2014年 04月 08日
春うらら♪

4月に入り、昨日は村の小中学校の入学式

我が家の娘達が中学校へ行く頃は1学年90~100名いたのですが・・・
今年の中学校1年生は、40数名だそうです

小学校は村内に4校
中学校になると1校になります
小学校も今年2校が統合されて、昨日から校舎建て替えの為スクールバスが始まりました



一昨日と昨日は ⛄ 雪
c0127703_101017.jpg

今日は気温はまだ低いけれど・・・
春の雪はあっという間に融けていました



2コギ散歩で、今日はチョイろんぐコース
c0127703_103471.jpg

水仙が咲いていました



中学生の部活お兄ちゃんたちがジョギング中
c0127703_105530.jpg

この村の子供たちは、必ず挨拶して通ります
『こんちわー』


LawnとEmmieを見て

『可愛いなぁ~』
c0127703_131126.jpg

『このリード持って走ってくれないかなぁ?100m10秒切るかもよ~?』
『まじっすか?それ、やばいっす!』

なーんて会話を交わしながらの午後散歩


チョイろんぐコースの〆は・・・
Lawnの『もう歩けないっす!』イヤイヤ園の始まりです
c0127703_1212768.jpg

もう少し、もう少し
ほらお家が見えてきたから、頑張ろうね~と言い続け
Lawn トボトボ歩きだします


『おいら、早くコタツに潜って寝たいんですっ!』
それはjunko-mamaも一緒だよ~~


2コギ散歩が無かったら・・・
たぶん歩くことはしないと思う


Dr.は1時間歩こうって言うけれど・・・
自分と2コギのペースで無理なく毎日続けることが大切と思うことにしています^^





c0127703_12256.jpg

すっかり雪が融けたドッグランで・・・
新芽サラダバーに夢中の2コギ
c0127703_14421.jpg

c0127703_1221456.jpg



望遠で秋色紫陽花の花芽を写してみました
c0127703_122493.jpg

うーん、良い感じかも^^
良くあの豪雪の中、頑張ったわねぇ~~^^


雪より上に出ていた花芽は凍芽っぽいけれど
junko-mamaは、ほとんど雪の中へ入る高さに剪定するので、凍芽の確率は少ないです



でも油断はなりません
これから遅い霜が5月にくると、花芽もダメになる可能性ありです




5月連休明けまでski場仕事の とーさん
合間を見て霜よけ対策をする予定です

それまで、天気の良い日にjunko-mamaは雪で折れてしまった枝を片づけします







-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚めemoticon-0134-bear.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-08 01:27 | コーギーだけど? | Comments(10)
Commented by syunomama at 2014-04-08 19:53
そうなんですよ~
しゅうがいなくなったら、お散歩、しなくなってしまいました。

我が家の周りは、川が流れ、堤防もあって
お散歩コースにぴったりの場所で
1年を通じて散歩している人がとても多いんですよ。

それを見ながら「偉いな~」ってつぶやいているナマケ者です^^
Commented by monmaki at 2014-04-08 22:21
おっ
王子と姫のツーショット久しぶりのような気がします~~
王子のイヤイヤ園もひさしぶりぃ~困るけど可愛いのよねぇ。
もんが若かかしりころ、近所の中学校のグランドで陸上部員と
ヨーイドンしてもんがぶっちぎりトップで大笑いしたの思い出したわぁ~
足、短いくせに早いなぁ~って言われて^^

Commented by sole-e-luna at 2014-04-09 18:49
エミィちゃん、ナイスな表情ですね(●^o^●)
確かに、くるみも若かりし頃は、かけっこが早かったな〜
今は、そんなに早くないですぅ〜
「お家に帰ろう♪」って言うと、早歩きになりますです(笑)

一時間のお散歩時間は、長いですね〜
きっと、junko-mamaさんの主治医は、一時間も歩いてないと思われますよ(笑)
出来る範囲で、毎日続けるのが大切ですよね(-_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-10 22:42
■しゅうままさん

こんばんは^^
2匹連れての散歩は、大変なのです。
で、ずっと とーさんがしてくれていましたが・・・
昨年から夕方散歩は私の役目に決定!

最初は1時間かかっての散歩でしたが、同じコースも今では30分^^
Dr.1時間散歩して¡と言うけれど・・・
この辺りは坂道多いんですよね~

朝も私がすれば2倍になって、1時間になりますね~~
私も関節の関係で・・・たぶん一人では散歩しないと思います。
でも考えてみると、毎日していれば慣れてくる(当たり前になる)んでしょうね。

ママさんも暑い夏になる前に少し散歩しましょうよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-10 22:47
■もんままさん

こんばんは^^

そでしょ?
2コギ揃って久々に写しました~~^^
ポケットにコンデジ入れて~の、
散歩途中でコンデジだし~の、マテさせ~の、とっても疲れるんだわぁ。

王子のイヤイヤ園の時、王子は目を充血させるんですよ。
そんなにイヤなんかい?ってくらいにね^^

コーギーって走らせると速いですよね。
エミチョンでさえ、速いんです(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-10 22:58
■くるみママさん

こんばんは^^
王子は自分から滅多に走ることしなくなりました~(><)
エミチョンが、けしかけると5回に1度くらいは乗せられて走りますけど~
王子オヤジくさいんです(-.-)

>主治医は、一時間も歩いてないと思われますよ(笑)
そーよねぇ~^^
ほとんど診察室の椅子に座ってるし、私より運動不足に思えるDr.の言葉・・・
信憑性ZERO(^0^)

2コギが杖?の役割をしてくれるので前に進めますけれど、
単独だと膝や足首が動きずらいんです。
skiのストック持って歩けば歩けるかなぁ~^^

豪雪でも吹雪でも毎日2コギと歩いていたので、
ちょっと自信つきました^^

何日か休むと歩くのが嫌になります(><)
続ける事ですね♪
Commented by inzei_com4 at 2014-04-10 23:16
こんばんは。

ローン君もエミィちゃんも、楽しそうですね〜〜。(^v^)

毎日の運動、、、。キツいですね。
(^_^;

↑例の『1階』のカラオケルーム、用途が変わったんですね。
でも、ママさん専用のカラオケルームがあるというのは素晴らしいですね。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-11 16:53
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんにちは^^
雪が融けてスパイク長靴もバイバイして、普通の靴になりましたら・・・
散歩も歩きやすくてチョイロングコースが続きます^^

2コギもおひさまポカポカで気持ち良さそうでーす(^0^)
今が一番散歩に良い季節ですね~~♪

チョイロングコースから帰ってくると・・・
私は、ぐったりです(><)

そーです!
例のカラオケroomを倉庫作業場にしました。
今度こちらへいらしたら・・・
myカラオケroomで我々青春時代の歌を歌いましょうね~♪
ユーミンが良いかな^^
Commented by sole-e-luna at 2014-04-11 20:59
ユーミンか。。。
「埠頭を渡る風」練習しとこう。。。
「春よ来い」は、既にマスターしてるしな。。。

あくまで、独り言でございますv(^^)v
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-12 00:25
■くるみままさん

こんばんは^^
映画で流れる前から、私が好きなユーミン曲は・・・
「ひこうき雲」でーす♪

くるみママさんの「春よ来い」聴きたい~~~(^0^)
採点も出来るデヨ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 作業場増設      雪が融けたアナベル圃場 >>