人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 18日
うたたね
いつもより遅い夕飯後、、、
眠くて眠くてソファーで、うたたねしてしまいました
気が付いたら日にちが変わる時間になっていました


どうも年々日中の作業の疲れが溜まるようになったみたい008.gif




午前中にアナベル圃場で、とーさんは最後の消毒を
junko-mamaは、間引きをしておりました


フラワーネットを下げる前に
花が咲く位置を決めて間引きです


アナベルの間引きは、出荷まで何度も行います
一度で済めば、他の作業も出来るけれど、そうはいきませんから
いつも間引きをしている気がします


うたたね_c0127703_22234829.jpg

とーさんは消毒を吸い込むと体に良くないので,
タオルで鼻と口を覆って重いタンクを背負って作業です
これがまた暑いらしいです




でも、今年は例年より虫が少ないと言っていました



午後からは、2人でフラワーネットを下げる作業を予定していたのですが、、、
思わぬ事態に午後はバタバタ




junko-mamaは、今夜はエミチョンの様子見でソファー寝します



理由は、moreで






オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
今週1杯でお届け終了の予定です
040.gif


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村









うたたね_c0127703_144353.jpg

庭のコンパクタベリー親木もそろそろ白い花が落ちて秋に向かって赤い実になる準備中

白い花の時期と赤い実の時期と
2度楽しめるコンパクタベリーの苗、本当にお勧め♪♪♪















午前中、アナベルとスターバーストの圃場の作業を
昼食で家に戻り、しばらくするとエミチョンが嘔吐下痢しました



前回より、、、とても苦しそう
いつもの元気なエミチョンが元気が無くなってきたので心配です
とーさんに『病院へ連れて行って』と


口がきけないワンのこと
junko-mamaは、とにかく獣医さんに診て貰いたかったのです
いつも、、、
とーさんは『慌てるな!とにかく少し様子を見てみよう』と言うのです



でも、今回は即!判断してくれたのです
それには、Lawnくんの様子が決めてになりました
我々の前を行ったり来たり忙しく動き続けるのです


『エミィちゃんが苦しそうだから、僕は原因現場を見ているんだけど』みたいな動きです



獣医さんに診て貰った処、腸に菌が異常発生しているとの事でした
獣医さんへ着くころには少し元気が出てきました
取りあえず、心配な病気ではなさそうです



獣医さんがパンとかあげていると菌が多く腸に増える子が居るそうです

時々、我々が食べているとクレクレコールに負けて、食パンの耳をほんの少しあげていました
そう思うと、パンにはイースト菌や天然酵母菌を使いますよね
これかな?


エミチョンは腸に菌が貯まりやすい体質なのかもしれません
我が家2コギに<パン禁止令>が加わりました




注射を打って貰い、夕飯は抜き
お薬を3種類貰って様子を見ていますが、帰宅後は嘔吐下痢も止まりました


現在、Lawnくんはエミチョンのすぐそばで付き添い寝中038.gif
今日も獣医さんでは、Lawnくん苗字を呼ばれて返事をしておりました^^

by ajisai-junko-mama | 2014-06-18 02:15 | コーギーだけど? | Comments(6)
Commented by チャコサクママ at 2014-06-18 13:10 x
作業順調のようですね~

きれいな花を咲かせるには、たくさんの手間があるんんですよね
ご苦労様です。

エミィちゃん大丈夫ですか~うちはあまりパンとかあげないんですけど
あげるときは、キュウリとかキャベツレタスです。
酵母菌とか色々あるんですね・・・気をつけなくちゃ・・・
体質とかあるかもしれないけど、やはり人間が食べるものは×なんですね~
ローンくん、やさしいなぁ~エミィちゃんの看病してるんですね・・・

この間のコメント失礼しました・・・・私です。
名前の所にコメントの題名なんて入れちゃって・・・アホですね・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-19 01:00
■チャコサクままさん

こんばんは~^^
アメブロ繋がりが悪くて、それでも何度も挑戦しチャコサクままさんの所へお邪魔しているんですよ。
しばらく更新が無かったので、チョッと心配しておりました。
(もしや、50肩悪化か?なんてね)

エミィ、注射とお薬が効いてきて、いつも通りになりましたが
昨晩は絶食、それが一番悲しかったようです。
(本当にコーギーは食いしん坊ですよね)


とーさん甘いから、たまに食パンの耳を少しあげちゃうんですけど、
菌が大量発生するほどあげていないのになぁ~(._.)

バナナ、林檎、お豆腐はあげるんです。
獣医さんもお豆腐はOKって言ってました。

Lawnは、Lawnなりに心配なんでしょうね。
2匹だと2匹で居るのが当たり前になっているんでしょうね。
あっ、チャコさんお誕生日おめでとうございます~~💛
チャコさん目指して元気で居て欲しいと目標です^^
Commented by チャコサクママ at 2014-06-19 15:07 x
すんまそーん・・・・
更新ちょこっとさぼってました~

チャコの早目の誕生会&お泊りと、そのあとキャンプに行ってきました。
なんやかんや、みんなブログでアップするかと思えば
なかなかしない・・・・
一緒に行った、友達はフェイスブックで簡単に、その模様をアップしておしまい
てな感じでした・・・・・

チャコさん、まだ軽度なんですが、そろそろお漏らしの兆候ありなんですよ
今まで、夕方散歩の後、寝る前のチッコまで持っていたけど
それも、怪しい・・・・
1日何回か、外に出してチッコさせないと、お漏らし~の可能性が・・
やはり、年なんでしょうね・・・・
今後はお泊りするときは、オムツ持参になりそうです。
サクラは相変わらず、ビビりですが元気です~

エミィちゃん、早く完全復帰するといいな~
うちも考えたら、パンあげてたりしますね・・・でも未だにエミィちゃんみたいな症状出てません・・・
なんなんだろう・・・・・
Commented by monmaki at 2014-06-19 22:37
エミィちゃん どうかなぁ~?
調子戻った??
嘔吐、下痢には絶食が一番だと思います。
うちは水分だけは少々ずつあげて様子見をします。
もんちゃん 毎朝 パンをもらってる(汗)10年以上・・・
人もワンも合う合わない食べ物ってあるんですよね。もんはおからを食べると緩くなります。
エミチョン 早くよくなりますよう!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-21 22:01
■チャコサクままさん

こんばんは~^^
皆さん、FaceBookが多いんですね~
私遅れていますね(><)

オムツはワン用より人間の赤ちゃん用のほうがお値段も安くて良いと聞きましたよ?
幸い、コーギーは尻尾無いから人間用でも使えるんでしょうね。
私も最近トイレが近い(-.-)
チャコさんと同じです~~


エミィ、もう治ったみたいです。
これまで薬は楽に飲んでくれたのですが~
今回は1種類だけ手こずりました(-.-)




Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-21 22:14
■もんままさん

こんばんは~^^
エミィ、もう良さげです~~

今回続けて嘔吐が続きましたが、決まったように嘔吐後に
異様なほど水をガブ飲みしていたのです
みんな、そんな感じかなぁ~

2匹だと1匹が絶食の時は、可愛そうなんです
悲しい目をして、肩を落として。。。
元気な方(今回はLawn)は別室で食事させますが
いつも並んで食べるので、Lawnも落ち着かないかんじでしたよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 薬をより分けるコーギー      ポロっと。。。 >>