2014年 07月 02日
爪とムチ


このところの天気は、例年通りの山の梅雨
昼間は雨が降らずに、夜半から夜中にかけて強い雨が降るのです


圃場作業時は、radioを流して聞いていますが
時々、天気予報が流れて
『夕方から関東北部では急な雨や雷があるでしょう~』といつも言っています


そりゃ~大変だ!と、、、ばかり
雨が降る前に出来るだけ作業を進めようとjunko-mamaは昼食なしで集中





radioでオジサマアナウンサーと哲学者オジサマのオヤジギャグ


ナスがママに!(成すがまま)

キュウリがパパに!



そーか!オジサマたちには、こうゆーのがウケるのか!





junko-mama笑っている場合じゃないよ!と自分に鞭を打つ
とーさんが、親切に株の脇をミニ耕運機で耕してくれたものですから
今年は雑草の勢いが激しい


例年だと1日で1.5ハウス分の草むしり+剪定が出来ていたのに
今年は1ハウス終わらせるのに2日かかっています



うーん。。。


完全にテンポが狂っているemoticon-0114-dull.gif






でも良い土壌作りの匠☆ミミズさんは、たくさん登場
草を抜くと、、、もれなく登場


ミミズさんにも色々な子が居て
慌ててすぐに土へ突入する子や
アタフタしてバタバタ飛んでいる子も居ます


アタフタしているミミズさんには、愛を!



土や抜いた草をかけてあげます^^
junko-mamaの言葉も添えてあげます
『心配しないで?もう大丈夫だからね?』と


ミミズさんに、こうして接している自分が最近とても怖くなります







怖いと言えば、、、
junko-mamaの親指が!


酷使している右手の親指の爪と肉の間が~~emoticon-0104-surprised.gif
分離してキター




それでも使わない訳にはいかないので
サージカルテープで保護した上に、作業用手袋をしてますが
今日はズキズキしてかなり痛むのです


で、消毒には<磯陣>でしょ!
ってことで、<磯陣>液にドップリ指を付けて~の
滅菌ガーゼで保護してテープ止めて~の



とーさんが『明日、病院へ行った方が良いんじゃないの?』って言うんですけれど




嫌だもんね~~!



病院へ行けば、爪を剥がされる予感がしてならぬのです
抗生物質薬は欲しいけど




何とか<磯陣>で治ってくれれば良いのだけれど




それでも、明日も作業は、やり遂げますです(^;^)






---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-07-02 23:38 | 秋色紫陽花


<< 順調なアナベル      農家の昼食 >>