2014年 03月 21日
ほっ!
13日の受診日に提出しようと・・・
準備していた確定申告

無事に提出完了
あーー!やれやれ!!emoticon-0141-whew.gif

申告作業の疲れと、納税でドッと脱力感満載
それでも、ひとくぎり出来てホッとしました ??



そろそろ3月も終わりと言うのに・・・
我が家辺りは、雪が降ったり晴れたり


junko-mama、初めて知りました
ここ片品村って・・・群馬県で唯一の特別豪雪地帯に指定されているんですってemoticon-0104-surprised.gif
村報で知りました(←どおりで雪が多い訳だ ^^;)

で、明日も雪予報です(がーん)



内科の受診で行っていた町の国立病院の主治医が群馬大学病院へ移動になりました
で、前回の受診の時に『紹介状を書いておくので、何処か決めて下さいね?』と
うーんと悩みました


村や隣町にも何か所か医院が有るのですが・・・
イマイチ相性が悪いんです(-.-)
Dr.と




で、整形外科で受診している町の大きな病院の分院?診療所が有るので、そこに決定です
今日、紹介状を持参して行ってみました
此処なら午後も診てくれるので、安心です




村内の診療所にしたのは、2月の豪雪が決めてとなりました
あの時、30分で行けるようになった峠下の町まで、なんと4時間かかったそうです(@_@)
雪崩も有ったし(-.-)
これから自分が歳を重ねて行く以上、あのような日に運転して行けなくなるだろうと先回りしての判断です


そして、秋色紫陽花の時期に必ず刺される天敵ブヨや、蜂の時もすぐに腫れ止め注射してもらえそうです
そう思えば、安心して秋色紫陽花の作業にも今まで以上没頭できますよね
待合室で村の知り合いに沢山会えてお話出来るのも楽しいかも^^




-------------------------------------------------------------------

裂き織り生地で作っていた帽子出来ました♪
結構良いかも?? なーんて自己満足^^


ちょいと、コンデジのご機嫌が悪く、
ご機嫌がよろしゅうなりましたら、出来上がった帽子のUPしたいです^^





先日、秋色紫陽花のパートさんが遊びに来てくれました
デカ頭のサイズで作ってミタ、帽子を被って貰いました(パートさん、標準サイズ)

『握りこぶし1個分の余裕が有るよ~』って・・・おい!
被ってグルグルまわすなよ!


junko-mamaは、そんなに頭のサイズがデカいんです
わかっちゃいたけど・・・現実を知り、ちょっとショック~emoticon-0147-emo.gif
でも標準サイズが判ったので標準サイズの帽子を作れますね


デカ頭サイズも少し用意しましょう
だって、世の中には頭が大きい人も・・・
junko-mama以外にも・・・


きっと居るはず!emoticon-0134-bear.gif








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-21 01:07 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by maano-flower at 2014-03-21 13:04
こんにちは!
いますいます、頭の大きな我がオット。
握りこぶし1個の余裕はあたりまえ、どうやら主人の家系は
大きいみたいです。(でも見た目はそう見えないところが不思議)
裂織帽子なんて素敵ですね~!
成型?形づくりが大変そう、細かい作業ですよね。
UPされるの楽しみにしてます。
Commented by yayoi at 2014-03-21 17:32 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

今年はいつまでも寒いですね~!
まだこちらでも暖房が必要です。

特別豪雪地帯にお住まいなのですね~。。。
雪とは縁が切れませんね~・・・。

病院通いやお買い物など生活すべてが雪の影響で
大変だな~と思います。

安心できる診療所があって良かったですね~☆
Drとの相性・・・とても大事だと思います。

春まであとどのくらいでしょうか?
寒い間、裂き織りの作品作り頑張られて下さい。
Commented by sole-e-luna at 2014-03-21 18:55
こんばんは〜
ほんと、ほんと、ドクターとの相性って、とっても大切ですよね〜
どんなに優秀と言われているドクターでも、相性が合わなかったら、不信感だらけになっちゃうし。
でも、虫刺されまで診てもらえるなら安心かも♪
最近、医療が細分化されて、どこに行っても専門医になってきていますが、「総合医」という分野?が見直されていて、今後どんどん増えていくようですよ。
一人の医師が、患者さんの全身を診てくれるのです。
良い事ですね〜

帽子のサイズですが、実は私も頭回りが大きい上に、髪の毛の量も多いので、中々頭に合う帽子がありません。
そんな私の頭回りは、ぴったりで計ると58cm。ぴったりの帽子を被ると、髪の毛が潰れます(^^;)
一般的なサイズは56cmと習った記憶があります。
ブリムとクラウンのつなぎ目にグログランテープを縫い付ければ、数センチのサイズ調整は出来ますよ♪
Commented by syunomama at 2014-03-21 22:04
よい病院の決め手のひとつに
近いってこともありますね。
あまり遠いと治療を終えてから
帰るまでに病気になりそうですもの。。。。

近くによいお医者様があって
よかったですね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-22 00:53
■maanoさん

こんばんは♪
嬉しい~~(^0^)ご主人に宜しくデス^^

私の実家の家系も皆デカ頭なんです(-.-)
我が家のとーさん、見た目頭が大きく見えないんです。
とーさんに似た2人の娘達も。。。
奥行きが有る頭の形なので大きく見えない。
(外人系の頭の形なんだそうです)

その点、私は横に大きいので、そのままですね~(><)
maanoさんのご主人も外人系なんですね^^

ご存じのように、裂き織りの生地は、厚みが有るので・・・
帽子にすると、形がシッカリ作れるようです。
既製品で無いときは、自分で作る方が早いですね~^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-22 01:05
■yayoiさん

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してすみません(><)

春は、例年より遅そうです。
そちらでもまだ暖房ですか?
本当に今年は寒すぎますよね。

やっと巡り会えた相性の良いDr,(女医さん)だったんですけど・・・
追いかけるともっと遠くまで行かなければならず、仕方がないですね。

今度のDr.慎重?じっくり話も聞いてくれそうですし、連携している町の大きな病院と電子カルテで情報が送れますので、
もしもの時は安心だと思います。

花の作業が出来るまで、あと1か月は裂き織り楽しめそうです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-22 01:19
■くるみママさん

こんばんは♪
Dr.との相性って・・・本当に大切ですよね~
くるみママさんなら良くわかると思いました^^

昔は総合医の町のDr.いましたもんね。
今は専門以外はノータッチっぽいですし、アチコチ病院巡りで具合が悪くなりそう。

56cmが標準なんですね?
私も髪が多くて更にボリュームUPです(-.-)
あまりピッタリサイズだと、帽子を脱いだ時に髪がペシャンコになりますね~~

ちなみに、私のデカ頭帽子は61cmで仕上げました^^

グログランテープ・・・試してみようかな。
(って、帽子屋さんになるのか!)
一人突っ込みしていると、パンパパさん思い出しますね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-22 01:27
■しゅうままさん

こんばんは♪
そうなんです。
整形外科で受診している内科も考えたんですが・・・
そこの内科異様な混雑で、一度整形外科と同じ日に受診したら・・・
終わったのが夜の6時になりました。

夏は良いんですが、雪の時期は道路も凍って怖いです(><)
50肩でリハビリ通っていた時は・・・
家に帰るころは、肩も辛くてね~

山村に良い総合病院を!
宝くじ当たったら(←妄想)私が建てたいくらい^^
Commented by Dai at 2014-03-22 06:08 x
確定申告 お疲れ様でした~
ヤレヤレ 一仕事終わったわ! と言う感じでしょうか~(^^♪

以前、30分ほどかけて通院していた父が薬を貰う段階で倒れてしまってから
近くの医院に変えましたが 「気軽に行かれる町医者」が結構頼りになるものですね。
歩いて行かれる範囲の病院を 我が家も頼っています。
(何かあったら紹介状も書いてくれますしね)
お忙しいmamaさんですから 通院記事はいつも大変そう~と
思ってましたがよかったわ。ヽ(^o^)丿

こちらも寒い!
早く コンデジ直るといいですね~
(けっこう時間がかかったり 修理費がお高かったりするんですよね~(>_<)
紫陽花さん達も ゆっくりお休みしている間に mamaさんも休み休みなさって下さいね。
また超列な忙しさ 到来なんでしょうかr・・・
(^.^)/~~~
Commented by kouchinet at 2014-03-22 09:04
junkoママさん、こんにちは。

そうですか、
豪雪地帯⁈
この季節は日本列島、春と冬に大きく分かれてしまうんですね。

でも、高知のような気候だと、年中農作業で、裂き織りの時間はとれないかも…。
ママさん、しばし手作業を楽しんでくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-24 00:08
■Daiさん

こんばんは♪
毎年の事ながら・・・申告は面倒ですね(←国民の義務だから仕方がないけど)
いつも思うのですが、申告済んだらすでに3か月経っているんですよね(><)

歩いて行こうと思えばいけない事も無いんですが・・・
平坦な地形じゃないので、車で5分です^^

でも、整形外科の受診は町まで行かねばならないのです。
それと2コギのシャンプーが無ければ・・・完全に仙人生活みたいですね^^

少しずつ春らしくなってきましたか~?
こちらは、まだまだです。

なーんて言っているうちに、また猛暑が来るんですよね。
どっちが好き?と聞かれたら・・・猛暑を選ぶかも~(-.-)
ケンタくんは、今がお散歩に丁度いいでしょうね^^
相変わらず、Lawnはコタツの中に籠っています~

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-24 00:20
■cookieさん

こんばんは♪
特別豪雪地帯って(@@)驚いちゃいましたよ。
群馬県でも南部は、ニュースで出る程猛暑の地区なのにね~
やはり、此処は北海道なみです。

今年は、高知が桜開花宣言1番でしたね^^
温度差、有り過ぎですね~~
綺麗に桜が咲いているんでしょうね^^
羨ましい限りです。

裂き織り、出来上がるまでの工程が非常に長くて、
さっさと完成させたいのに、時間ばかりかかっています。
cookieさん、持ち手を作るために革を取り入れたんですね^^
買うと高いですし、希望通りの物はなかなか見つからずですよね。

叔母から貰った羊革のコートが有ったので(サイズが合わない)
解いてみました。
これで、私も持ち手作ってみようかな~と。
(ショルダー用は無理みたい)
Commented by アーくんのママ at 2014-03-24 15:28 x
お久しぶりです~。ママさんお元気ですか?^^
まだ雪が降ったりするんですね・・・。それに豪雪地帯とは、驚きました!
家の方はすっかり春の陽気で桜の開花も今週のようです。
北風は吹いても真冬のような寒さではないのが嬉しかったりデス^^
そうそう、この時期って担当医の移動があるんですよね~。
積雪のことなどを思うとママさんの場合、出来るだけ近い方が良いですものね・・。
でも相性の良い先生とお別れは寂しいですね・・・・。
一昨年の春まで担当してくれた医者が移動になって、
新しい先生としばらく意志の疎通があわずムカーッ!としたり
わかるように説明しろよー!て腹立てたこともあったけど^^;今はなんとかです^^
この冬は今までの冬よりも随分と楽でした。(ホッ
家の方と違って、夜はまだまだ寒いでしょう?
ママさんの方も桜が咲くまであともう少しですね♪ガンバレ~^^
Commented by Pistachio-green at 2014-03-25 23:09
こんばんは。
確定申告お疲れ様でした。
私は昨年医療費が嵩んだので医療費控除の申請をしようとしたら
17日までじゃなくてもいいそうなので月末ゆっくり行こうと思います。
少しでも還付を期待して。。。

雪はどうですか?
日なたに置いているライムライトの新芽が出てきました。
今年は咲かせたいです~(^◇^)

HA*KO
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-25 23:35
■アーエルままさん

こんばんは♪
ご無沙汰しています~^^

いつもUpされると楽しく拝見していますよ~(^0^)
読み逃げしててごめんなさい。
アーエルママさんのように・・・エネルギッシュに動けなかった今年の豪雪でした。
でも、ここ数日は暖かくなって来ました^^

上着も4枚から2枚へ+スパイク長靴から普通の靴へ
散歩していても気持ちが良いです^^

整形の方は、町の大きな病院へ行かねばならないのですが
内科では近くで済みそうで(相性良いように!)楽になると思います。

以前、この診療所で良い先生がいらして、診て貰っていたんです。
移動になり~Dr.ジプシーしていました。
そのDr.が定年で又この診療所へ来てくれているので・・・
ホッとしました。
(私の担当医は別のDr.)

説明が良くわかるDr.でした^^
相性が良いことを願うばかりです。
春になったら遊びたいですね♪そちらのドッグランへも行ってみたいです。


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-25 23:42
■HA*KOさん

こんばんは♪
ショップ開店おめでとうございます(^0^)
凄いですね~すでにsold-outばかりじゃないですか~~(^0^)

医療費控除・・・
HAKOさん高額医療控除制度ってご存知ですか?
年始に娘が緊急でオペした時に、この制度を初めて知りまして
手続きしたら、うーんと支払いが助かりました。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

ここ見て下さいね?
医療費控除より多く戻ってくるかもしれませんし。
ライムライトの新芽がもう出始めましたか^^
はやり気候が違うんですね~
お天気の良い日は、適度お水をあげて下さいね?
Commented at 2014-03-26 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-26 11:32
■2014-03-26 00:08 鍵コメさん

そちらへお邪魔しますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< なんでやねん!      圧縮される倒壊ハウス&圧縮され... >>