2014年 06月 06日
やっと・・・雨ざます!


わっはっは~~

夜半から雨が降りました057.gif049.gif
霧雨ですけれど


その日の圃場作業が済んでから。毎日2時間かかって水遣りでしたから
かなり嬉しい


日中の体感温度13℃です
寒いです
ひさびさにパーカー着ての圃場作業


はーくしょん大魔王




このまま、梅雨に入るのでしょうか

ほどほどの梅雨でありますように♪♪♪
1日で1か月分の雨量が有った地方の方々、被害が有りませんように!



いったん全ての秋色紫陽花ハウスの雑草抜きを終えてアナベル圃場作業をしていたら
あれっ???
草むしり、してなかったかなぁ~みたいな状態に戻っておりました007.gif

またしばらくは草むしりです



junko-mama、秋色紫陽花ハウス内は全て手で草を抜きます
抜いた草は株元に広げてカラカラにします
(抜いた草は山にしないほうが良いです)




不思議な事に、こうしておくと土はサラサラになっています
だから草むしりするのも力いらずです


とーさんが気を利かせて・・・『かーさんの為に!』の理由で買ったミニ耕運機で
株の周りを耕してイター034.gif


これは、これで理由が有って・・・
水を吸いやすくするためなのですが・・・


junko-mama、想像します

土の中のミミズさんを、、、

耕運機の刃で、ちょん切って、、、ないかい???


考えただけでも、怖い~可愛そう~




でも聞くところによりますと、ミミズさんは切っても再生するとか?

1匹が2匹になるんでしょうか。。。



すとっぷ細胞でしょうか。。。???




c0127703_0521270.jpg

コンパクタベリーの白い花はまるで額紫陽花のようです
これから秋にかけて赤い実



大きめの鉢で育てれば、剪定方法で鉢植えでも可能な気がします


junko-mamaのとってもお勧めな花木です
あい??らぶ?? コンパクタベリー







オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-06 01:03 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by はっちゃん at 2014-06-06 09:07 x
おはようございます(^_-)-☆
ご無沙汰しています。  関東も梅雨入りしましたね。
5月のあの夏の暑さが嘘のように、また長袖の気温になりました。
穏やかな梅雨だといいけど・・・。

お仕事、着々と進んでいるようで・・・
どんどん種類も増え、秋が楽しみですね。
無理しないように、頑張ってください(^_-)-☆
また、岩の湯に行ってきました。 oldroseさんのお庭拝見してきました。素晴らしかった\(^o^)/
junko-mamaさんの紫陽花もたくさん仲間入りしているのね(^_-)-☆

Commented at 2014-06-06 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiningcorgies at 2014-06-07 13:43
我が家で、RJのお勉強の為にミミズを飼育して
綺麗な土を収穫しようとしましたが、、、失敗>_<
生き延びてくれたミミズさんは解放です。
ママさんの畑のミミズはきっと美味しいもの食べて
せっせとママさんの為に土を綺麗にしてくれてるのでしょうね(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-08 20:31
■はっちゃ~ん

お返事が遅くなってスミマセン。。。
ここ数日、関東は豪雨ですが、此処も一応関東なのに霧雨程度でした。
でも、今日はこちらも午後から豪雨で・・・
早朝から花の消毒をしていたとーさんもキリが付きました。

岩の湯、毎回楽しまれて羨ましいです^^
ゆったり出来るお宿なんですね~~
oldroseさんのオープンガーデンも立ち寄られたのですね^^
さぞ素敵なお時間を過ごされたことでしょうね。

こちらは寒くて、また薄手のダウンを着て過ごしています。
梅雨が長そうな気配。。。
我が家の薔薇は、梅雨時期に開花しそうです。
(楽しむ期間が短くて残念です!)




Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-08 20:36
■2014-06-06 11:37 鍵コメさん

お返事が遅くなってスミマセン。。。
今日の午後からこちらは雨が強くなりました。
昨日までは霧雨だったんですよ~(@@)

雨の日は、花を触らないようにしたいので
ここ数日はミシンで服を作っていました^^

続きは、そちらへお邪魔してコメントさせて頂きまーす(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-08 20:39
■ジェレコハママさん

お返事が遅くなってスミマセン。。。
RJくん、もうお勉強が出来る歳になったんですね(^0^)
我が家の圃場はミミズ天国でーす。
良い仕事してくれます♪♪♪(相棒とも呼ぶ!)
名前
URL
削除用パスワード


<< そろそろ始まりますか?      はかどったー♪♪♪ >>