入っているのが有るけれど、編集ができないみたいです。大きいまんま

私はVISTAで使っていたJTrimを8にも使うようにしました(←無料:自分ではできなくて教えて貰いました)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 19:18
■とよこさん

こんばんは^^
これからもっと雪が降りますよ~~。
この地は、北海道と同じような感じなのです。

私のPCはずっとNECなのですが・・・
相談室どうしても困った時に☎しますが、その待ち時間の長すぎる事。
子機を持ち疲れちゃう~~
で、子機を立てて音が聞こえるようにして、長い時間を過ごします(-.-)
あんなに待たせるってことは、それだけ困っている人いるんだよね~。
サポート人員を増やしてほしいですよね。

あっ!私も化石です^^遺跡です
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-18 19:27
■cottiさん

おおーーーーーっ!!!!!!!!!!
いつの間にか、音信途絶えて『嫌われた?』と思っちゃいましたよ(涙;
お忙しかったんですね。

途絶えていた間に、cottiさんボケた?
サクラちゃんとLawn、同級生だったでしょう~?

雪、寒すぎてなかなか降りませんでしたが・・・ドカッとね^^
そちらも凄いですか?
また、お互いに雪かきとの毎日ですね。
我が家、大型の除雪機が天に召しましたので、大変です。

大型機購入費なし+自分たちの体力低下=2重苦でございます。
後でそちらに押しかけるわ~(^0^)
Commented by れがまま at 2013-12-18 22:04 x
ローンくん! お誕生日おめでとう!!!

そうそう、お誕生日の日はウマウマ解禁ですよね♪
ドッグラン、素晴らしいですもん。 ワンズ大喜びだー。
いよいよ雪の季節ですね~  片品に行きたいなぁ・・・

ローン王子!! エミィちゃんと楽しく過ごしてね☆
Commented by arthur-cogi at 2013-12-19 08:27
ローンくん、6歳のお誕生日おめでとうございます♪
バタバタしていてすっかり遅れちゃってごめんなさいね、、。
mamaさんととーさんの愛情をたっぷりもらって、健康で元気でいてくれるのが何よりしあわせですよね♪ 
このままずっとずっと元気で&甘えっ子ちゃんで可愛い笑顔で過ごしてね~ローンくん☆

mamaさん風邪は治りましたでしょうか。
飼い主元気でいてこそ2コギちゃんもにっこりですものね^^
この冬もまた厳冬の予報・・・。
すでにドッグランもすごい雪になっていますね。
ツルンって滑らないようにどうぞ気を付けてね~~。
ちょっとした油断でイタイ~~しちゃうとずっと後までひきずっちゃうものね、気を付けてくださいね♪

mamaさん、お薬だんだんずれちゃいますか^^;
って、、私も「あー!忘れたー昨日だったー!」ってことしょっちゅう^^;
忘れっぽくって困ったもんだ・・なんですよ
でも、もう大寒波がきてるけど今のところまぁまぁの調子で助かっています。
このまんまで冬を過ごせたらなぁ、、ってかんじ♪
お互いに2コギちゃんから元気をもらって寒い冬を笑顔で乗り越えましょーね、オ―!^▽^/
Commented by バロンママ at 2013-12-19 09:39 x
写真UPできたのですね
一面雪景色で、雪だらけのローン君とエミちゃん
雪の中でたくさん遊んだのでしょうね^^

エミチョンだけ、カメラ目線で、ローン君はよそを向いてるけど、次の予定を思案中?
Commented by Dai at 2013-12-19 10:25 x
ローン王子 お誕生日おめでとうございます~
赤ちゃんの頃は とうさんのテレビカメラが活躍しましたっけ。
これからも元気で楽しい1年になりますように。

王子としての風格は ますます上がり、エミチョンを従えて…とはなかなかいきませんか?(笑)
でも 多頭飼いの良さ、羨ましいわ。ヽ(^o^)丿

それにわがコギには 夢の世界である雪のドックラン、これから多いに楽しめますね~
(雪相手の作業は papa・mamaさん さぞ大変だとは思いますが)

以前と違ってサポートセンターは使いやすくなったと言う事、聞いてますが まだ繋がりにくいですか?
NECのサポートは No1だと2~3年前のPC雑誌に載っていたけれどねぇ~
ココログでも 画像のUP が出来ない時あるんですよ~
2~3行後にカーソル入れるとで来たりしてね。
ブログは 頭の体操、私みたいな高齢者にはボケ防止にいいわね~(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-19 23:56
■れがままさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪
久しぶりやね~
いつもそちらにはお邪魔しているので・・・引っ越しも知ってるぞぃ^^
今までの近くに?ですか?

一昨日は、ご近所ワンコたちが集まって、飼い主さんたちが協力してドッグランのコース作りしました~。
一人ではかなり辛かったので、助かりました♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-20 00:14
■アーエルままさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪
Lawn、エミチョンより甘ちゃんでねぇ^^
コタツの中ではいつも私の足元にくっついているんですよ?(←ハッキリ言って邪魔なんですけど)
でも、甘ちゃんだから可愛いから許してあげる(^0^)

そんな様子をソファから冷めた目で眺めているエミチョン・・・女子はクールでしょうか~~
でも、ドッグランでは私の横に常に付いて歩いているし
呼んでも来ないLawnとは大違い
呼ぶとすぐに駆けつけるから良い子なんですよ^^

椎坂トンネル開通しましたよ?
あっという間に来れますよ^^

あの薬・・・初めて飲み忘れた次の日は、どうしよう~って心臓バクバクしたのにね、
1週間に1度ってのが、忘れやすいんです。
毎日のほうがむしろ忘れないと思いませんか?

雪の中、2コギ散歩時は、着れるだけ着て私が雪だるまのようです^^
転ばぬよう~!で肩が凝ります(-.-)

お互いに気を付けて冬を越しましょう~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-20 00:20
■バロンママさん

8って勝手な動きしませんか?
頼んでもないのに。。。
私もしていないのに。。。(←したことを、忘れている可能性も隠せないけど)

今のところ、画像編集できそうです^^
カメラ向けると、応えてくれるのがエミチョンで
王子は協力的で・・・・・・・・・・ない!

たぶん、この時は遠くで焼き芋屋さんの声が聞こえたので、
王子の脳内は焼き芋屋さんが来るかどうか?オンリーだったと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-12-20 00:37
■Daiさん

こんばんは^^
王子6歳に<おめでとう>を<ありがとう>でございます♪

そうそう、ビデオ設置・・・今思うと、何でもできる事はしよう!って、必死でした。

今日、高崎市までシャンプーに行ったんですが・・・
エミチョンは数か月前から毎回歯磨きしてもらい、歯石とれて~
王子はビビりだから無理だろうって、トリマーさんも様子を見ていました。

でも、今日試してみたら・・・王子ちゃんと我慢できたって(^0^)
若いお姉さんだから、きっと<よゐこ>してみたんですね^^
トリマーさんが『でも、Lawnくん、白目むいてましたよ?^^』だそうです。
頑張ったみたいです、王子♪

サポートセンター、NECは一時有料になってそれでも良ければ!と、やる気なさが伺えましたが
今はどうなんでしょうね。
とにかく繋がるまでが長時間かかります。
最初から入っていた画像ソフト?が何処かへ消えて・・・
JTrimが一時使えない状態になってしまったのです。
数日後、SDカードを再度入れたら、普通に画像ソフトが表示され、今のところ大丈夫そうです。

私の8だけ???
勝手に何かをするような~(涙;
名前
URL
削除用パスワード


<< 樹氷?自然のアート      落穂拾いじゃないけれど・・・ >>