2014年 04月 12日
去年の秋色紫陽花ドライ
ブレブレですが・・・
綺麗な色が残っているうちに写して、おこうっと
c0127703_033226.jpg

秋色紫陽花のドライの下に有るのは、やはり昨年の我が家のクリスマスローズのドライです

普通に部屋の中に飾っておいても・・・
結構色が綺麗に残っているでしょ?


桜どころか、まだ花の便りが来ない我が家です
寒いんだもん
でも日中は、そこそこ暖かくって今日の散歩はチョイロングコースにしました^^
新学期が始まった我が家から5分の中学校のそばをいつも通ります

グランドでは、
「1,2,3,4・・・」
「5,6,7,8・・・」若者の声が溌剌と聞こえます^^

で、2コギとの散歩中
junko-mamaの耳に、こびり付いた「5.6.7.8・・・」が離れません



ねぇ、Lawn・・・
お兄ちゃんたちのように「5.6.7.8・・」・で歩こうか~?

いつも2匹のコーギーに話しながら歩いている危ないオバちゃんは、junko-mamaでっす^^
話しかけると、Lawnは必ず振り向いて聞いてくれるんだもん^^




処で、2匹いると男子女子で違いが、わかる事があります
うんPする時です

Lawn(男子)は、自分のすることに1点集中型
それに比べ、Emmie(女子)は、うんPする時は、腰を丸めて周りをキョロキョロ
「誰も来ないわよねっ!」みたいな^^

犬もそれなりに、女子は恥ずかしいのかな~^^



裂き織り以外に、糸のみで織ることがあります
糸なので、織りあがるまで結構時間がかかります

これは、コットン糸で織った物です
c0127703_102443.jpg

まだ、形にはなっていませんが(どんな形にしようか決まらないんです)
取りあえずトルソーにかけて・・・形を悩んでます


職業用のミシンが来る前に使っていた家庭用ミシンが
糸を噛んでしまって動かなくなってしまいました(涙;


洋裁を少し習っていた娘時代から使っていた40年物のロックミシンが
とうとうお亡くなりになり・・・
家庭用のミシンのジグザグで端の処理をしています


裂き織り商品で売れた金額を1つの通帳に入金されるようにしています
(ヘソクリのつもり~~)
貯まったらコレで新しいロックミシンを買う予定なのです


だから、家庭用ミシンのジグザグが使えないと困るん
必死で直してみました

やれば出来るじゃん!junko-mamaだって^^






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






(@_@)

散歩の途中、エミチョンが何かに鼻をツンツン

見ると・・・
モグラの赤ちゃん(すでに、ご臨終でした)


やめてよね~!


by ajisai-junko-mama | 2014-04-12 01:10 | 手作り | Comments(8)
Commented by sole-e-luna at 2014-04-12 17:52
な・な・なんと、junko-mamaさんは、機織りまでされていたんですか\(・o・)/ワア!ー
どんな服が仕上がるか、楽しみですね〜。

ロックミシン、結構お高いですよね。。。
今は、2本針ロックも主流になってきているので、2本針があるとカットソーも縫えますから便利ですよ〜(^^)
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 21:05 x
こんばんは\(^o^)/
桜の便り、まだですか? こちらは早や八重桜が満開の様子です。

秋色紫陽花のドライ、きれいな色に残りますね~~\(^o^)/
こちらでは、なかなかきれいなドライになりません((+_+))
やはり、気温の差でしょうか?

コットン糸の織物、素敵な色合い!
こんなへちまカラーのふわりとした上着で、お出かけしたいわ。 もう、出来上がっているのかと思いました(笑)

私は、もう、洋裁をしなくなってから、どのくらいになるかしら?
それでも、ミシンは捨てきれず、職業用ミシン置いてあります(^_-)-☆
ロックミシンはさすがに場所を取るので、家庭用の小さなものに(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-13 00:09
■くるみままさん

こんばんは^^

私の織り機は卓上機なんですよ。
近くにお教室が無いので、平織しか出来ないんです(><)
でも平織が好きなので、充分です^^

これ、スッポリ被るチェニックにしようか?
トルソーにかけたようなジャケットにしようか?(こちらが可能性大なんですが)

ロックミシン・・・
一押しは、糸が自動で針に通してくれるもの^^
ロック用の糸は、へなへなしてて・・・
通すのが大変でしょ?

でも2本ロックで私的には充分なんですよね。


無いと作業が進まず不便。
ロックミシンの有難さを実感してます~(涙;
Commented by inzei_com4 at 2014-04-13 00:18
こんばんは。

機織りですか〜。
織り姫ですね。(^_-)☆
そ、そ、それとも、〜〜の恩返し?
いずれにしても、すっごいですね〜。
(@_@)

ロックミシンですか〜。
うちにも、20〜30年物があったような気がします。
(^_^;

モグラ、地上に出たら即ヤバいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-13 00:21
■はっちゃ~ん

こんばんは^^

ぜーんぜん!桜の気配なしです(><)
毎年4月末あたりですからね~、八重桜なんて5月ですよ(しくしく)

ドライにする時期の温度や湿度が違うような気がしてます。

はっちゃんは洋裁お得意なんですね^^
器用だからお上手なんでしょうね~~(^0^)

私は娘時期に、花嫁修業?とか言われて・・・
母に無理やり通わされたのよね~。
文化の先生が近くに住んでて個人的に習ってました^^

職業用ミシンなんですね。
やはり職業用は違いますよね。
何十年ぶりに、再び買えましたので、その良さにウットリでーす。

ロックは、良く40年近く頑張ってくれたと思っています^^
来年までヘソクリ貯められたら、早く欲しいです。
ロックが無いと、とても不便です~。
Commented by バロンママ at 2014-04-13 00:52 x
お久しぶりです
そちらはまだ寒いのですね
こちらはさくらも終わって、紫陽花は青々とした葉を茂らせ始めていますし
クリスマスローズじゃなくって、バラも蕾が付き始めました
群馬の気温が高かったのは、ずっと下界?の方だけで、
やっぱりお山は寒かったのですね

織物も随分大きなものを作られましたね
良いものができそうです、楽しみです
コトコトコットンの方も営業中ですか?

↓エミィちゃんの、うんPの話、ウチも一緒です^^
バロンはあまり構わないですが、
さくらはピョンピョン飛び回って場所定め川岸ギリギリまで
行ってしまうこともあります(始めてみた時はどうしちゃったかと思いましたよ)
やっぱり匂いを(他の犬に)できるだけ知られたくないとかそんな感じなのかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-13 00:54
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

鶴の恩返し程、上手くないです~~(><)
当たり前ですよね~
でも楽しいです。
糸で織るのは、すぐに糸で始まるので楽って言えば楽なんですが、なかなか進みません。

昔の人は1枚の着物を染め直したり、擦り切れてきたら半纏にしたり
裂き織りで帯にしたりと、使えるまで慈しんだんでしょね。
なるべく私も、着物を良く見て・・・
生地が擦り切れている物や変色してしまった物を甦らせたいと思うのです。

もう一度、息を吹き返らせたいなぁ~と織りババです^^

ママさんもロックミシンお持ちなんですね^^
私のは娘時代に母に買って貰ったものなので・・・
頑張ってくれたんですが、疲れ切っちゃったみたいです。

モグラの赤ちゃんでした。
結構モグラが出ているような穴が有って・・・ゾッとします^^
モグラ自身には罪は無いんですけどね。
たまたまモグラに産まれたって事ですもん^^
でもヤバいっす!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-13 01:09
■バロンままさん

こんばんは^^
ご無沙汰しちゃっててホントすみません。
やっとそちらへお邪魔出来て、バロンちゃん&さくらちゃんが元気で嬉しかったです^^

まだまだ寒いですよ~?
日中は気温も高くなってきましたが風が冷たいんです。
だから・・・花らしいものは散歩時でも殆ど見れません。

群馬県って気温が高いってニュース多いんですが、確かに下界は暑いです。
此処は、ほぼ北海道と同じ感じの気候です。(信じられないでしょ?)

コトコトコットン・・・ロックミシンがイカレちゃって、作りたいんですけど
ヘソクリ貯まるまでチョッとお休みかなぁ~
久しぶりに今日エミィの散歩時にエプロン着させたら・・・
また作りたくなりましたよ~?^^

問題はロックミシンを手に入れる事なんです。
年始に娘のオペ&入院が有り、思わぬ大出費で予定が狂っちゃったボンビーなのです(><)
再開したらお知らせしますね~^^

女子のうんP姿勢、笑いますよね^^
いつもの男子より強気な気配が・・・そこだけイソイソするんですもん。
「私がしている時は、誰も通りませんよーに!」がミエミエ(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 暗闇で・・・      作業場増設 >>