2014年 02月 12日
間に合うのか?間に合わせnight!
先日の平野部での雪、その後いかがでしょうか?
雪山に暮らして20年、雪の中の生活に慣れたものの・・・
ここ数年は、雪の時期はなるべく外へ出ないようになったjunko-mamaです



そういえば、この村に移住して初めての雪の日の事です
当時小学生だった娘達に、当然のごとく・・・傘をさしての登校をさせました
そうしたら・・・
下校した娘達が言うのです
『お母さん、傘をさして行ったら~みんなに笑われた』って



そうなんです
この村で降る雪は粉雪でサラサラ~


今思えば、むしろ傘をささない方が両手がフリーで、もし転んでもその方が手が使えますもんね
その地その地の暮らし方には・・・
それなりの理由が有るのですね


或る日突然、都会から雪国で暮らすようになった娘達、きっと都会生活での雪の日は
カッポ♪カッポ♪と誰よりも歩けていると思います^^

何事も経験じゃ!



凍った雪の上に更に粉雪が積もると、とても怖いです
(足の裏全体に体重をかけて、ゆっくり歩きましょう)
2コギの散歩時には、1歩1歩踏みしめながら?スローな歩き方をして無事に帰れることのみを考えて







そんな日は
ズバリ!着物を解きましょう~って事で・・・
1枚解いて洗ってアイロンかけだよね^^

c0127703_0421084.jpg

この着物、かなり昔の物のようです
手縫いの糸が締まってなかなか解けません

c0127703_0423449.jpg

袖の内側には、大好きな紅絹が使われていて、ご機嫌なjunko-mama
洗ってアイロンかけたら、スッキリ!気分最高♪




その合間に・・・青色申告の準備をしました
先に、申告をチャチャっと終わらせれば?と胸がチクチク痛みます




オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-12 10:27


<< 大雪で・・・凄くビックリ&ぷち...      白内障かと思いました! >>