2014年 02月 16日
大雪で・・・凄くビックリ&ぷちギックリ
今回も降りましたね~


此処は・・・さんそん(シャンソンのようだ!)
豪雪には慣れたし、雪のお蔭で秋色紫陽花も過ごせていると言う優れもの?なのに




でも・・・
junko-mamaこの山村に移住してこんな豪雪は初めてかも


朝7時にski場の仕事に出かけた とーさんから9時頃062.gifあり
『雪崩があった、、、無事だけど、いまだトンネル内なんだ!』


詳しく聞くと・・・凄い雪の量と除雪が間に合わず、ski場へ行く道路が凄いことになっていたらしい
同じ時間帯には、仕事仲間の車が多く居て・・・
雪崩予防のトンネル内で渋滞


トンネルの出口でまさかの雪崩発生!
そこで、30台ほど片側1車線の道路に反対車線も使って(雪崩の為反対車線からは車が来ないから)
2列で30台停まって待機していたそうです

そこへ、、、まさかの入り口付近までも雪崩発生!
危機一髪!


その後、土木事務所の除雪車が3~4台来て とりあえず車が通り抜けられることに


無事にski場へ着いたものの・・・
午後2時頃には、とーさんが帰ってキター
『帰宅するようにと指示が出た』そうです

お昼頃、村の防災放送で町まで降りる国道でも雪崩が発生し、国道が不通のお知らせあり
ひっちゃか、めっちゃかダーーー



c0127703_0591380.jpg

とーさんが朝、家を出てから・・・
余りの雪の多さにボー然としたjunko-mama005.gif



少しでも自分で出来る事をしておきましょ!と・・・雪用スコップを持ち
まずは階段から道路へ出る道を雪掻きしました(約4時間)


いつもは通学路なので朝一に除雪車が来る我が家の前の道路ですが
今日は土曜日という事もあり、除雪車が来る気配がナッシング007.gif


道路に立ってみると・・・雪の深さは膝上
c0127703_10635.jpg



隣のオイちゃんが『ショベルカー借りて来るからな?』と膝上の雪の中を歩いて行きました
それをずっと待つjunko-mama

待てど暮らせど・・・オイちゃんは戻ってこない
その間、少しずつスコップで掘り続けてイター


ぎくっ?


あれれ~?腰が今、ぎくっ!て、しました?


雪を掘っていたスコップは・・・ぷちギックリなjunko-mamaの杖に代わりましたとさ
そこへとーさんが帰って来たというタイミング

とーさん、車が途中で大雪の為動けなくなり、放置して歩いてキターーー
除雪車が来るまで動かせない雪の深さ



そこへ隣のオイちゃんもショベルカーに乗って戻ってキター


大きな声では言えないけれど・・・


遅いよ033.gifオイちゃん



とーさん、秋色紫陽花の作業小屋の屋根に積もった雪がヤバいと・・・
雪おろし始めたーー
スコップを杖に・・・落ちたら困ると、junko-mamaは下で監視してイター



ふと、畑を見てみると・・・
資材を保管しているビニールをかけたハウスが半分の高さに潰れてイターーーーー

がっくし!007.gif


c0127703_105575.jpg

おおよそ1m以上は一晩で降ったと思われ・・・
湿り気が有る雪で、大木もウナダレてイター
バキバキっと、枝が折れてキターーー



夜、Gao君家から『大きな重機持ってきたから使います?』と☎くれて
とーさん夜の9時まで出来る範囲を除雪してくれました


ぷちギックリは・・・大したことなく痛みも夜にはなくなりました^^
ご近所さんたちで協力しあいながら、何とか車が1台走れる道路を確保出来たとさ



爆弾だねぇ、今年の雪は(-.-)
そんなわけで・・・明日の日曜日開催予定だった<コギ雪のドッグラン>は中止となりました
遠くから来てくれる皆さんの安全を考えての決断です
残念!

皆さん、楽しみにしていたのに、ごめんなさい040.gif




Lawnはコタツが大好き^^
1日中コタツの中に入ってます
エミチョンは、ゴージャスなロン毛の為か?コタツに1度も入ったことが無い


でもね?
さすがに今日付いた大きな雪玉を融かそうと・・・
初めて自分からコタツに入ってみたんだよ^^
c0127703_145023.jpg

『だって~、取れないんデスもん』





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-16 01:16 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by yayoi at 2014-02-16 08:41 x
大変な大雪ですね~☆
次から次にアクシデントが襲って来て・・・私なら
とうに滅入ってしまいます。
その前に暮らすことも出来ないでしょうね~・・・。

雪国の方のご苦労が身に沁みます。
毎年のことかと思いますが、年々身体が付いて
いきませんよね~・・・(まだ若いから大丈夫?)

腰も大事に至らなくてほんとに良かったです。
これからもどうぞお大事になさってください。
大雪お見舞い申し上げます。

エミチョン・・・コタツにはまるかもしれませんね~。



Commented by rabbitjump at 2014-02-16 14:52 x
大雪ですね~
すごい積り方ですね~
東京の田舎も大雪が降りました~、
と言っても30~40センチかな。
雪国の生活の大変さを少し味わっています。
そちらほどではないけれど
水を沢山含んでいるので庭の木も折れています。

エミィちゃんはこたつへ^^
雪玉とり、頭がいいですね、エミィちゃん(*^^)v
我が家のワンたち、雪の上では歩かず、、
冷たいのと寒いのは嫌いのようです(*_*;
今も暖かい部屋の中で熟睡中で~す^^
犬も人も家の中の生活です^^

Commented by shiningcorgies at 2014-02-16 15:55
すす、す〜す〜
すっごい豪雪ですね(°_°)
隣のおっちゃん、遅くても無事に来てくれて良かったじゃないですか!!!
それに、とーさん無事で良かった*\(^o^)/*
プチぎっくりも大したことなくてよかった。
何か、それなりに良かったことづくし?
また無理して腰痛めないように
気をつけてくださいね^_^
Commented by merrimack1980 at 2014-02-16 16:25
そちらも、大変みたいですね
清里も大変なことになっています
雪国難民が続出 家から一歩もでられなく
食料も灯油も底を付きそうな状態で
プチパニック!お互い頑張ってこの冬を乗り切りましょう
Commented by monmaki at 2014-02-16 18:04
す、、、すごぉーーい(@@)
こちらの積雪なんてかわいいものだわぁ。
エミチョン こんな雪でもお外で遊んだの?
埋もれちゃうでそ?王子はお外でご用足ししたのん?

腰、セーフでよかったですね。
うちも2日ばっかり雪かきしただけで「アテテ」「イテテ」言ってるの。
今度、雪かきのコツを教えてもらわなくちゃだわ。
今週も降りそうだし、、、、
mamaさん 気をつけて下さいね~~
Commented by はっちゃん at 2014-02-16 18:11 x
junko-mamaの流れるような文章に、「わぁ~大変! わぁ~どうしよう? あぁ、でも良かった!」と読みました。

大変な大雪ですね。
東京でオタオタしているのが、恥ずかしいわ((+_+))

雪崩、道不通となると、命に係わりますねものね。
今回の雪はどこも記録破りの雪、アチコチで被害が出ているようで・・・
今週の雪予報も心配です。

junko-mamaの腰もくれぐれもご用心ください!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 00:59
■yayoiさん

こんばんは^^

そちらは、雪は大丈夫ですか?
ここ2週間週末に豪雪です。
我々は雪にはビックリしませんが・・・平野部では異常な雪の量で大変だと察します。

私も今回の豪雪では・・・もうじきやってくる老後生活に不安を感じました。
猛暑と豪雪とどちらを選ぶか?悩みます。
(身内からも、心配されているし)


ギックリ腰は、何年ぶりでしょうか~?
すでに、何回も経験しているので・・・まずいな!と思ったら無理はしないことにしています^^
幸い、今日はもう大丈夫なので、後は雪道で転ばない事ですね~~(-.-)

エミチョン、ロン毛なのでLawnより暑がりなようです。
今日はコタツ拒否?してました~
春が待ち遠しいですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 01:21
■rabbitさん~

こんばんは^^

東京や埼玉、山梨が凄いですね。
もっと範囲は広いかもしれません。
気候が変わっても・・・異常異常と、何が有るかわからない昨今になってますね(><)

そうそう、この雪は湿っている雪なので・・・
屋根が重さで崩れたり、木々がポキンと!
我が家の裏の林の高い枝も何本も折れて庭に刺さってます(涙;

シロちゃんクロちゃんは、暖かい部屋でくつろいでますね^^
エミチョンは雪の中へ出たがりますが・・・
Lawnは、今年は余り出たがらないです。
私と同じ~~~(^0^)
日影に雪が残っていると滑りますから、充分に気を付けて下さいね?

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 01:30
■ジェレコハママさん

こんばんは^^

ジェレコハ地方は雪は降らないんでしたっけ?
此処は、一応関東なんですけど・・・気候は北海道なんです(-.-)
でも、今回の雪はチョッと凄いかも~~

雪崩に結構ビビったとーさんです(><)
無事で良かった~~
こんな時、携帯で連絡取れるって便利だし、安心しますね^^

隣のオイちゃん・・・遠くまで歩いて取りに行ったみたいです。
これほど降ると、人力では無理なんですよね。
重機様様です。
けど・・・なんで男の人って重機に乗っているとき嬉しそうな顔をするんでしょう~^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 01:38
■merrimackさん

こんばんは^^

そちらも凄いですね(@_@)
とーさんにそちらの様子を見せたら・・・驚いてました!
もしかしたら?此処より雪多いかも~~

灯油ガソリン、昨日買いに行ったら制限かかってましたよ?
薪ストーブだから安心ですね^^

気温で値引き?でしたっけ?・・・今がチャンスですね?
這ってでも買いに行った方が良いです^^
(自分はしないけど、私なら とーさんに言ってミルー)

春が待ち遠しいですね、お互いに頑張ってまたお逢いしましょう~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 01:56
■もんママさん

こんばんは^^

雪融けてきましたか~?
こちらは今日も吹雪きjunでした~~(涙;
雪には慣れたけど、そちらでの雪は、想像以上に大変なんですよね。
喜ぶのは子供たちだけでしょ?

エミチョン、雪大好きなんです^^
雨は嫌い(-.-)
ドッグランの雪がフェンス超えになって(汗;
散歩〆に必ずエミチョンはドッグランで走りたいんですよね。
で、昨日は背伸びして見て、諦めた様子でした^^
1歳違いなのに、王子は外へ出たがらず・・・オヤジくさいです~^^

雪掻きのコツ?
まずは、用具ですよね~
土を掘るような重いシャベルは使わない方が良いかも。
それだけで腰にきますからね。

きっと、HCでも売っていると思いますがプラスチックの雪用シャベルやスノーダンプと呼ばれるシャベルを大きくした用具が便利です。
こちらでは雪用のホウキも売っていますよ?
これ、便利!

今度遊びに来たらお持ち帰りしてね~^^
雪掻き少ししたら・・・腰を伸ばす、それをこまめにしたら良いかもしれません^^

気を付けてね~?(←人の事言えないギックリおばちゃんより^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-17 02:10
■はっちゃ~ん

こんばんは^^

都会は、大雪だと慌てますよね~(><)
気温が上がると水分が多くなってジャリジャリ・・・重い雪になりますもの。

こちらは粉雪なので、多くてもそれなりに対処してますが、きっと都会のほうが雪掻き辛いと思います。
無理をせずに、転ばぬようにが一番ですよ?

今週も何やら雪予報が出てますね。
都会だと1年に1回雪景色くらいが良いですね^^
今年は本当に異常だわ~

娘が☎で言ってました。
タクシーに乗る時『坂道有るところですか?』って聞かれるそうです。
早く平常に戻りますように。

お家で平常になるまで過ごしてくださいね(^0^)
私も気を付けて春を待ちます^^(って、たぶん転ぶだろうなぁ~)

名前
URL
削除用パスワード


<< 奥さん!大変ですよ?      間に合うのか?間に合わせnight! >>