2014年 03月 09日
圧縮される倒壊ハウス&圧縮されたい帽子のサイズ
2月の豪雪でペシャンコになった我が家のハウス1棟
相変わらず、雪が降っては止んでの繰り返しの圃場
春になって圃場の雪が融けないと・・・近づけません(涙;

すっかり諦めは付いているのですが、1日1回は見ないつもりでも目がいってしまいます
ここ数日、寒さが戻り、雪が降り・・・
ペシャンコハウスは
まるで布団圧縮袋に入れたみたいに、小さくなっていく~~emoticon-0141-whew.gif

昨日は、横殴りの雪emoticon-0125-mmm.gif
寒くて・・・寒くて・・・
また積もった~~~
圃場の秋色紫陽花達は、きっとこんな会話をしているかもしれません

『今年は、なかなか春が来ないわよね~』なんてね^^


今年の冬の農閑期は、junko-mamaだけ随分と楽をさせて貰いました
裂き織り三昧~~♪


春先へ向けて・・・
今、裂き織りで帽子を作り始めています^^

まずは、自分用を

大きな声では言えないんですが、
実はjunko-mama頭がデカいんです(涙;
帽子を探すのがとても大変さ(笑


頭でっかち用にパターンを起こしてミター(大笑
c0127703_1104573.jpg



裂き織り生地を裁断してしまってからだとout
なので、柔らかい型紙用不織布でまずは形を作ってみました
c0127703_1105650.jpg

不織り布での形が出来たので、被ってとーさんに『どう?』と尋ねてみました

チラ見して・・・『うん』
『うん』という返事、どう解釈して良いんですか?emoticon-0132-envy.gif



自分用は、Bigサイズですけど・・・
普通サイズの とーさんにも被せてみたら、OKな感じ^^

女の人って、あまりピッタリな帽子だとhairが潰れるから少し大きめなサイズでもOKかな?
出来上がり良ければ・・・数個作ってみます



作品を置かせて貰っている所でもボチボチ売れているので嬉しいです
5月からは圃場の作業で忙しくなるから・・・
あと1か月が自分の時間ですね








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-09 01:19 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by sole-e-luna at 2014-03-09 13:07
junkoママさんは、帽子用の頭まで持っているんですね☆
私は、トルソーは持っていますが、頭は持っていません。
学生時代、帽子も習っていたんですよ♪
ミラノに居た時、ショー用に手作りで帽子を何個か作ってました。
それがバイヤーに売れちゃって・・・、でも創作だから作ってくれる帽子屋さんがなくて・・・なんて事を思い出しちゃいました。

裂き織りの帽子、仕上がったら、是非アップして下さいね♪
junkoママさんが、被っている画像が見たい(●^o^●)
Commented by monmaki at 2014-03-09 18:22
うひょぉ
帽子のパターンもおこせるのですねぇ。。。
とっても可愛い形ですね^^
昨年の夏に市販のパターンで帽子を作りましたぁ~
わたし・・・頭小さくて帽子を探すの大変なんですよぉ~市販のパターンも大きすぎてダメでした(汗)脳みそ少ないのよねぇ・・・
うん
うん
裂き織りの帽子仕上がったらアップしてください~
もちろんmamaさん着用画像よん~
Commented by はっちゃん at 2014-03-09 20:00 x
まだまだ、雪の中ですね(^_-)-☆
秋色紫陽花たちは「重いよ~!、そろそろ退いてくださいません?」と、つぶやいているかもしれませんね。

その間にjunko-mamaの働き者の手はせっせと動いていますね(^_-)-☆
きっと、素敵な帽子が出来上がるのでしょうね♪
私も、アップ待っていま~す(^_-)-☆
Commented by Dai at 2014-03-10 10:08 x
王子と姫の 首輪カバーも素敵ですね~
オリジナルの宝物! お二人はチェーンカラーでないのですね。偉いね~
ケンタは ハーフチェーンで躾けていますが まぁ~落ち着きがなく引っ張るわで 老体にムチ打って散歩してます。(-_-;)

手作り帽子 どんな色合いか楽しみです~~
私も UP、待ってますワン!

まだ雪が多いんですね。
今日は風が強く 寒い朝散歩でした。
春を待たれる間 作品がジャンジャン出来るといいのだワン!!
(^.^)/~~~
Commented by HA*KO at 2014-03-10 10:51 x
こんにちは。
まだまだ雪がいっぱいなのですね。
junko-mamaさんはパターンのグレーディングができるのですね!
すばらしい。
裂き織りの布で出来上がったら素敵でしょうね。☆

先日の革と紫陽花の作品がお店に出してからあっという間に完売になったそうです。(3点ですが)
今まではイベント参加のみだったのですが、この作品がきっかけでこれからもお取引していただけそうです(*^_^*)
秋色紫陽花バンザイ☆
ちなみに例の市川の雑貨屋さんです。オーナーさんのお名前がjunkoさんなんですよ♪
junkoさんバンザイ☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-11 23:57
■くるみママさん

こんばんは^^
>junkoママさんは、帽子用の頭まで持っているんですね☆

ちゃうちゃう♪
トルソーの首の部分に乗せてみようかと思ったんですけど・・・
コレ、とーさんが作ってくれた手織りする際に糸を回す?台なんですよ~^^

トルソーだって、リサイクル店で15年前くらいに1000円で買った紳士用なのです(-.-)
女性用が欲しいけど、新品はお高いので紳士用で代用です^^
(立体裁断するわけじゃ無いしね)

実は、パターン作る時にプロのくるみママさんに相談しようかと悩んだんです(><)
やってみたら・・・デキターーー(@_@)

帽子作るのって面白いですね^^
パターンが出来れば、裂き織りだけではなくて、
圧縮ウール地が有るので作ってみようと思ったりして(←のり過ぎ???)

私が被った画像は、精神的に見ない方が宜しいかと(^0^)
もうじき出来ますから、UPしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-12 00:03
■もんママさん

こんばんは^^
そういえば、ママさん私と違って小顔でしたもんね~~^^
羨ましいです。

この形ので良ければ・・・パターン送りますよ(^0^)
サイズ教えてくださいね?
もっとツバの部分を広くしたければ、伸ばせばOKですし。

くるみママさんにも答えましたが
私が被った画像は、精神的に見ない方が宜しいかと(^0^)
もうじき出来ますから、UPしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-12 00:09
■はっちゃーん

こんばんは^^
今朝まで雪が降って結構積もりましたよ~~(-.-)
でも明日は気温も上がるらしいので、溶けて欲しいなぁ。

今年は雪が降っては気温が低くてチョッとやそっとでは融けない雪のようです。
剪定を雪の下に隠れる高さにしていますので、
秋色紫陽花達には、良い状態だと・・・信じてます。
(5月の遅霜が怖いです~)

出来栄えはどうか判りませんけれど、楽しいです♪
もうじき出来ますから、UPしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-12 00:20
■Daiさん

こんばんは^^
DaiさんブログがUPされないので・・・心配しておりました。
来てくださってホッとしました。ありがとう~~(^0^)

ケンタくんはハーフチェーンなんですね?
Lawnの時にハーフチェーンを使ったのですが、
Lawn の場合効き目なくってすぐに今の首輪にしました。

いまだに2コギ、急に反対方向へ行こうとするんです(-.-)
それぞれが行きたい方向を主張するので・・・
そういう時は『もう散歩止めーー!』と家に帰ります。

昨日は吹雪で又かなり積もったんですよ(><)←うんざり~~
もうじき出来ますから、UPしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-12 00:29
■HA☆KOさん

こんばんは^^
アバウトです(-.-;)
生地によって、パターン通りにピッタリしない時が有るので・・・
不織り布で調整しています。

裂き織りの生地自体が厚さが出ますし、接着芯も付けるので
裂き織りは帽子に向いているような気がしてます。
でも帽子は、直線ではないので、ロスが多いですね~(涙;
職業用ミシンだと、革の帽子も作れそうですよ^^

バンザーイ ??
秋色紫陽花がお役に立てて、超嬉しいです^^
HA☆KOさんのセンスのお蔭ですね♪

Commented by sole-e-luna at 2014-03-18 16:53
糸を回す台でしたか。

パターンについて、質問相談はいつでも受付ますよ〜
もちろん無料相談です(笑)

>帽子の場合、生地にロスが出てもったいない
ブリム(つばの部分)を面倒でも四枚接ぎや6枚接ぎにされれば、ロスが出にくくなると思います。
返って、それがデザインになるかも♪
・・・って、もう作っちゃいましたよね(^^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-21 00:11
■くるみママさん

こんばんは♪
おぉーーー!プロのママさんに相談できるなんて・・・なんて幸せ者でしょう~(^0^)
その時はよろしくお願いいたします(←mailで^^)

ブリム4枚はぎにしようかと最初思ったのです。
裂き織り生地で作ると・・・無地っぽく織れた生地は、その方が無駄が出ないですよね?
既に2つ・・・デカ頭用は出来て、
これから普通サイズを作るので、4枚はぎにしてみます^^

何事も作ってみないとね~。
仰る通り、デザインになってたぶん面白そうです。
裂き織りの生地は、結構厚地なので・・・ミシン目が目立たないんです^^

コンデジがチョイと不機嫌で、画像が撮れないのです(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< ほっ!      それでも君は若かった~♪ >>