2014年 07月 06日
順調なアナベル

c0127703_21394197.jpg

もう、何度アナベルの間引きをした事でしょう

一昨日までjunko-mamaは、秋色紫陽花圃場で雑草との格闘+剪定でした
(7ハウス分まで、完了!)




昨日から、、、
c0127703_21404766.jpg

大雨が降る前に、アナベルの圃場のお助け隊になりました


午後、空が真っ暗になり、、、強い雨になりました
此処で作業中止にしました



アナベルはハウスにビニールをかけているので、続行可能でしたが
体も濡れて寒いので断念



本日、アナベル圃場残りの作業をすべて終わらせました
c0127703_21391637.jpg

雨が降る中、気温はとても低くピッチを上げる我々でした




とても気持ちの良さそうなアナベルたち
c0127703_23444575.jpg


やればやるだけ、、、
花は我々に応えてくれると信じて、、、
大きなお世話




これから日に日に真っ白でまん丸な姿へ
そして8月には濃いグリーンの秋色アナベルへと変わります




少し時間が有ったので、、、
家に入らず、そのまま秋色紫陽花圃場へGo!であります


夕方散歩に連れてってくれた とーさんが
Lawnくんとエミチョンを圃場へ連れて来てくれました


なんたって、、、
この2匹のコーギー達は我が家の見回り隊員ですからね^^


エミチョンはノーリードで放牧許可されていましたが
Lawnくん、、、
前に放牧したらアチコチへ駆け回ってしまった前科1犯コギ


『おいら、1度うかれちゃったものですから~放して貰えないんデス』

c0127703_0193752.jpg

『おいらの、バカ!バカ!』




何やら、台風情報が耳に入ります
c0127703_23464249.png

どうか!カクっと方向を曲げてこちらへ来ませんようにemoticon-0139-bow.gif



明日は、台風の対策かな???
守り通すぞー!
えいえい*おー!






-------------------------------------------------------------------------------------
今季、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です
(7/20予約開始)emoticon-0139-bow.gif

茎付きアナベル<商品番号:A-F>は、そのまま綺麗なドライになります^^
アナベルヘッドのみ<商品番号:A-F-H>、生花リース(そのままドライへ)にされる方にお勧めです


2014年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年も満開♪  まいど!の手荒れでも頑張ります!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花達へ応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-07-06 00:02 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-06 10:47 x
 パソコンライフを楽しんでおられるご様子、何よりの喜びです。
ブロ友パソコン相談室を開設して7月14日で4年になりますが、皆様のパソコン環境も変わっていると思います。
相談室では今お使いのパソコンのOSを調査しております。
的確な回答、有用な情報発信に役立てたく、是非、ご協力をお願いいたします。
Commented by おこちん家 at 2014-07-06 11:51 x
こんにちは。
もうなんだかんだで、7月になってしまいましたね。
こちらも、梅雨の雨というより、最近では、真夏のような雷雨の日が続いて、ちょっと変な感じです。
今年は、雪のドッグランにも行けず、すいらず会でも遊べず、さみしいです。
そちらが落ち着いた頃に、遊びに行こうかと思っているので、無理せずがんばってください。
Commented by rabbitjump at 2014-07-06 16:33 x
素晴らしい~、沢山のアナベル(@^^)/~~~
と~さんと一緒に頑張った成果ですね、junko-mamaさ~ん(*^^)v

ローンちゃん、はなしてあげたいけれど、ですね^^
山でも我が家のワンズは離すことが出来なくなりました。
18年くらい前までは野放し状態でしたが(*^_^*)、山のあたりも
今はお家が沢山建ってよそのお宅の迷惑になりますので、ね。

台風気になりますね、junko-mamaさんのところにも
被害がありませんように、
どうか無事に通り過ぎますように。
Commented by はっちゃん at 2014-07-06 21:08 x
アナベル、順調な色づきのようですね。
手をかけてあげれば、応えてくれますね。
白くなったら、また見事なことでしょう!

先日、あきる野市・サマーランドにあるアナベルの丘に行ってきました。
ここは、一山全部にアナベルが植えてあって、「アナベルの雪山」と、命名しています。
なかなか見事でした。 秋色アナベルになった時も素晴らしいかもしれないですね(^_-)-☆

台風、穏やかに過ぎてくれるといいですね。

Commented by sole-e-luna at 2014-07-07 00:46
まぁ〜まぁ〜まぁ〜(●^o^●)
一気にお花が大きくなってますね〜
でもって、アナベルって、背が高いんですね☆
一本一本が、かわいい子供達のようです(^。^)

台風ですか(ーー;)
知らなかったですぅ〜
台風は、私の身体も不調にするので、カクッと曲がって欲しいですね〜。。。
Commented by HA*KO at 2014-07-07 20:52 x
junko-mamaさんお疲れ様です(*^_^*)
きゃーーー☆
素晴らしいアナベルさま達ですね!
実際に見てみたいです(^◇^)

台風が来ないことを祈ります!!。
巨大みたいなのでほんと来ないでほしいですね。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 22:17
■ パソコンお助けマン さん

ご連絡ありがとうございます。
のちほどお邪魔できると思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 22:30
■おこちん家パパママさん

梅雨らしくない梅雨ですね~
でも今日は梅雨らしい雨でしたが、台風の予備軍でしょうか?
1日、ハウスを飛ばされないように・・・対策作業でヘロヘロでーす。

雪遊びも出来なかったし、オフ会へは急に行けず、、、残念でした。
Lawnくんとエミチョンの仲は更に親密に~~^^

出荷が終わったら、遊びましょう~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 22:43
■rabbitさん

1年1年、研究の積み重ねですが
今の所最高の出来かもと、2人笑顔です^^
でも、、、大型台風が~~(><)
今日は台風対策を1日していました。
夕飯後、ソファーでゴロンです~

Lawnくんを圃場で放してあげたいんですが、何せ前科1犯でしょう?^^
自分でも、前科をわかっているようで、大人しくリード繋がれて自由に歩くエミィを眺めています^^
(不憫だわぁ~~)

台風被害が少ないと良いです。
私は知らないんですけど、昔の伊勢湾台風の時に
このあたりでも川が溢れて家が流されたって
今日近くのお年寄りが言っていました(@_@)

最近は何でも極端でヒヤヒヤしますね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 22:57
■はっちゃ~ん

サマーランドのアナベルの雪山、、、はっちゃんの処で拝見しました^^
サマーランドって次女の所へ??で行くときに山越え?するアソコかな?
あれだけの量のアナベルは見事でしょうね~^^
(後片付けも半端じゃないと、想像してしまいます)

今回の台風は相当大きいようですね(><)
O型の私は、早くから対策を!と、とーさんに言っているのですが
B型のとーさんは、今朝やっと『対策するぞ~!』と
何でも急に言うので、、、
私の日程は常に変更ばかりです。(慣れたけど)

全国、大きな被害が無い事を願うばかりです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 23:07
■くるみママさん

市場出荷では、アナベルの規格(長さ)が有るのです~
それと1株の1/3~1/4位に間引きしていくので
1本にそれだけ養分がいくんでしょうね^^
ここまで来ると、1クラス何名って感じで整列してますね~~^^

気圧の関係、結構我々不調になりますよね(><)
台風、急に来た方向へ戻れば良いのに~~??
日本地図を舐めるように予想されてて、ドキドキです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-07 23:18
■HA*KOさん

アナベルは産地になっているのです。
毎年ドキドキしながら~ワクワクしながら~
あっという間に来月は出荷です^^

なのに、、、なぜ、、、大型台風(><)
どうか被害が無いようにと、出来る事はしておきます^^
学生の頃は、台風だと休校になって嬉しかったですが。

今日は、1日雨だと思って、、、
ミシン出来るかな~?と楽しみにしていたんですけど
急遽、台風対策で1日ハウスでした。

手が日焼けしないように、腕カバーを作りたかったのです。
毎日使うので、何枚も縫おうと思っているんですよね。
(輪にしてゴム入れるだけだから、簡単なんですけど^^)
Commented by Dai at 2014-07-08 06:59 x
ワクワクしながら 色の変化が楽しめるこの時期、junko-mamaさんのお指が これ以上悪くなりませんように…

台風、影響がないこと祈っています~

>1クラス何名って感じで整列してますね~
さすが 優等生なのですね、きれいですものね。

今夜は わが地方 また雷雨みたいです。

(^.^)/~~~
Commented at 2014-07-08 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inzei_com4 at 2014-07-08 18:05
こんにちは。

ずらーっと整列して、一致団結して頑張っていますね〜。
この調子で、台風をやりすごしてほしいですね。
(^^)

こちらも、変な天気が続いて、今日は30℃、明日は33℃??
ママさんも、無理しないで乗り越えて下さい。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-08 23:20
■Daiさん

すでに、、、指先が、、、昨年の脱皮へ突入しようとしています(がーん!)
手袋2枚重ねでも、毎日の草むしりで指先の水分が取られちゃっているようです(涙;
今年も脱皮をお見せできるよう~頑張ります!←頑張るところが違うだろー

20:00頃、かなり大きな雷が鳴りました
雨も強くなっていました
Lawnくん、ちゃかちゃか爪の音をさせて、避難移動で忙しそうです^^

台風、どうなるんでしょうかね~
少し太平洋側へずれたかも
でも油断大敵ですね~~

今日は蒸し暑くて参りました(><)
これも台風の影響でしょうね
7年前の台風と似ているらしく、、、
あの年はアナベル全滅でしたから、ビクビクしています
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-08 23:22
■2014-07-08 07:33 鍵コメさん

お役に立てましたでしょうか~^^
困ったちゃんですね
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-08 23:32
■むーちゃん&アー君パパさん

へすとぱすかる、、、が気になります^^
相当強い台風らしく、さっさと過ぎて欲しいですね

そちらも今日は暑かったですか?
こちらも異様に蒸し暑くて参りました(><)

沖縄の映像を見て、あんな強風と雨が降ったら
せっかく頑張っているアナベルたちも、頑張れるかなぁ~と不安です(涙;
自然には、勝てませんから



名前
URL
削除用パスワード


<< 選ばれなかったけれど、、、      爪とムチ >>