2014年 05月 04日
山火事発生!
5月になりましたね
連休ですね!
我々、秋色紫陽花農家は・・・連休も休日も無い圃場作業が続いています


圃場でradioを流しながら、高速渋滞情報など聞きながら、

『たまには、人混みの中へ行ってみたいなぁ』と思ったりもします





でも・・・

とーさんが言うのです

『紫陽花の作業ほどおもしろいものは無いじゃないか!』って

うんうん、、、その通りだね027.gif




今日は山もとても暑い日でした058.gif
25℃くらい有ったのではないでしょうか


午前中にアナベル剪定を済ませ、午後からは秋色紫陽花圃場の作業のスケジュール



お昼ごはんを食べていると、村内防災放送が005.gif
火事です!


場所は何処?
えーーーっ?
家の裏にあるski場との事



とーさん、外へ出て隣のオッちゃんと話し中

なかなか家に入ってこないので・・・どうしたんだろうと思っていたら
チャッカリご近所さんたちの車に同乗して現場が見える高い場所まで行って来たらしい008.gif




鎮火しました!の放送まで・・・4時間
c0127703_23215777.jpg

その間、秋色紫陽花圃場で以下の作業をしていた我々の真上を
消防ヘリ?が低空飛行で何十回も行ったり来たりしていました


c0127703_23224442.jpg

どうやら水源ダムまで行って水を汲み?空中から散水しているようです
c0127703_23243195.jpg

もちろん村の消防団も消防署の消防車もたくさん現場へ駆けつけて必死の消火作業です



消防ヘリ?(←なんと呼んだら良いのでしょうか)
c0127703_2323680.jpg

作業をしながら、見入ってしまいました


c0127703_23233330.jpg

なんて心強いんでしょう
3台飛んでいました




とーさんに・・・

『スピード速いねぇー』と言ったら・・・

『そりゃーそうさ!観光で飛んでるわけじゃ、ないんだから』と言われてしまいました(-.-)



風向きが、もし逆方向だったら・・・
我が家の裏林まで火が来たかもしれません




きっと遠くから助けに来てくれただろう消防ヘリ?と消防署と村の消防団の皆様のお蔭で
無事鎮火

ありがとーーー!皆さん040.gif





<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予測035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






真夜中に・・・
12時頃、突然とーさんが言うのです(B型のせい?)

『かーさん、明日の朝もしかすると霜が降りるかもしれないから鉢物に霜よけするの手伝って!』だとぉ~?

真っ暗な秋色紫陽花圃場へLED電灯持って、霜よけする怪しい2人

夜空は、たくさんの星
どうもこれが決め手になったようです(-.-)

















先日4月分の太陽光発電の明細が届きました

4月は、案外と太陽が出ていたんですね
東電買い取り電気代¥19,000
支払う電気代¥11,000なり



太陽ばんざーい!058.gif

by ajisai-junko-mama | 2014-05-04 01:24 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by はっちゃん at 2014-05-04 22:17 x
この山火事のニュース、TVで見ました。
近くだったのですね。 大変でしたね。
けが人はありません!と言っていたし、早めに鎮火できたようで良かったわ。

暖かくなってきたようでも、お山は寒暖の差が大きく、油断できないですね。
連休返上での作業、頑張ってください!
Commented by sole-e-luna at 2014-05-05 15:40
最近、山火事のニュースを見ますが、紫陽花のお山付近でもあったのですね。。。
でも、3台のヘリが頑張って鎮火してくれて良かったです。
私も、ドクターヘリや救急車が通ると「頑張って〜」って言います(笑)
そして、私も、とうさんと同じB型でございます(^_^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-05 19:46
■はっちゃ~ん

こんばんは^^

やっぱりニュースで話してましたか~~?
我々は、このヘリが我が家の真上を行ったり来たりするのを、終わるまで見ていました。

どうも、山菜採りに来た観光客家族が花火をあげたらしいそうです(@_@)
このski場、経営困難で昨年からCLOSEしているのです。
で、ゲレンデ?には、萱が凄かったらしいです。
萱はすぐに火がつきますからね~(><)

鎮火した後、台風並みの強風が吹いて・・・
時間差で難を逃れました。

火事は本当に怖いですよね。
我が家も気を付けないとです(汗;
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-05 19:52
■くるみママさん

こんばんは^^

先月も人家火災が有ったのです。
山火事・・・少し前に栃木県でも有りましたよね~~(><)

山火事は、近くに消火栓が無いから、このようなヘリが飛び交って
まるで映画みたいでした。
カッコいい~!って空を通るたびに、応援しました。

そーか、、、ママさんもB型でしたのね?
ご主人は?O型?
B型を操縦できるのは、O型なのですって。
↑はい、私はO型よー^^
Commented by Pistachio-green at 2014-05-06 11:43
山火事怖いですね。。
TVで山火事のニュースを耳で聞いたような気がします。
junko-mamaさんちのほうだったんですね。
被害がなくて何より。
あの、、ヘリを上から撮った写真?junnko-mamaさんちそんなに上のほうなんですか!?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-08 00:35
■HA*KOさん

山火事って外国や遠くの山で起きた感じがしてました
が、、、我が家のすぐ裏のski場だったので、びっくりしましたよ~

私、仙人みたいじゃ有りませんか~?^^
川は我が家より下に有るので、望遠で撮ったらこのように写りました。

凄いスピードで行ったり来たりしていました。
現場は消火栓(水源)が無くて・・・
消防の方たちは大変だったそうです。

この村の消防団の方たちの素早い駆けつけには、毎度尊敬します。
我が家の敷地内にも消火栓が有ります。
もし、我が家が火事なったら・・・
とーさん、真っ先に自分でホースで消火始めちゃいそうです(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< わんだふる      嬉しい雨 >>