2014年 06月 23日
新芽の剪定


今日は雨降りで、junko-mamaは1日サイドボード内の断捨離を決意!
断捨離+整理整頓で、探し物が見つかりluckyでした




天敵ブヨに刺されたら塗るために、集めていた訳じゃ~ないけれど
売るほど虫刺され軟膏が集まっていました!
これらを3本残して、捨てることに
(今や、天敵ブヨ予防はハッカ油で対処できるようになったので)




雨なのに外でウィ~ンウィ~ンと音がします
集中出来ないです


そーです、とーさんが草刈してました
そのうちに雨も上がって、junko-mamaも外へ出てみました



落ち着かないんです、外で何かヤラレルと
雨が降ったので草むしりは止めにしました



でも、気が付くと手には花ばさみが035.gif


今季、根元からグイ~ンと伸びた新芽を株の下へしゃがんで剪定
根元からの新芽は、凄い勢いです
これには、今年の花芽が付かないので、、、来年用にチョッキンです





夕方アナベル圃場の見回りから戻ってきた とーさんが言いました
知人の男性がお花を習っているようで、お教室から062.gifが有ったそうです


お教室で紫陽花の話になったそうです
生徒さんの中で我が家の秋色紫陽花の話が出て、、、
その男性、知り合いだと話したらしいです


何人も我が家の秋色紫陽花をご存じだそうで、嬉しいです^^
ありがとうございます040.gif
我が家の秋色紫陽花達も世の中でチョイ有名になったのかな?




junko-mamaお勧めのコンパクタベリーの白い花(ガク)も落ちて、、、
少しずつ赤い実になる準備を始めています
c0127703_1131028.jpg


このプックリしてきた処が赤い実に変身です



明日、雨が降らなければ
来季用剪定スピードUPで頑張ります!





オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします

今週1杯でお届け終了の予定です
040.gif
お届け時の送料が1サイズ大きくなりますので若干の合計金額が変わります

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


















1か月くらい前になるんでしょうか
ご近所さんが最近教えてくれました

『junko-mamaの家の少し先でクマが出たらしいよ?』って


なんですと?005.gif

by ajisai-junko-mama | 2014-06-23 01:23 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by チャコサクママ at 2014-06-23 07:53 x
これから、大変な姿勢での剪定、ストレッチしながらやってくださいね

く・・熊ですか・・・やはり出るんですね・・・

北海道にいた時は、やはり街中なのに(真駒内)熊近くで出ました・・・
あっちは、ヒグマ・・ご近所ではツキノワグマですかね・・・・
どちらにしても、お会いしたくないですね・・・気をつけて・・・

ブヨにはハッカ油ですね・・・・普通の薬よりいいのか・・・
キャンプに行く我が家には、必需品かも・・・・
あっ夏場はキャンプしませんが・・・・・

まだまだ、雨が降ることも多いので、雷とかにも気をつけてくださいね
Commented by rei at 2014-06-23 09:02 x
こんにちは~
ブログで話に出ていた、「生徒」は私です。。
3年ほど前からjunko-mamaさんのアジサイの大ファンです!
3年前頂いたアジサイ、今でもドライで綺麗ですよー
昨日は、たまたまとーさんのお知り合い(Oさん)と私のお花の先生がアジサイの話をしているところに居合わせて。片品村、、、アジサイ、、
あれ?それってもしかしてjunk-mamaさんのこと??という風に繋がりました。

人のつながりって面白いですねー
これからも応援してます(^u^)!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-23 23:58
■チャコサクままさん

こんばんは~♪
>これから、大変な姿勢での剪定・・・
一番辛いのは前かがみでーす(肉が。。。)

クマさん、こちらではツキノワグマだそうです。
シカさんだって、普通のと
天然記念物のカモシカさんも出ますよ(大笑いですね^^)
北海道のヒグマさんは、すごく凶暴なんでしょう~?
どれも出ませんように!

キャンプの時には、是非ハッカ油をお勧めします^^
蒸留水で薄めればワンにも良いそうですよ?
(私は現役で使用なので、スース―1日中効いているような気がします)

ブヨに刺される前にシュッ!で効果大です(^0^)
夏だけじゃなくても使えるので、ブヨにはお勧めします~~
紅茶に垂らすとミントティです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-24 00:12
■ rei さん

おっどろきました~~(@_@)
何故ゆえ、Oさんがお花を習いに行かれているのか?のほうが
もっと我が家では、おっどろきましたが^^

本当に繋がりって不思議ですよね。
特に我が家の秋色紫陽花での繋がりは驚くことがたくさん有ります。
何かを繋げる力を感じる事が多々あります^^

rei さんが習っていらっしゃる先生は、有名な方なんですね?
我が家の娘もお花を習っていて、来月は先生とお仲間とで
オランダに勉強に行くそうです。


いつも応援して下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rei at 2014-06-24 08:26 x
Oさんは、お花を習っているのではなく、お花の教室が開かれているカフェの常連さんみたいです(*^_^*)
私の先生は、ラジオや色んな雑誌で活躍されているステキな方ですよ~

オランダ、うらやましい。。ヨーロッパの花は、日本とはまた違う魅力がありますよね。
私も、アジサイを見る旅に南フランスに行きたいんです。
いつか、娘さんも交えてお花談義を出来たらいいですね〜♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-26 00:00
■reiさん

何だか、ソレを聞いてホッといました^^
我が家では、Oさん仮屋崎事件として・・・会議を開いておりました(-.-)
お花のお教室とカフェなんですね?
素敵ですね~~

秋色紫陽花が出荷する頃に、長い夏休みで帰郷するのですが
昨年はアレコレ秋色紫陽花で作っていましたよ^^
いつかチャンスが有ると良いですね~~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 工事スタート⇒終了      薬をより分けるコーギー >>