2014年 02月 17日
奥さん!大変ですよ?
16日(日)の<コギ雪の祭典>は、豪雪の為中止となりました(ひじょーに残念!)
休日申請をする際に16日のお休みを貰っていた とーさん


c0127703_0163965.jpg

1日中、とりあえずな除雪作業だった昨日の続きを朝からフル回転
しかし・・・今日も1日中降りしきる雪・雪・雪


さんそん(シャンソン?)の我が家の太陽光発電
c0127703_0324295.jpg

雪が滑り落ちるように勾配は急になっています
ガレージを兼ねて設置したので・・・
1187車は豪雪に埋まることなく大正解でした


c0127703_032094.jpg

とーさんの軽トラ・・・
我が家のログハウス基礎部分の車庫に入れるので、すぐに動くことが出来ます
昨年晩秋、ここにdoorを作って、これも大正解でした




まずは、我が家の小さな除雪機の燃料と軽トラのガソリン+灯油を買いに出かけると言う
『じゃあ、コンビニでバーガー買って来て?』と頼みましたの


帰って来た とーさん曰く
『セブンに何にも無かったし、ガソリンなんて1人10Lしか入れて貰えなかったよ?』


な、なんですと?emoticon-0104-surprised.gif
バーガーどころじゃ、ないよ


この豪雪で物流が止まっているらしい
平野部での道路状況が大変なことになっているんですね




今週水曜日頃にも、また豪雪かも?な天気予報
今年は寒すぎて雪が少ないね~なんて言っていた1月でしたが
村人は言っていた

『2月が一番雪が降るからなぁ~』
仰る通りでございましたemoticon-0139-bow.gif




村では道路の除雪した雪は・・・農閑期の畑に飛ばしますから、雪の捨て場は有るのです
我が家のドッグランもフェンス超えの雪があり、
c0127703_0175761.jpg

とーさんmy除雪機で2コギ遊べるように除雪してくれました
c0127703_019967.jpg


除雪した雪は隣に有る秋色紫陽花の畑へ飛ばし・・・
c0127703_0183330.jpg

これは秋色紫陽花にとっては、大歓迎な事であります
(除雪機で飛ばす雪は、ふわっと飛ぶので株には打撃無しです)


自然には逆らえないので、ポジティブに雪を有効利用と・・・気持ちを切り替えます


平野部の雪が融けて・・・平常に早く戻れますようにと願いながら
さんそん(シャンソン?)は、頑張らなくっちゃ!なぁemoticon-0165-muscle.gif








オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-17 02:16 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by maano-flower at 2014-02-17 18:12
す、す、すごい雪ですね~!
昨日の雪崩といい、ぷちぎっくりといい、ハラハラドキドキしながら
拝見していました。
今週は降らないといいのですが...。
スーパーに卵もパンも豆腐もなく、物流が滞っているのがこちらでも
わかります。
ああ、やっぱり雪は苦手ですう~!!
Commented by ユリア家の母 at 2014-02-18 21:47 x
<コギ雪の祭典>が中止になってしまって非常に残念でした。
ブログも何もしていないネットの孤島、ユリア家としましては、
めったにないお集まり会で、
久しぶりにエミィ姉さまとユリアを遊ばせられる~♪と
わくわくでしたのに。
しかし、この写真の大雪を見れば、中止当たり前、ですよね。
うち、この雪の中たどりつける気はしないですもの…。
というわけで、ミナサマにお会いできる、
またの機会を楽しみにしております!
Commented by Pistachio-green at 2014-02-18 23:17
毎週すごいことになってしまいましたね。
私のところは雪解けが早かったですが(日蔭は残ってます)
千葉は地域差が激しかったみたいです。
都内は物流がスムーズにいっていないところもあるようですが
こちらは通常と変わりなくです。
山の雪は次元が違いますね。
住んでいれば慣れるのでしょうか。。。
どうぞお気をつけて~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-18 23:26
■maanoさん

こんばんは^^
そちらは、雪は大丈夫でしたか?
雪崩が怖いです(><)
我が家の資材保管用のハウスが1棟・・・楕円形にやられました(涙;

でも、少しずつ入ってくる群馬県(南部)や山梨県の農家さんハウスの被害の多さに・・・
ただただ心が痛みます。
(我が家の1棟くらい、なんてこと無いですよね)

どうやら、今週の雪は避けられるようで、少し安心しましたが
平地と同じように考えてはならないこのあたり。

普通に思っていたことが(スーパーの状態)
何もないのを見ると・・・ある程度の備蓄って必要だな~と思いますよね。

こちらでは普通ですけど、平野部では、もう大雪が降らない事を願うばかりです。

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-18 23:34
■ユリアちゃんママさん

こんばんは^^
せっかく楽しみにして下さっていたのに・・・とても残念でした(涙;
でも、中止にして正解でした。
トンネル出来て町まで25分で行けるようになった道も・・・
15日~16日は、4時間かかったそうです(@@)
(なぜ、その日に町まで行った人が居たのかが、私の謎なんですけどね~)

とーさんも我が家に帰る道で車の下が雪で使えて動けなくなったんです。
皆さんにやっと着て頂いても・・・大変なことになるところでした。

ユリアちゃんに逢いたかった~~~(ウェーン)
話が判るようになったLawnとエミチョンも、それはそれは楽しみにしていたんですよ^^

また、機会が作れたら遊びましょうね(^0^)
春に、すいらず会が有るらしいですよ^^
絶対に逢いましょうね~~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-18 23:46
■HAKOさん

こんばんは^^
雪には慣れたものの・・・今回の雪は粉雪の此処でも重たい雪で、雪かきが大変でした。
(現在進行形~)

千葉の方は前回のほうが凄かったようですね。
それにしても平野部でも凄い雪の量でしたね。

物流が、滞っています。
ガソリンや灯油も26日頃までは届かないようです。

こんな豪雪だと・・・千葉へ帰りたい気分もチョッピリ湧いてきました。
春が待ち遠しいです♪
Commented by rabbitjump at 2014-02-19 10:21 x
な、なんと@@@@@すごい雪~ですね~
私、ちっちゃいから潜っちゃいそうですぅ~
今日は、少しはよくなったでしょうか?
山梨も孤立村が多いようです。
山の家も130センチだと地元の人からメールあり、
しばらく来ないでくださいって(*_*;
紫陽花には被害がなくてよかったですね(^^♪
こんな時のとーさんはすごいです。
憬れちゃうわ(^_-)
Commented by ガウディ家 at 2014-02-19 12:29 x
こんにちは^^

papaさんもmamaさんも大変なことになっていますね。
なだれ、大事故にならなくて良かった>_<
のん気に中止で残念だぁ~なんて言ってたらバチ当たりますね...。

この雪が次の秋色紫陽花を育ててくれるんだと思うと、感慨深いですね。わが家も1ファンとして歓迎!とプラスに考えます。^^
Commented by チャコサクママ at 2014-02-19 21:09 x
すごいですね~想像はしてたんですけど~
高速道路閉鎖覚悟で、行った河口湖(2月8日9日)
中央道は最後まで閉鎖のまんま・・・東名で帰ってきたけど、
翌週の東名は大変なことになってました。
無謀な我が家ですが、さすがにね~おとなしくしてようと・・・
中止のお知らせを聞き、納得・・・・・
冗談抜きで、大変ですよ・・食料も燃料もなく困っていらっしゃる方がたくさん・・
でもなすすべもなく・・・です。

junko-mamaさんとパパさんも気をつけてね・・・
雪が融けてなくなるまでは、気が抜けませんね・・・
今度は適度な、降雪の時に行きたいですね~
自然というものは、適度な量を・・と言っても無理なのよね・・
何か、今年の夏が怖い~こんなにドカ雪降らせるなんて・・・
すごく暑くなるんじゃないかしら・・・・・と思ってます~
次のシーズンのお花期待できますね~
Commented by corgi-fragrance at 2014-02-20 10:01
大変な雪でしたね。
私の所は32センチでしたが 道路は大混雑でした。
近くでは停電もあり 普段の備えが何よりだと痛感しました。

mamaさんのように色々工夫してドアや傾斜が必要ですね。
これからは雪解けにも注意が必要らしいですね。
お疲れが溜まりませんように。
Commented by バロンママ at 2014-02-21 11:54 x
大変な大雪で、そちらはどうかしらと思っていました
バロン地方では考えられないほどの雪ですね
しかもっ、これまで経験したことがないほどの豪雪というところもあるようですよね
コギ祭りを予定されていたのですね~それは非常に残念でしたが自然には勝てない・・・確かにそうですね

この豪雪がまた楽しいドックランを作ってくれるのでしょ
ローン君やエミチョンが走り回る姿を楽しみにしています

まだ、寒さが続きそうです、体調を崩さないようなさってくださいね
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-21 23:40
■rabbitさ~ん

こんばんは^^

雪は、気温が氷点下で融けずに在中しております(ワァー)
山梨県の被害も凄いそうですね(涙
ブドウの農家さんの様子を聞いて、木を育てるのに20年かかると言ってました。
山梨県も重い雪だったのでしょうね。
本当に自然は、凄いです。

お山のお家へは、しばらく近づかない方が賢明でしょう。
どなたかに雪おろしを頼めますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-21 23:45
■ガウディ家パパママさん

こんばんは^^

本当に雪遊びの日は、残念でしたが・・・
これは早く中止にしなければ!と思いました。
関越道雪に強いと思っていましたが、かなり閉鎖が長引いて、今だ1車線のように道幅が狭いそうです。
16日17日は、片品⇔沼田まで4時間かかったそうですよ(@@)

とーさんが日曜日に休める日が有りましたら、また連絡しますね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-21 23:55
■チャコサクままさん

こんばんは^^

雪遊びの日の中止・・・残念でしたが、決行していたら皆さん片品に暫く疎開?状態でした(><)
ドンぴしゃり~に最悪の日になってしまいましたね。
また、日にちの都合が着いたら連絡しますね~~?

今日やっと村のスーパーで牛乳が買えました(-.-)
灯油やガソリンは来週まで制限あるそうです。
(1187車ハイオクでlucky、ハイオクは有るのね~~)

夏、嫌な予感しますね(-.-)
<これまでにない○○気候>の予測がつきませんよね。
普通になってくれ~!って、思います。
片品でマンゴー栽培でもしたほうが良いのかな~~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-22 00:08
■ターシャままさん

こんばんは^^

そちらもいつもはこんなに降らないんでしょう?
ターシャちゃんは雪遊びで喜びましたか~?

アチコチで停電と知り、暖房大丈夫かなぁ?と心配でした。
此処は停電は無かったですが・・・
物資や灯油、ガソリンが制限されています。

大震災以後の備蓄意識が薄れてきたのを痛感しました。
教訓として、やはり日頃から気を付けるようにしなければ(><)

今の処、気温が氷点下続きなのですが
段々と雪崩も発生しそうです(村内放送で注意してました)
あと2か月もすれば、春が来ることを祈って豪雪に耐えてみます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-22 00:16
■バロンままさん

こんばんは^^

きっとバロン家が来たら・・・唖然としちゃうかも~ですよ?^^
雪のドッグランは、まるで立山連邦へ行く雪道のようになってます。
気温が氷点下続きなので、豪雪も締まって固くなってます。
エミチョン、雪の上に上って柵越えしそうなんです(><)

アチコチ大きな木の枝が雪で折れて・・・
雪解けした春は、枝の片づけで大変そう~~
今から木だけに、気が重い(なんちゃって^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 近づけない<ぺしゃんこハウス>      大雪で・・・凄くビックリ&ぷち... >>