2014年 05月 08日
豪雪の爪痕
ご覧ください!
c0127703_2372379.jpg

見事なM字でしょう~?(^0^)


撤去せねば・・・
でも、オブジェとして残したい気持ちも多々あり


片品村は、サラサラパウダーsnow地帯
でも今年の2月の豪雪は、此処では考えられない重い雪でした
で、こんな見事なM字にハウスをリメイクしてくれました


それと圃場の片隅にある杉や赤松の太い枝を容赦なくポッキンしてくれました



とーさん、一番高く伸びるハシゴを使って・・・
地味に高枝ハサミでゴリゴリしていました
(高い所なのでチェーンソーは危険)


太い枝は、ゴリゴリして切れ目をいれて、
ロープを投げひっかけて・・・倒しました(とーさんが)


それからチェーンソーで手で運べる長さに切り刻み
林の中へお返ししました
朽ちて自然に戻っておくれ~~



そうそう昨日の朝は、我が家から見える岩鞍ski場は雪が降ったようですよ(@_@)
c0127703_2355114.jpg

例年は5月の連休頃は初夏のような気温になるのに・・・
今年は寒い気がします
(予報どおり、冷夏になるのか?)



花芽も固く蕾んでいたものが
開きかけて愛おしい
c0127703_23575195.jpg

葉芽は、これからです

作業をしていてもjunko-mamaは・・・ルイルイ♪です





<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
emoticon-0139-bow.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-08 00:02 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2014-05-08 19:35 x
うわ~お~、豪雪の爪あと@@
見事な~M字に~すごかったのですね、今年の大雪。

と~さんは本当に沢山のお仕事に精をだされていらっしゃる。
ゴリゴリ、木を切ると~さん、偉いな~!
二人三脚で、頑張れ~

junko-mamaさ~ん、
わが家も新芽が出てきて嬉しくなっていますよ~
Commented by monmaki at 2014-05-08 21:25
ほんとだーーー
見事にM字になってしまってるぅ。
お片づけだけで一仕事ですねぇ・・・
ルイルイ?太川洋介風に??(笑) この時期からmamaさんのルンルンぶりはこちらにも伝わってきますよぉ~

↓Lawnくん お返事が上手になったのね~~
ね?コギはよくしゃべるっしょ~~
Commented by syunomama at 2014-05-08 21:42
雪の力ってすごいんですねぇ~~
そりゃぁ雪下ろしもしなくっちゃ
屋根が持ちませんね。。。。

確かに今年は寒い!
いつもだったらゴールデンウィークに夏日なんてことに
なっていましたからね~
今年はむしろ、羽織るものが欲しいくらいでした。

暑いのはすごくいやなんですが
冷夏は困りますね。。。。
Commented by Dai at 2014-05-09 06:18 x
junko-mamaさん~

今日もお天気がよく ルイルイの作業でしょうか~(*^_^*)
Mさん 記念に残しておきたいですか、素敵なオブジェですものね??
紫陽花さん達は ご無事で何よりでしたね。
いよいよ 始動ですね、お指 お腰 どうぞ労わりながらスムーズにこの夏も過ごせますように。
大変な作業ですが 素晴らしい紫陽花さん達、お待ちしています(^.^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-09 22:54
■rabbitさん

こんばんは^^

お見事でしょう~?M字ですよ~~(^0^)
山に住んで20年経ちましたが・・・2月の豪雪にはビックリ眼でしたよ(-.-)
1年前倒しでトンネルが開通していなかったら、
この村も陸の孤島になったらしいです。
来年は勘弁してほしいです。

高い枝を切るのに、例の絵を描く叔父から使わないと貰った高枝ハサミですが・・・
これが、まぁ~柄の部分がヘナヘナして
枝が切れる前に とーさんがキレそうでした^^

春はやっぱり良いですね~~♪
rabbitさんの紫陽花、今年も綺麗でしょうね^^
一足先に咲いたら見せて下さいね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-09 23:03
■もんままさん

こんばんは^^

見事でしょう?
Wにも出来そうだけど(-.-)

豪雪の後片付けで数日かかるんです~
でもね?この林も紫陽花には良い役目をしてくれるので、
片づけは仕方がないんですよね^^

ルイルイ♪♪♪
ウキウキしている時に、なぜか?出てくるルイルイ♪ですよね~~^^
エミチョンは余りお喋りしないんです(首を振って返事をするんです~)
Lawnはお喋り(^0^)
コギは良い話相手になりますね~^^

今度、もんちゃんとLawnを☎で話させてみようか?(笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-09 23:11
■しゅうままさん

こんばんは^^

1軒先のお隣さんは、この時の雪で屋根瓦が数枚、落ちてしまったそうです。
こんな見事なM字になるなんてね~
笑っちゃいますよね^^

5月の連休に昔テニスをしてて熱中症になったことがありますが
5月も結構暑くなる時期ですよね。
今年は、寒暖の差が激しいのかもですね。
朝晩はまだまだ暖房が欠かせず、ヒートテックも脱げず(-.-)

我が家の薔薇なんて・・・やっと新芽が伸び始めたんですよ?
暑い夏も嫌だしね、今が一番良い季節かもしれませんね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-09 23:20
■Daiさん

こんばんは^^

昨日今日と、とーさんが紫陽花部会の視察旅行で・・・1泊
此処だけの話、2日間、ミシン楽しんじゃいました~~(^0^)
真夜中でもミシン出来るぞー!と意気込んでいましたが、
老体には無理でした~~(^0^)

Mさん・・・
休憩時の巨大ハンモックもアリかなぁ~なんて
テーマパークの一つとして残しても良いかなぁ~なんて^^

今年も指脱皮しそうです。
そろそろ症状が現れ始めているんです(><)
でも負けないで!頑張りますので、よろしくお願いいたします^^
Commented at 2014-05-10 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sole-e-luna at 2014-05-10 23:22
こんばんは〜(^。^)

雪って、こんなに重いんですね〜(-_-;)
ホント、作業を始めるまでの片付けがたいへんそうですね。。。

ルイルイ♪
私も、振り付きで出来ますよ〜v(^^)v

↓お返事出来るローン君、スゴいな〜
ゼスチャーで表す、エミィちゃんもスゴい☆

我が家は、今月末頃に、狂犬病とフィラリア予防薬をもらいに獣医さんへ行くので、くるみがどんな反応を示すか、観察しよおっと♪

あっ!手には、馬油でしたよね〜v(^^)v
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-10 23:38
■2014-05-10 02:43 鍵コメさん

こんばんは^^

例年2月は、このような湿った雪が降ら無かったので・・・
油断してしまいました(><)

教訓でオブジェにしても良いかな?と思いますが、とーさん『見たが悪い』と言います。

崩壊したハウスが凄い数らしいですね。(この村は、それほど多くななかったようです)
で、メーカーさんも製造追いつかないそうです。

そうなんですね。
私も陰ながら祈っています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-10 23:49
■くるみママさん

こんばんは^^

片づけは、ボチボチとーさんがしてくれます。
私は、今日も1日中折れた枝の剪定&切った枝からチップ?作りでした

それと、草むしりもね~(><)

ハサミの使い過ぎで右手親指がかなり痛くなってしまいました(涙;
暫くは同じ作業なので、ちょっと関節が心配でーす。

Lawnガムの時間が19時30分にしているんですが・・・
5分前に来て『うふぉ、うふぉ』と知らせに来ます。
(どうも時計を見れるようです)←気のせいジャマイカ???

『5分早いよ?』というと・・・
その場を立ち去り、5分後に再度やってきます(@_@)
コギって面白いですね~~

あっ!手には馬油では無くてクマさん油でーす^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 風で冷えた作業日      わんだふる >>