2014年 07月 26日
おーっと!危険

いやはや、、、暑いですね
でも湿度少ないかも~と、秋色紫陽花圃場へ出勤
日が当たらない場所を選んで作業を続けます

昼食抜きで没頭していたら、、、アイスクリームの差し入れ^^
朝食トースト1枚、そしてこのアイスクリーム
ときどき<ぽかり>




18:00までしていたら、、、
ぷちだうん(←こんなヨーグルト有ったよね)



剪定は、ほぼ終了
お腹痛い~の、気持ち悪ぃ~の、、、熱中し過ぎなjunko-mama
チョッと熱中症ぽかったです




スターバーストの現在の様子です
c0127703_084099.jpg

今季は長い茎に仕立てる為、間引き回数も多かったけれど
思惑通りの仕上がりになりました^^



まだまだ出荷まで間引きが続きます
c0127703_09257.jpg

これから徐々に秋色に変わっていきます


アナベル&スターバーストの圃場に、、、すべて寒冷紗を掛け終りました(←とーさん一人でemoticon-0139-bow.gif
c0127703_0103837.jpg






ここ何年も付けなかったクーラーを今宵はスイッチonしました
(太陽光発電ecoキュートなので、深夜料金が安いんですemoticon-0134-bear.gif
23時現在の外気温24℃
室温27℃


湿度が高いので、、、さぞやフラッフィーエミチョン暑かろう?と親心
(今宵は、このクーラー部屋でエミチョンと寝る事にしました^^)



山でこれだけ熱帯夜ですもの
平地の皆様くれぐれも体調に気を付けて下さいね?

↑昼間、ぷちだうんしたjunko-mamaが偉そうに言える立場では無いか?も







-------------------------------------------------------------------------------------
今季、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です
(7/20予約開始)emoticon-0139-bow.gif

茎付きアナベル<商品番号:A-F>は、そのまま綺麗なドライになります^^
アナベルヘッドのみ<商品番号:A-F-H>、生花リース(そのままドライへ)にされる方にお勧めです


2014年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年も満開♪  梅雨明けしたら、、、猛暑なのか?冷夏なのか? 
 どちらでも頑張るぞー!emoticon-0134-bear.gif

秋色紫陽花の花達へ応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-07-26 00:32 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by チャコサクまま at 2014-07-26 05:47 x
昨日は、用事でちょっと埼玉方面へ…外環通ってたら、車外温度45℃

旦那は、温度計壊れたのと違う???と言ってたけど

実際はそうでした・・・・段々目的地に近づいたら、38℃・・・・・

柏に戻ったら、36℃・・やはり壊れてはいなかった・・・・

外は、蒸し風呂・・・でしたよ~

サクラも近所の公園で用を足したら・・スタコラ家に帰ってきちゃったもの・・

junko-mamaさん、油断は禁物よ~怖い怖い・・熱中症・・

さすがにそちらでもプチ熱帯夜・・・皆様気をつけてね・・・・

本日無事チャコ15歳になりました。

また雪の中行けるかな・・・・・
Commented by sole-e-luna at 2014-07-26 18:17
すごい広い紫陽花畑ですね〜
父さん一人で寒冷紗をかけたのも、スゴい☆
スターバースト、お花一輪一輪が、とても嬉しそうに見えます♪
きっと、手をかけてらっしゃるjunko-mamaさんの気持ちが、お花に伝わっているんでしょうね(-_^)

毎日毎日、ホント暑いです。
昨日の夜は、室内でも30度(*_*)
扇風機だけでは暑く、寝室にエアコンがない為、アイスノンをしたら、気持ちよく寝れました。

junko-mamaさん、ホント、熱中賞には、要注意ですよ☆

↑チャコちゃん、15歳、おめでとうございます(●^o^●)
Commented by monmaki at 2014-07-26 22:27
ほんと
ほんと
熱中症は要注意ですよ。後遺症が残ることもあるんですから。
食べて寝てから作業しないとですっ
エミチョン 昨夜は気持ちよく寝れたかな?

チャコちゃん15歳なんですね~おめでとうございます♪
もんも来年元気に15歳のお誕生日を迎えるのが目標ですわ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-27 00:31
■チャコサクままさん

えーっ(@@)社外温度45℃ですって~~?(><)
そういえば、昔埼玉のお墓詣りに8月行ったら、、、
道路が波打って見えたし、数分いるのがやっとでした。

我が家のクーラー何年振りじゃろ
よく眠れたけれど、さすがにソファーで寝たら首が痛かったです。

今日は午後からも我慢できずにクーラー入れてしまいました。
(クーラー有って良かった~~^^)
山でこれですもん。
異常すぎますよね。

あの豪雪が妙に恋しいここ数日です。
チャコちゃん、お誕生日おめでとう~~♪♪♪
涼しくなったらまた遊びましょうね^^
それまで、おばちゃんも頑張る!!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-27 00:40
■くるみママさん

我が家の圃場は、全部でこの圃場の3倍くらいあるんです。
とーさん、頑張ってくれました~^^
2人ですると喧嘩になるから、、、一人の方がはかどるらしいです。

我が家も2階(屋根裏部屋=各自寝室)は
クーラー無しなので、昨夜は居間に避難しました。
エミチョン気持ちよさそうでした~~。

ところが、Lawnくんtoiletで寝ちゃったのでdoorを少し開けていたのに
何かの弾みでdoorが締まっちゃったらしいです。
(自分で閉めたかも)

暑かっただろうに、具合が悪くならずに良かったです。
ソファーで寝ると首が痛かったので、、、
今日は私もアイスノンします^^

チャコちゃん、偉いよね~~(^0^)
チャコちゃんを見習って、我が家も元気でいて欲しいです
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-27 00:56
■もんままさん

何だか怖いような暑さですね~(><)
それでも都会より少しは良いですか?

エミチョン、気持ちよさそうでした^^
心配なのはLawnくんです。
Lawnくん、いつも余りお水を飲まないんですよね。
脱水状態にならないかしら~と。

今日も1日中暑くて、午後からクーラー入れちゃいました^^
そしたらエミチョンぐっすり寝てくれました。
(ロン毛が不憫~~)

これまでは、今日は暑くて危なさそう!と思っても
とーさんが作業し始めると、休んでいることに罪悪感あったんです。
でも決めました!
私は私、、、
自分の管理は自分で決めようって^^

ピーポーに乗らないように(><)
ママさんも気を付けて~

チャコちゃん、偉いでしょ^^
チャコちゃん家と近いかも~ですよ(^0^)
Commented by yayoi at 2014-07-27 09:37 x
おはようございます。

お父さん大丈夫でしょうか?

身体が一番です。
作業は諦めよう・・・休む勇気も必要ですね!

しばらく休養なさって下さい。
暑さが酷過ぎます・・・・。
どうぞお大事に!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-28 00:28
■yayoiさん

こんばんは^^
ここでこんなに暑いなら~皆さんはどうしていらっしゃる?と心配になります。
でも、今日は打って変わって涼しい1日でした。
夜は冷えて足が痛いほどです。
気温差有り過ぎでーす。

とーさん、元気は元気なんですが。。。
する事は、ほぼしてあるので、少し休みたいのですが
毎日しなくてはならない作業もあるので、完全休養は出荷が終わるまでお預けですね~~(><)

yayoiさんも暑さに気を付けて下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 作業は諦めよう      手書きで、、、 >>