2014年 01月 05日
静かな時間
娘たちが一緒に帰って行きました
とーさん、スキー場の仕事の為・・・
junko-mamaが2コギと娘たちを乗せて、新幹線の駅までGo!



娘たち、それぞれ日にちは違いましたが・・・
迎えに行って、newトンネルを通過する時は『すっごーーーい!』と感激していました


そうだよね~
初めて20年前にこの山奥の村へ来た時は・・・
2娘たちとjunko-mamaは、とーさんに姥捨て山へ捨てられるのかと思ったよね~
008.gif




たぶん、村外で仕事についている多くの子供たちは・・・
今年のお正月、村へ帰郷した時に・・・
全員奇声を発したと思われ・・・



トンネルがこれほど山奥の住人にとって偉大な存在になるとはねぇ~~035.gif




長女がjunko-mamaの手芸材料をゴソゴソ探していたと思いきや?
次女は最近教わっている着付けにと、桐ダンスの中をゴソゴソ探しだし・・・

まぁ~junko-mama、どうせ着物は着ないので・・・
母から貰った着物をどうぞ?と、大判振る舞い^^


何でも興味を持ってチャレンジすることは、よろしくてよ?




持ちきれない娘たちの荷物・・・
数日の間に、junko-mamaが荷造りして送る羽目に(-.-)




賑やかな数日間が過ぎ、いつもの暮らしに戻りました
2コギ、お姉ちゃんたちを探しております(-.-) 

c0127703_23314784.jpg

毎日の雪のドッグランでは、エミチョンがLawnを追いかけっこして・・・
良い運動になっていますが
c0127703_23302688.jpg


エミチョン、必ずゴロンゴロン右へ左へ
c0127703_23292418.jpg
c0127703_23293632.jpg
c0127703_23294677.jpg
c0127703_23295714.jpg




秋色紫陽花の圃場、雪が積もって・・・古墳のようであります(^0^)
c0127703_23305426.jpg

今の処、秋色紫陽花にとっては、理想的な状態ですね



ちなみに
現在の外気温は・・・


-10℃であります(ひょえ~~~!005.gif

知り合いの宿、1週間で7万円も灯油代がかかるそうです(どっひゃ~~~!042.gif






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-05 23:35 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by チャコサクママ at 2014-01-06 15:25 x
ここでは、お初~あけましておめでとうございます。
お姉ちゃん達、お帰りになったのね~
賑やかだった家の中・・・し~んとして、しばらくは、あの騒ぎが懐かしいかも・・
エミチョンとローンくん、お姉ちゃんが遊んでくれたことうれしかったかな??
うちのサクラんも長男が来ると、なぜか嬉しそう・・特に面倒なんか見てないくせに・・と 私は思うけど・・・
いずこも同じなのね~

柏もここの所マイナス1℃には、なることあるんですよ・・
そちらとは比べものにはならないけどね・・・・・風が吹くと冷たいし寒い
雪のオフトン被ったお花たち、春には元気に芽を出してくれるといいね
雪って意外と暖かいですものね
札幌に住んでいて、千葉に帰ってきた時は、寒くて寒くてコタツから出られないくらいでした。
やはり、雪があると寒さが違いますね
今年もよろしくお願いします。
2月が楽しみ~去年みたいに暖かいといいな~
Commented by monmaki at 2014-01-06 19:05
mamaさん 今年もよろしくお願いします~
良いお正月でしたね~
長女さんはどんな手芸に興味が??
かえるの子はカエルってことですね♪今、手芸関係のビジネスが景気が良いんですって。若い子達も手作りの良さに回帰したのかしらん~


もんは雪の中では踊りませんでした。
さすが雪国っこエミチョン 転がり方が優雅だっ!!
Commented by rabbitjump at 2014-01-07 09:07 x
明けましておめでとうございます。

仲良し兄妹さんたち、雪の中で楽しそうですね~
羨ましいです。
我が家の娘たちは雪が降ると家の中へ飛んではいりますから^^

↓素敵なお嬢様方のご帰還にとーさんはどんなにか
嬉しかったことでしょうね。
junko-mamaさんご一家に今年もたくさんの幸あれと祈っています。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by とよこ at 2014-01-08 23:15 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そうですか、お賽銭は1187円ですか。いいですね。 来年から~
いつも一人。。 前はマロンと。

娘さん ゆっくりできて よかったですね。 雪、景色、きれいですね~
Commented by れがまま at 2014-01-09 18:38 x
お子さんも一緒に賑やかに過ごされたんですね♪

雪遊びしてとっても楽しそうなワンズですが、人間は寒い~(笑)
ま、マイナス10℃!? 風邪などひかれませんように・・・

エミちょんのゴロゴロ。 なんともカワイイっ☆
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-10 00:57
■チャコサクままさん

お返事が遅くなってすみません。
実は急遽上京しておりました。
東京も朝方は寒かったです。
2コギたちは、年に数回帰ってくる娘達を忘れないんですね~
ひっつき虫でした。

今日受診日だったんですが・・・
病院はインフル患者さんがたくさんでした。
うつらないようにしなければ!ですね。

昔札幌にskiで行ったときに、札幌の人はパンプスでささっと歩いているのにびっくりしました。
ぱぱさん、道理で雪道運転がお上手なんですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-10 01:04
■もんままさん

お返事が遅くなってすみません。
実は急遽上京しておりました。
東京も朝方は寒かったです。

今の若い子たちは、オンリーワンのものが欲しいんでしょうね。
既成品でもひと手間かけると違いますもの。
私のようなお婆感覚より、はるかにナイスな物を考えますね。
作ることが楽しみになれば、良いなぁ~と思います^^

エミチョンのゴロンはかなり回数が多いのですが、そこは女子ですね~
ゆーらゆーら♪

それに比べ、王子のゴロンは・・・カクっ!カクっ!です。
それが始まると最近「クネ男ちゃ~ん」って呼んでしまいます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-10 01:11
■rabbitさん

お返事が遅くなってすみません。
実は急遽上京しておりました。
東京も朝方は寒かったです。

Lawnも6歳になったとたん・・・雪の中よりコタツの中が好きになりました。
猫のようです。

娘達が揃うと、賑やかで良いですね^^
娘たちと飲むBeerは美味しそうでした(ささやかな時間でした~)


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-10 01:18
■とよこさん

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
昨年は、異常気象でお互いに大変でしたが今年はどうなんでしょう~
今からドキドキしますよね。

¥1187お賽銭・・・封筒に入れてたので、きっと神社の方ビックリしたかもしれませんね。
(神様も驚いちゃったかなぁ~)

今年も1187を一緒に咲かせましょうね。
雪、すごいでしょう?
でもいつもより少ないようです(気温が氷点下続きなので融けないのです)
これから2月がもっと降るかもです。
そちらは雪は降りませんか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-10 01:24
■れがままさん

こちらこそ宜しくお願いいたします。
Lawn6歳になったんですが、急におじん臭くなって・・・
ほとんどコタツの中で過ごしています。
(ほりほりも、コタツの中で済ませるコーギー)

雪の時期のほうが運動不足にならないのですが、
Lawnは、早く家へ入りたがり、エミチョンに「Lawn連れて来て~?」の合図で、
Lawnは追いかけられ走りまわります^^
エミチョンに調教されているお兄ちゃんです。

何処の家も妹は強いですね^^
Commented by inzei_com6 at 2014-01-12 23:23
こんばんは。

うちも、お正月は、子供3人+長男家族で5人増えるのですが、
帰ってしまうと、とても静かになります。
アー君もつまらなさそうになります。(^_^;

エミちょん、楽しそうにゴロンゴロンしてますね〜〜。(^^)

トンネル、実際に通ると、勾配もあって、かなりすごいんでしょうね。
(^_^)
Commented by Dai at 2014-01-13 12:24 x
junko-mamaさん~

こんにちわ。
ワンコが玄関で 「帰っちゃうの~」と言う顔をされると 本当に犬は感情が表れてこちらまで悲しくなりますね。
帰っていく方も 本当はもっと遊びたいんだけど・・・

エミーちゃん、雪でなくても外遊びが大好きなのね。
ローンお兄ちゃんを 本当はとっても頼りにしていると思うけどな~~

紫陽花は休眠中,mamaさんもご無理なさいませんように…
私も11時には寝るようにしていますワン!
(^.^)/~~~




 
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-14 01:46
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは
何処のご家族も皆が集まったときは賑やかで、帰ってしまうと急に静かな毎日に戻りますね~

エミチョンは、散歩に出ると200m行く間に、10回はゴロンするのです。
まったく先へ進みません~~(-.-)
ふかふかの雪のところを選んで全身雪まみれです。

トンネル、山の方から入ると・・・一度もアクセル踏まなくても40㌔くらいで走るんですよ?
それだけ勾配が有るって事ですね(@_@)

でも運転していると急な感じは全くしません。
良く作られているなぁ~と感心します^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-14 01:58
■Daiさん

こんばんは
今回は、とーさんが仕事だったので私が2コギ乗せて駅まで送りました。
(私が運転で2コギ乗せて~は、初めてです)

後ろを開けて『バイバイ~!』したら無口で娘達を見ていました。
私も・・・淋しくてポカンと穴が開いたような気分で帰宅しました。
一緒にいつまでも暮らせたら良いのに!って毎回思うようになったのも・・・
自分が年老いたって事なのね~~(><)

エミチョンは、決して1匹では散歩に行きたがらないんですよ?
我が家に来た時から散歩はLawnが一緒なのが当たり前になってて・・・
違和感あるんでしょうね。

もうしばらく、寒さはこれからだと言いますから
もう少し雪は積もりそうです。
じっと耐えております(-.-)
名前
URL
削除用パスワード


<< ぴ~ぽ~      いつもと違うお正月 >>