2014年 05月 13日
嬉しい贈り物&力量
c0127703_0121175.jpg

コーギーお友達のチャコサクままさんから
こんな可愛い手作りを頂きました


ちっちゃくなったLawnとEmmie005.gif

フェルトコギです^^
お上手ですね~~
c0127703_0131046.jpg

エミチョンなんて・・・モフモフ感漂い、背中の黒毛の入り方までそっくりなのです
丸っこさも^^

口元もニヤッとしてて、そっくり^^
c0127703_0133945.jpg


ありがとうございます♪040.gif




5/12は午前中に秋色紫陽花を植えていたハウス5棟分をアナベルに植え替えでした

冷たい冬の風のせいも有り、凍芽になってしまう確率が高い場所なのです


我々も先が長い歳でもなく・・・
悩んでいる時間は無いと言う事ですね


たぶん、、、
とーさんは、、、
junko-mamaがこのハウスの秋色紫陽花をアナベルに変更すると言う決断は、
しないだろうな?と、悶々としていたらしいです
(胃がスッとしたー!そうです)




junko-mamaが雪が融け、このハウスの花芽の付き具合を見て・・・
『ここ、、、秋色紫陽花にはチョッと向いていないかもしれない』と言ったので
2人会議の結果、思い切ってアナベルに変更することにしました


アナベルは、春に花芽を付けるので、凍芽の心配がほとんど無いのです
この地はアナベルの産地になっています




秋色紫陽花の株は、市場さんが圃場を視察に見えた時、
『秋色紫陽花(切り花で)を、これほど咲かせている圃場は他に無いですよ?』と
言って下さる程、増えました


自分たちの年齢を考えて、
夫婦2人で全て念入りに管理できる範囲を、やっと決める事が出来るようになりました




夫婦2人の力量は・・・たぶん決まっているはず


自分たちの力量の範囲で良い物を咲かせる事だけを考える
体を大切にして、1年でも長く生産できるようにしたい!



産地の名を汚すことなく頑張りたいと思います066.gif




アナベルの苗を起こし、数年管理した若い株を植えました

昨日は午後から雨が降るとの事
なので、午前中に2人で全て植え替え済ませました
植えたアナベルの株、午後から雨が降って気持ちよさそうでした^^



お陰様で、12日から販売開始になった苗や株に沢山のご注文感謝します040.gif
皆様のお庭が、ajisai-junko-mamaの圃場で育った花で楽しんで頂けますように♪♪♪




<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-13 20:31 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by とよこ at 2014-05-13 20:45 x
アナベルに変えた??
アジサイは新芽をやられるのですか・・・
お互いに 若くなりませんから、来年、再来年に同じ事が出来る保障はありません。 特に私は一人ボッチ。。。 心細いです。

お母さんとの関係 似ています。
いつも他の姉妹より一歩引いて。。。 自分を出せず。
でも 親戚の人に「いい子がいる。」と、言っていたそうで、勿論 とうに亡くなっていますが。 なんだか ホッとしました。

スターバースト 元気です。楽しみです。

コーギーのミニ かわいい~~ 娘も羊毛手芸しています。
サンタさんなど・・・ 
Commented by yayoi at 2014-05-13 21:56 x
こんばんは~!

かわいいフエルトの2コギちゃんですね~☆
エミィちゃんやローン君にそっくりです。
こんなのを作られる方がいらして感動しました。

秋色紫陽花とアナベル・・・いい決断をなさったな~と
思います。
ご夫婦でこれからもいいお仕事を無理なくなさって下さいませ。
いつも応援しています。

お母さま喜ばれたことでしょうね~☆
Commented by チャコサクママ at 2014-05-13 22:42 x
あらら、恥ずかしや~
喜んでいただけてうれしいです~
もっともっと可愛く作りたかった~
邪魔にならないサイズと思い、小さ目小さ目・・とね
今までは、ボディーの中に針金入れて~とやってましたが、
今は針金使わず、硬めに羊毛をチクチク刺して固めてやってます。
色んな方の作品を見ながら、日々可愛く作りたいと思いながら・・・・

これから、また手を酷使するシーズンですね、腰も膝も大変だ!
なるべく傷めないようにと言いたいけど無理だものね・・・
junko-mamaさんが元気にお仕事できるように・・
羊毛フェルトのコギっちを作りました~
素敵な秋色紫陽花を作ってくださ~い
Commented by inzei_com4 at 2014-05-14 02:14
こんばんは。

すっごいですね〜。(@_@)
そっくりですね〜。(^v^)

3年前にいただいた、フェルトのむーちゃんも、襟巻きがしっかりありました、
きっと、同じ方が作ってくださったのですね。
どうもありがとうございました。


そうなんですよ〜。
先がずーーーっとあるわけではないので、、、。
これからできることも限られてきます。
お互いに、色々と考えることが多いですね。
(^_^;

↓嬉しい言葉をいただいて、よかったですね。(^_^)
Commented by rabbitjump at 2014-05-14 09:11 x
まあ、なんてかわいい~~
前も後ろ姿もそっくり~~嬉しいプレゼント
いただいてよかったね、junko-mamaさ~ん!
負けずにがんばれ~、junko-mamaさ~ん!^^

↓お母様、手術なさったのね。完治なさいますように祈っています。
読み進んでいくうちに、涙がこぼれました。
お母様、本当に喜んでおいでですよ。
良い親孝行なさいましたね。
Commented by sole-e-luna at 2014-05-14 19:58
みなさんがコメされているように、「本当にそっくり〜☆」

私、3次元で物を真似て作るのが苦手なので、作者さんを尊敬しちゃいますm(__)m

↓ほんと、ほんと、何よりも心のこもったプレゼントですね。
junko-mamさんの、ぬくもりが沢山入ってますね。

これから、お仕事がたいへんになるかと思いますが、身体を大切に、今年も素敵な紫陽花たちを、お嫁入りさせて下さいね〜
ハチとブヨに、注意ですよ〜
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:19
■とよこさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

この地のように、高冷地だと花芽が凍芽になることが多々あります。
ハウスの場所によるんですけどね
数年様子を見て、確率が悪い圃場は、移動します

1年が若い頃よりあっという間に過ぎてしまいませんか?
気長に待つ時間が無くなってキタという事でしょうね(涙;

母も歳相応にボケて・・・
でも私だってボケているんですから、あまり言わない方が良いと思うんです。
自分が言われて嫌な事は言わないようにします^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:25
■yayoiさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

凄いでしょう~フエルトコギ^^
私も前に挑戦してみたんですが・・・
チクチクする時に自分の手をチクチクしてばかりで、私には出来ないなぁ~と断念しました
こんなにお上手に作れるって、才能ですよね~^^

プチだうんの原因は、秋色紫陽花の剪定は全て私がするので、
今の株数が限界かな?とも思って決断です
体力が、、、年々弱っているのが凄くわかります(><)

母が喜んでくれたので、それだけでhappyです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:30
■チャコサクままさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

本当にありがとうございました。
UPが遅くなってしまって、、、
もっと可愛くだなんて(@@)
これほどソックリさんは、有りえないでしょう~~(^0^)
ママさん、プロですよ!プロ!!!

娘が帰郷して、これを見て感激していました^^
特等席に飾らせて頂いています~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:40
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

むーちゃんのフエルトコギを作られた方とは違う方なんですよ~^^
コギは似ているように出来てしまうんですが、
むーちゃんのも良く似ていましたね
我が家の2コギもそれぞれ特徴を良く見て下さって、感激しました

人生の折り返し地点から先は、若くなるわけじゃーないので
これからは1年1年を無事に過ごせるようにと思いますね。
若い頃にはわからなかった事がようやく見えてきた頃は、
もう折り返しなんですね~~
人生は、簡単には生きませんね^^

母の言葉辞典に『心がこもっている』は無いんじゃなかった?と、
妹が申しておりました^^
だから、嬉しかったですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:47
■rabbitさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

姉様、、、ついにダウンやってしまいました(激チーン)
でもボチボチ動けるようにしています^^
エミィの丸っこい後姿が何とも可愛いんですよ~~^^
(私と丸っこさが激似でーす)

母、喜んでくれたのには・・・驚いちゃいました(@@)
嬉しかったです。
でも最近ボケが進んで、もう誰から貰ったのか忘れているかもです^^
が、その日だけでもわかってくれたので、良かったです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-18 00:57
■くるみママさん

プチだうんしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

ダウンやっちまいました(><)
間質性肺炎かとドキドキしました~
あぁ、整形のDr。まで移動しちゃったんですよ?
今年は主治医厄年かも~(涙;
もう親身に相談できなくなって、困ります

フエルトコギ、素晴らしいでしょう~♪
私フエルトコギ挑戦したものの・・・自分の指が血だらけになって
(羊毛をチクチクせず、自分の指をチクチクしてしまいます)
無理だと断念しましたので本当に尊敬です^^

早くも足長鉢が飛んでますよ(><)
早すぎませんか~~?

名前
URL
削除用パスワード


<< 少しダウン      嬉しかった言葉 >>