2014年 02月 21日
近づけない<ぺしゃんこハウス>
我が家の秋色紫陽花圃場・・・1棟ハウスが崩壊ペッシャンコ~
通常簡易ハウスは、秋色紫陽花が全て出荷した後には、かけていたビニールや寒冷紗を外します
豪雪地帯・・・雪の時期はハウスの骨組みだけの状態にして長い雪の季節を過ごすという訳です

骨組みだけのハウスなら、豪雪が降ろうが支障なし
でも、1棟だけ農業資材などを保管しておくために・・・
ビニールをかけて支柱も多くしたハウスを圃場に置いています


c0127703_0625.jpg

そのハウスが・・・ぺっしゃんこに
豪雪が降る前に少しは不安が有りましたが、すでに圃場は膝上の積雪量
もうこうなってしまうと、どうしようもない

今までもこの状態で冬を乗り切れていたけど、
今回の豪雪はいつもより水分が多い重たい雪でした


村でも少しずつ被害の情報を耳にします
作業小屋や苗を起しているハウスが潰れてしまった方も多々いるようです


我々も、圃場から雪が消えるまで・・・このガックリな景色を見ているしか有りませんね
でもね?
何とも・・・はぁ~~~042.gifなのでございます
*たしか此処には、耕運機や灌水用の大きなタンクを収納していたはず


しかし、もっと被害が凄かった地方の農家さんの気持ちを思いますと・・・
我々の1棟なんて、、、



対照的に2コギは楽しそうに追いかけっこ三昧
ワンは良いよなぁ~
c0127703_093942.jpg

c0127703_0103696.jpg

こう見てると、いつもエミチョンのほうが速く見えますが・・・
Lawn王子も負けずに速いです^^
最近2コギが覚えた合図『よーいどん!』で走ります
c0127703_0115438.jpg






我が家のログハウスの屋根は、雪が落ちない素材なのです
c0127703_082070.jpg

だから、気温が暖かくなるまで屋根は、雪積もったまんま



今日は、とーさんski場の仕事休みの日
午後から北側の屋根に付いたツララをシャベルで落とす音が聞こえていました

厨房にいたjunko-mamaの丁度、窓の外
ドドーン!と凄い音がしまして・・・
junko-mamaは慌てて現場?へ駆けつけました(←これで結構優しい処がある ミー)



現場への途中『とーさん、大丈夫?』と言っても反応が有りません026.gif



もしや???下敷きに???
現場へ着くと、とーさんボー然と立ちつくすの図


『ビックリした~』と我にかえる とーさん
軒先の厚さ30cm以上は有る氷の塊が落ちてきたそうです
かき氷にする氷の塊の5個分ほどの塊です


危なかった~(@_@)
頭に激突したら即死だったよ



気温が相変わらず低くて(昨夜はマイナス12度でした)
屋根の雪は解けずに、凍り付いてしまいます


とにかく、春まで滑って骨折などしないように・・・気を付けます!






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-21 23:29 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
Commented by バロンママ at 2014-02-22 09:26 x
野菜やぶどうを作っているビニールハウスが壊れ、育てた苗が損害にあっている映像をニュースでみました
junko-mamaさまのお宅も、機材置場のハウスも大変なことになっているのですね、お見舞い申し上げます。

屋根の雪下ろし・・・えっ氷下ろしですね、本当に怪我がなくてよかった
もう少し冷えて雪が積もるようですが、くれぐれもお気を付けください

雪のドックランはローン君やエミチョンはとっても楽しそう、そんな姿を見ると癒されますが、いつもより多すぎるのも困りものですね

紫陽花は雪の下で元気に育ち、春になって新しい芽をつけてくれるのですよね
新たな希望が湧きそうです
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-23 01:00
■バロンママさん

こんばんは^^

山梨県の被害が凄いようですね。
もちろん群馬県でも大変な被害ありましたし、
埼玉県などいつも豪雪にならない場所は、想定外な被害で心が痛みます。

我が家のぺしゃんこになったハウスなんて・・・莫大な被害が有った農家さんに比べたら
全然大したことには入りませんよね。

道路わきの雪が多くて、視界が狭くなってますので
2コギの散歩時は、要注意です(><)
枝が折れてこないか?上を見ていたり~足元も滑ると怖いし~で
全身に力が入りながらの2コギ散歩でーす。

2コギは、毎日雪のドッグランで運動量が充分^^
雪の上だから・・・汚れないし♪
けど、立ってみている私は寒いですよ~~。
もうバロン地方では梅の花なんて咲いているのかなぁ^^
Commented by rabbitjump at 2014-02-23 09:42 x
きゃあ~、雪災害@@
でもご家族元気!
紫陽花も元気でしょ、。
道路は通れるのかしら?

わかっているとは思うけど老婆心、
とにかく転倒や上からの雪にご注意を!
山梨はすごい雪が解けないそうで当分いかれない・・・(ーー;)
junko-mamaさ~ん、何度も言うけれど(年取ると何度も同じこと
言います^^)絶対に無理しないでね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-23 23:29
■rabbitさ~ん

こんばんは^^

きゃあ~!でしょう?(-.-)
道路は、気温が低くて融けず・・・
普通は対向車とすれ違える所、道幅が狭くて大変です~


老婆心では無いでしょ?
乙女心ですよね?rabbitさ~ん^^
気を付けます!

庭の後ろの林の大きな枝が何本も雪で折れて、我が家の庭に突き刺ささってます~(@_@;)
圃場も林側は、たぶん凄いことになっていそうでーす(大汗;
名前
URL
削除用パスワード


<< 一人遊び      奥さん!大変ですよ? >>