2014年 06月 30日
農家の昼食

大きな農家さんの後継ぎ君が以前言っておりました
『うち、、、農家が始まると大きな鍋に一杯のカレーを、おふくろが作るんだよ』と
それを数日食べるそうなんです(@_@)


農家の女の人は、作業の他に洗濯やら食事の用意と本当に大変だもの
わかるわぁ~~
(junko-mamaは例外、、、我儘な農婦でありますから)



とーさんは、皆さんのようにチャンと昼食が出来上がっていて欲しいんだろうなぁ~
でも、そうは、、、いきませんの
真剣に自分の持ち場をやり遂げる予定ですから



天気予報でのエルニーニョ現象による冷夏予報が訂正されたようです
あと数日で7月ですよ?
我が家地方では例年に比べるとそれほど暑い日が続いていないような気がします
で、冷夏予感がしますけど



と、言いながら
今日の蒸し暑さは堪えました



簡易ハウス内の草むしりと剪定中のjunko-mamaは
蒸し暑さで頭がガンガンしちゃいましたよ



今にも豪雨が降りそうな気がして、昼食時間を伸ばして15:00まで作業続行



とーさんは、ハウス建て
c0127703_0304615.jpg

画像下の桃色ぼわ~!は、携帯で写したのでjunko-mamaの指が入ってしまいましたのemoticon-0139-bow.gif



確実に建てる早さがスピードUPされています
あっという間に?
junko-mamaもテコで呼ばれず?
(一人の方が、はかどるらしいです)





c0127703_0342967.jpg

我が家もようやく
平地より遅れての薔薇の開花です




c0127703_0351485.jpg

あっちゃ、こっちゃへ、、、
好き放題に咲いています

c0127703_0353972.jpg

ある意味、なちゅらる???




junko-mamaずっと草むしり&剪定作業がendless
c0127703_036478.jpg

とーさんが最近はLawnくんとエミチョンの夕方散歩に行ってくれます
散歩が済むと、日暮れまで、また作業です



黄色の可愛い花を付けた雑草
c0127703_0364090.jpg

小さい頃にこのインゲンみたいな実を使っておままごとをしたのを思い出しました^^



そんな可愛い遊びをしていたjunko-mamaも
今では<大阪のオバちゃんみたい>と言われる事、、、たびたび
自分でも、そう思うemoticon-0111-blush.gif





---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-30 00:49 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by sole-e-luna at 2014-07-01 18:44
暑い中、日々の作業、お疲れさまです(^。^)
2コギの、その後の具合はいかがですか?
junko-mamaさんも、熱中症に気をつけて下さいね〜

それにしても、かわいらしいバラですね☆
バラは、虫がつくから、手入れが大変だと聞き、なかなか手が出ません(^^;)

タイムスリップして、ママさんがおままごとをしている様子を見に行きたいなぁ〜(笑)
Commented by yayoi at 2014-07-02 18:52 x
こんばんは~!

お腹を空かせての作業お疲れ様です。
作業をやっていると、段取りってありますものね~!
わたしも同じです。あと少し、、、これが終わってから、、、と。

ほんとに熱中症には気を付けて下さい。

バラ綺麗ですね~~。
華やかな色で気持ちが明るくなります。

今日はお礼でお伺いしました。
ハッカ油・・・junko様が載せておられたので検索してみて
わたしも作ってみました。
まだ数日ですが、スプレーにして重宝しています。
香りもいいしお気に入りです。
娘にもお嫁さんにも作って上げました。
ほんとに良かったです。ありがとうございました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-02 22:47
■くるみママさん

こんばんは~^^
暑いですね、それでも例年より今のところは涼しい気がします。
2コギは、今の処元気で過ごしています^^
恐怖の5~6月でした(><)

私も薔薇はド素人でして~~
でも今年は早目に消毒をしたためか?虫もつかず綺麗に咲いてくれています^^
数本切って来て部屋に飾っていますが・・・すごくいい匂いするんですよ??

子供の頃の私は・・・無口で遊び相手は弟だけだったんですよ~~
弟はいつも、粘土でお肉屋さんの役目でした^^
この雑草インゲンに似ていませんか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-02 23:02
■yayoiさん

こんばんは~^^
そうそう、ここまで終わらせてから~と、区切りをつけたいですよね。
お腹が空いていても、じきに空腹感が失せるので、
1日1食でも苦にならないのです。
(それがデブの原因らしいです~~)
でも常にポカリの1.5Lは傍に置いて水分補給はしています^^

薔薇は、紫陽花と違って匂いが有るので良いですね♪♪♪
この薔薇、とても匂いが良いのです^^

ハッカ油・・・試されましたか?
このハッカ油を教えて頂いてから、ブヨには悩まされなくなりました。
スース―するので、風邪が吹くと清涼感も有りますよね^^

おしぼりにシュッとしても、夏は良いのではないかと思います~(^0^)
良かったです、yayoiさんのお役に立てて??
Commented by Dai at 2014-07-04 06:47 x
おはようございます
雨の朝散歩でしたが こちらは雷さんがすごいんですよ~今年は。
ケンタは怖がりませんが よく近くで落ちたようなすごい爆音(?)

降っても降らなくても 困りものですが、ママさんの指画像 思い出すだけで痛い!
毎年 酷使している成果(ありがたくないですが…) 早く良くなりますように。
と言っても 最終的には 作業が全部終わるまで続く! のでしょうか~
どうぞどうぞ お大事になさってくださいね。
早い回復 祈っています。
バラの甘い香り ありがとう~~きれいですね。
(@^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-05 23:19
■Daiさん

こんばんは~^^
栃木県は雷が多いと聞きましたがケンタ君地方でも今年は多いんですね?
ケンタ君、雷怖くないんだ~~(尊敬のまなざし← Lawnより)
エミチョンは平気なのですが、Lawnは世の中で一番嫌いらしいです^^

指、、、相変わらずです
でも<磯陣>が少し効いているみたいです♪
毎年、この右手親指の爪と肉の分離から始まるのが不思議です~。

今年のクマさん油は昨年たくさん頂いたので冷蔵庫でスタンバイ中です^^
お近くだったら、この薔薇切ってお届けしたいです~~??
ゴメンなさい~、町までもイケてない現在
画像だけでも楽しんでくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 爪とムチ      工事スタート⇒終了 >>