2014年 06月 03日
はかどったー♪♪♪
あと、4日かかると思っていたアナベル圃場の間引き作業


一昨日より暑かった昨日。。。
昨日より暑かった今日。。。



c0127703_22101321.jpg

夕方、風が少し吹いて・・・
踊るようなアナベルの葉たち




直射日光を浴びての間引き作業は、とてもキツイので
とーさんが間引きをするハウス1棟ごとに・・・
c0127703_01144.jpg

寒冷紗を簡単にかけて日よけを作ってくれました
1ハウス終わると、次のハウスへ かけ直し



おかげで、かなり作業が はかどりました


アナベル間引き、完了
c0127703_228211.jpg

続いて、スターバーストの間引き作業も完了
c0127703_22114952.jpg





スターバーストは、全体の1/3位に間引きをします
c0127703_2281724.jpg

これで全ての茎に陽が当たり、風通しも良くなり茎が強くなります


今季すでに終了しましたが・・・
オンラインで販売しましたスターバースト大株は、この株と同じ年数の株です
(購入された皆様、剪定のご参考になるでしょうか?)





地道だけど、我々には大切な作業
予想外の暑さでも、今しなければイケない作業



この炎天下の時期・時間帯に我ながら良く頑張ったなぁー
明日からjunko-mamaは秋色紫陽花圃場の作業に変わります






ホントに今年は冷夏なのでしょうか

とーさん曰く
『冷夏だから、この時期こんなに暑いんじゃないの?』と


まったく読めない今年の気候ですが
秋色紫陽花やアナベル・スターバーストと真摯に向き合って作業を進めます





おまけ

c0127703_023242.jpg

アナベルの圃場に、エミチョンの丸い背中にソックリなカエルさんがいましたよ^^




間引き作業が終わって・・・
とーさんも一区切り、一安心

今夜はソフトボールチームの飲み会で美味しいとお寿司を堪能して帰って来ました
ちょー!ご機嫌さんで^^






オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-03 00:44 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by おはようございます~ at 2014-06-03 07:26 x
この間のブログに紫陽花は終わった・・と書いちゃいましたが、
部分的で、これからでした~すいません・・・・・

松戸の紫陽花寺のがあったんですもの、あわて者~
でも、暑すぎて終わっちゃうものもあります。

我が家のラベンダーがつぼみを付けてきました。
これもポプリにするといいですよね・・・
ホント、紫陽花の花に囲まれてると、緑の中にいる
ちょっとした、ターシャさん気分かな?(バーモント州は涼しそう)

エミィちゃん、やられちゃいましたか・・・
我が家はLサイズのやつ2ワンズで分け分けして使ってます。
なんか、週末から雨っぽくて梅雨入りって感じですね
できる作業は今のうちでしょうね・・
ここの所農作業中に熱中症で色んな事例が報告されてますので
気をつけてくださいね・・・・(あっ合点承知の助でしたね)
Commented by monmaki at 2014-06-03 21:54
こんばんは~

お疲れさまデス
ここ数日の猛暑に外での作業はタイヘンでしたねぇ。
でもね、
mamaさんがイキイキ紫陽花畑にいる姿が浮かびます~~

とーさん ご機嫌さん?
とーさんはおちゃけが入ると饒舌になるんでしたっけ?
楽しいお酒でなによりで~す。
うちはふたりとも寝てしまいます。
Commented by HA*KO at 2014-06-03 23:37 x
作業が順調なんですね。
暑さの中お疲れ様でした(^-^)
実家のアナベルが咲き始めていました。
私のライムライトちゃんに油粕を与えました。
アドバイスありがとうございました!
先日ずっと欲しかったスモークツリーの苗を買ったり、
主人がペットボトルでベビーリーフを栽培したりと賑やかなベランダになってます。
そろそろ梅雨入りしそうな関東です。。
Commented by p-bluepaper at 2014-06-04 14:47
素敵!柔らかい葉がなんとも涼しげです。
間引きとは、、枝を間引くのでしょうか?
庭にあるアジサイもそうしたほうが良いのかな?

この厳しい暑さの中お疲れ様でした。
これだけ汗をかけば、夜は美味しい一杯でしょうか?
咲き乱れる写真ももうすぐですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-05 00:41
■おはようございます~さん(・・・たぶん、チャコサクままさん?)

こんばんは^^
松戸の紫陽花(寺)一度行ってみたいところです。
ラベンダー、良い匂いですよね^^
確か蚊に効くような気がしましたが。
ゼラニュームも蚊に効くようですが。

もうね?山なのに蚊に刺されてしまいましたよん(><)
此処に住んだ頃は、蚊が居なかったのにね~~
温暖化のせいですね。

ターシャさんみたいにスリムで有ったならば・・・
ロングスカートなんか着ちゃってさー(^0^)
優雅に紫陽花の作業なんかしちゃってさー(^0^)
実際は、ほど遠い服装にガッカリです。

2コギ3日前にフロントライン付けました~~
劇薬だから、いつも悩むのです。

トリマーさんも半分ずつ2日に分けてつけたほうが、体の負担は少ないと言っていました。
Lサイズを半分ずつ・・・なるほど~♪
さすがはママさんだわ^^

明日は雨が降りそうですね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-05 00:48
■もんままさん

こんばんは^^
異常よねぇ~この暑さ
北海道が37.8℃だなんて、考えられません(@@)
此処、もしかしたら全国で1番気温が低いかも~~

今年はね?
念入りに日焼け止め付けているんですよ^^
だって、毎年だっこちゃんみたいにまっくろになるんですもん

とーさん、おちゃけが入るとですね。。。
喋り過ぎ!!!
うるさいので右から左へ流します~~
愉快なおちゃけなので、耐えられるけど^^

いつか一緒に飲みたいですね~~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-05 00:58
■HA*KOさん

こんばんは^^
雨が降らない割に、湿度が高くて参りました
此処、気温が高くなっても湿度は低い場所なんですけどね~
異常です!

アナベル咲き始めましたか(@@)
我が家の圃場のは、まだ蕾が5mmくらいかなぁ~
明日から雨降りらしいので、私の心の中は・・・ミシン、ミシン^^

スモークツリー、ウルシ科なので・・・
私かぶれるんです(涙;

数本大きな木が有ったのですが・・・全部とーさんが掘り起こして処分しちゃいましたよ。
大きくなりますよ?スモークツリー♪

何処かで見たんですけどね?
プラスチック?の可愛い色(赤とかブルー)のバケツの底に穴をあけて・・・
野菜など育てるとベランダでも可愛いようですよ?

ベビーリーフは美味しいし便利ですよね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-05 01:11
■おかきさん

こんばんは^^
>間引きとは、、枝を間引くのでしょうか?
アナベルやスターバーストなど、春に花芽を付ける種類のは
今期の茎を下から数枚、葉を付けて間引くのです(我が家の場合ですが)

>庭にあるアジサイもそうしたほうが良いのかな?
普通の紫陽花は、同じようにすると花芽を切ってしまうので、止めた方が良いです。

でも混み合っていると、虫が付きやすいですし
花が咲く時の全体の樹形を想像して、7月中旬までに少し切っても良いと思いますよ。
風通し良くするのも大切な事なんです^^

おかきさんは、G県でも暑い場所かしら~
2匹のコーギー達のシャンプーで高崎まで行くんですけど・・・
夏は車から降りた途端、暑くて目が回ります~

この暑さ、尋常では有りませんでしたが
明日から雨が降りそうなので、気温は15℃位に下がりそうです。


Commented by akemi at 2014-06-15 08:45 x
おはようございます。

スターバーストで検索したらヒットしたので初めて拝見しました(^^;)

2.3年育てているのですけど
中々大きくならずにヒョロヒョロとした感じです。

日当たりが良い方が元気になるのでしょうか??
今は木々の株元に植えてます。

西日は当たらない
日当たりの良い場所があるので移動しようかと思案中です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-15 23:31
■akemiさん

<スターバーストのご質問>

スターバーストの苗の成長は、少しユックリです。
どの位の大きさの苗を購入されたのか判りませんが
ヒョロヒョロしている?とのことですね?

木々の株元だと日当たりが充分ではないのかもしれません。
我が家は生産者なので、日当たりが良く風通しが良い圃場で育てています。
専用の簡易ハウス内です。
充分に陽に当てて、時期が来ると雨よけでビニールや寒冷紗をハウスにかけています。

akemiさんの場合、出来れば陽が当たる場所に植え替えてみたらどうでしょうか?
たくさんの茎が出た状態ですと、養分が分散されてしまうので
少し間引きされて茎に陽や風を当てるとしっかりした茎になると思います。

お役に立てれば幸いです^^

名前
URL
削除用パスワード


<< やっと・・・雨ざます!      北海道より気温が低いの?この村 >>