2014年 06月 21日
薬をより分けるコーギー


我が家のコーギーエミチョン

獣医さんでの注射とその後の飲み薬が効いてきて、2匹で留守番できるまで回復です
朝晩2回、3種類の飲み薬

1)大腸炎の薬
2)吐き気止めの薬
3)下痢止めの薬


エミチョンが新技取得したのは、1)の大腸炎の薬です

新技は、<えみちょん、ぺっ!>
それは見事に3種類の薬から1)を見分け?<えみちょん、ぺっ!>するのであります

イリュージョンや~024.gif



1)大腸炎の薬を、お豆腐に包み手であげる飼い主の作戦
お豆腐は駿食
そして、1)の薬を見事に<えみちょん、ぺっ!>



天才や~(←違うだろーが!)


圃場でフラワーネットを下げる共同作業でクタクタな飼い主2
何が何でも<エミチョン、ぺっ!>との戦いが続くのであります

今まで薬でこのような事をしなかったので、、、
この大腸炎の薬は、相当苦いのか?
5歳にして、知恵が芽生えたのか?








早くこのフラワーネットを下げる作業を済ませたいと、連日頑張る我々

集中した時間が続きます
c0127703_1114676.jpg

脳も体もMax使い果たし昨日完了しました066.gif



とーさん担当のアナベル圃場作業を、これにて一件落着
その間、気になっている秋色紫陽花圃場作業を停止しての応援部隊に徹しました



これで今日からは、秋色紫陽花圃場で作業が出来そうです
まずは、再度伸びた草むしりからだな~
思わぬ贈り物の赤いカマさんがjunko-mamaに協力してくれそうです^^
(パパさん、本当にありがとうございました)






オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
今週1杯でお届け終了の予定です
040.gif


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






■昨日までの疲れも取れぬまま
とーさんは『今日は休んで良いよ?』と言ってくれましたが



手が動き出していました





草取りの調子が出てきた頃、、、
ゴロゴロ雷が鳴りだしまして敢え無く作業停止




除草剤を使わない圃場では、次々と種類を変える雑草との闘い
今はアカザとヘビイチゴが盛んです^^

by ajisai-junko-mama | 2014-06-21 22:20 | コーギーだけど? | Comments(11)
Commented by Dai at 2014-06-22 09:28 x
今、お隣さんのワンコが エミーちゃんと同じ症状です。
やはり2ワンコ飼っていますが お散歩も一匹づつで
いつもと違うお散風景に ケンタも あと1ぴっき探すんですよ~

広場でも 誰かいないかな~とお友達ワンコを探すケンタ 
でも 会ってもそっぽ向くワンコもいるので やはり大型犬は苦手かも~

2匹いると 大変だけれど癒しも2倍心配も2倍 だけど個性がちょっと違う2匹のおかげで喜びは 4倍ぐらいなんでしょうね~
お隣さん見ていると 多頭飼いもいいな~と切に思いますね。

今日は大雨の中の朝散歩でした (>_<)
あ、パンあげちゃってますが あまり良くないのね。
お疲れでしょうが 雨だと少しはお休みできるでしょうか~
お元気でね。(^.^)/~~~
Commented by バロンママ at 2014-06-22 09:49 x
エミちょん、お腹苦しかったようですね
ローン君も心配で、「エミちょんを僕の大好きな先生に診てもらわなくてわ~」と
ママやパパに訴えていたのが目に浮かびます
パン食だとそういうことがあるんですね
うちのバロンもさくらも、人がパンを食べていると目の色が違うのだけど
やっぱりご飯がよいのね(えっそういうことじゃなくって、専用フードでしょ)
えみちゃんお薬飲んで、はやく良くなると良いですね

「エミちゃん、ぺっ、お薬選別できちゃうんだぁ、すごい特技だね~
ボクちんは飲み込むから、気にならないじょ、息を止めてゴックンさっ」
食いしん坊万歳な、バロンより

バロンに薬を飲ませるときは、錠剤のままだとフードに混ぜてもえり分けてしまうので
ペンチで小さく割って、混ぜてやったこともありました
お薬の種類にもよるので、先生に確認しないといけないですが、エミちょんはどうかな
Commented by ququri_hime at 2014-06-22 11:51
お久しぶりです^^
えみちょん、すごいですね!うちの前の子のみっちゃんも同じように
薬を選り分けて出していました。コーギーって頭いいのだなぁ・・・って
毎回思っていましたw
新しい子のチョッパーは、本当にやんちゃで困っていますw
壁を食べるし、コードは食いちぎるし、庭では・・・もぅ・・・
賢いみっちゃんが懐かしいです(;´д⊂)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-22 23:00
■Daiさ~ん

こんばんは^^

えっ???(@@)
いよいよ2コギ飼いに?(^0^)
弟かな?妹かな?
楽しみにしていまーす??

2匹だと楽しみが何倍にも増えますよ~^^
ワクワク♪

パンがダメなんじゃないと思うのです。
獣医さんも絶対にダメとは言わなかったです。
エミチョンの大腸の菌が多かったから・・・
例としてパンの事を仰ったのかもしれませんね。

なんたってエミチョンは食いしん坊で、空になった食器をいつまでも舐めているんです~~

今日は雨降りだったので、断捨離に集中しておりました^^
お蔭で体も休められました^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-22 23:12
■バロンままさん

こんばんは^^

2か月の間に3回ですから、チョッと心配になってしまいました。
でも、もう大丈夫そうです。
(前回もそう思ったのに、3回目とは、とほほです~)

パンにどうしてワンは反応が大きいんでしょうね~~
匂いなのかな、隠れ家で熟睡していたはずのLawnくんも
即、駆けつけるんです(@@)

今までお薬は食事のフードの食器に入れれば、残さず飲んでくれたんですけどね。
今回の1種類だけは、見事に<エミチョン、ぺっ!>でした。

食いしん坊のエミチョンも嫌がる薬って、相当苦いのかも(><)
錠剤なので、これからはバロン家のように砕いてみますね。
良い情報をアリガトデス^^

バロン地方、豪雨大丈夫ですか?
TVで脱線事故見て、心配しています。
梅雨が過ぎたら・・・暑い夏になるんでしょうかね。
冷夏も困るし(紫陽花はむしろ良いかもですが)
猛暑も嫌だし~ね。
何事も程々が良いですよね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-22 23:20
■ ququri_himeさん

こんばんは^^

お久しぶりでーす。
どうもお気に入りにリンクしているのに、タイムリーに更新がUPされないんですよ。
不思議な現象ですね。

みっちゃんもエミチョンと同じだったんですね~~
<みっちゃん、ぺっ!>ですね^^
エミチョン、どんくさい女子なのですが、5歳にして少し知恵が芽生えたらしいです(-.-)

チョッパーちゃんは、いたずらなんですね^^
コードは危険だから気を付けてね?
我が家は全てコード類は、窓枠の上を這わせています。

Commented by ququri_hime at 2014-06-23 09:57
更新がされないのは私がタイムリーに更新していないからなのです(>_<)
さかのぼって書いてるので、申し訳ないです(>_<)だいたい半月遅れですw

コードを引っこ抜いて先をかじるのです・・・
感電はしないのですが、何度頭を交換したことか・・・
犬を飼ってる家は差し口も高いところに設置せねばですね、とほほ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-24 00:20
■ ququri_himeさん
お忙しいですものね~、タイムリーにはなかなか更新できませんよね。
私も、出来るだけ更新を!と思うのですが・・・
今はFaceBookの方をされている方が多いんでしょうね。
私はFaceBook出来ないので、浦島太郎常態化も(><)

ワンは、人間の想像もしない事しでかしますからね^^
気を付けて下さいね?
ちなみに我が家の長女は1歳の時にニベアクリームを舐めていました
(こいつも要注意女子でした~)
焼き鳥の串を鼻の穴に刺したことも有ったっけ~~
ワンより凄いでしょ?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-24 00:22
↑常態化もでは無くて、状態かもでした~(汗;
Commented by ququri_hime at 2014-06-24 08:51
焼き鳥の串が・・・鼻の穴・・・うぅぅ、痛そうです(>_<)
でもちょっと笑っちゃいますw
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-26 00:03
■ ququri_himeさん
焼き鳥の串を持って・・・ソファーでトランポリンしていた時です(-.-)
怖い話ですけど、想い出すと笑ってしまいます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 新芽の剪定      うたたね >>