2014年 05月 11日
風で冷えた作業日
8~9日と1泊で紫陽花部会視察旅行に行ってきた とーさんです
2コギと留守を守ったjunko-mama
2日間、作業をズルして・・・ミシンをしてました
11日の母の日に間に合うように、母に裂き織りでポシェット作っていました
(送ってしまったので画像なしです)

前日までの圃場作業で、チョッと腰が痛くなっていたので腰を休める事を理由として^^



とーさん帰って来たので、今日から作業に突入です
秋色紫陽花は株がたくさんになり過ぎて・・・
4ハウス分をアナベルに変更することに決定!

とーさんが秋色紫陽花の株をミニユンボーで掘り、
耕運機で耕して後はアナベルを植える準備が出来ました



我が家は、苗を起こし数年育成し株の更新をします
秋色紫陽花もアナベルも、株の状態を見ながらウイウイしい子に植え替えてます
そうすると、若い株は元気一杯で1187咲かせます




junko-mamaは、秋色紫陽花の花芽を付けた以外の枝を剪定して
風通しを良くしてあげます

で、剪定後に出た枝をハサミで4cm程にチップ化です
今日は2ハウス分1日中してました
周りの草むしりも一緒に


1ハウスずつ、完全に仕上げて行かないと、どうも気持ちが悪いのです




花ばさみを使い過ぎたようです
右手の親指の付け根が痛いですemoticon-0106-crying.gif



でも・・・
1株1株している時に、junko-mamaの頭の中は来年の花芽の事で一杯です


今年の花はこれからなのに
頭の中は今年の花と来年の花の事でWです


来年の事を思いながら、する作業もとても楽しい^^




秋色紫陽花圃場は、除草剤を使わないので、、、
草むしりは大変だけど、ふかふかな土を触ると苦労も救われる思い


紫陽花の枝はとても固くて、
それでも秋色紫陽花達が喜んでいるようにも思え、頑張れちゃうのです^^
(電動花ハサミを考えた方が良いかも!なんて考える自分)


今日で10ハウス分が完了しましたemoticon-0165-muscle.gif
あと、、、10ハウス分かぁemoticon-0126-nerd.gif



今日はお天気は良かったものの、風が冷たくて芯から冷えてしまったようです
少し寒気がしてまいます






<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
emoticon-0139-bow.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-11 00:53 | 秋色紫陽花


<< 嬉しかった言葉      豪雪の爪痕 >>