2014年 09月 16日
10本中7本

c0127703_1163213.jpg

今季、アナベルの出荷が始まってからアッと言う間の1か月が過ぎました
あっと言う間でしたけれど・・・長い気もしています


まだまだ続く出荷作業
そんな昼下がり・・・
まさかの大きな地震が有りました


片品村、結構ゆれました
東北大震災を思い出すような揺れ具合
よみがえる地震の恐怖
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか?




出荷が始まるまでの作業時は、ポカ〇を飲み飲み~
そして現在は、ユン〇ルに助けて貰い~
ボチボチ、ドライ商品も作り始めています


恒例のjunko-mama脱皮期間MAXです
10本の指のうち、7本脱皮中


ヒリヒリまるで火傷しているように痛いのです
でも、秋色紫陽花を切る役目はjunko-mama
クマさん油を塗り、、、
綿の手袋+作業用手袋2枚重ねで1日800~1000本切っております



切っている時は夢中ですから痛みも忘れるんですけど
作業が終わって夕飯の支度をし始めると、痛みがMAXに

スーパーで支払する時、お金がつかめない
で、レジのお兄ちゃんにお財布を渡してお金を出してもらう有り様
毎年の事なので、レジのお兄ちゃんも心得たもの
袋にまで入れてくれるんです^^

助かるわぁ~~





15日の敬老の日に合わせて、実家の母に秋色紫陽花の生花を送りました
着いた午前中に、母から☎が有りまして
『ありがとう』と元気な声を聞かせてくれました^^

母も高齢
来年も喜んで貰えるように、送れますように^^


c0127703_1142351.jpg

庭のコンパクタベリーも赤色が増して、可愛い盛りです





-------------------------------------------------------------------------------------
現在販売可能な商品は以下のものになります

①秋色紫陽花生花リース用ヘッド・・・あと僅か!

ヘッドのみは、生花リース(そのままドライへ)にされる方にお勧めです

オンライン分が無くなり次第終了です!

10月1日よりドライ商品の予約受付が開始します♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年も満開♪  
出荷も順調、クマが徘徊しているらしいし、ウリ坊まで? 頑張らnight!emoticon-0134-bear.gif

台風にも負けなかった秋色紫陽花の花達へ応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 






明日は、ストーブ工事emoticon-0103-cool.gif
今年の冬は快適だぁ~

by ajisai-junko-mama | 2014-09-16 20:11 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by チャコサクママ at 2014-09-17 09:22 x
地震は、車で走行してた時だったので実感がないです。
突然車の中で地震です!とエリアメールが鳴り響きびっくり!
ブルーツースでつないでたので(ハンズフリーフォン)車の中重響きました~
柏は震度3のようでした。
茨木南部なのに、内陸部方面に揺れが行ったんですね~
何事もなくてよかったです。

また指がムケムケしちゃったんですね・・・・
毎日100本単位で鋏を入れる作業は大変ですよね・・・・
あと少しですか~???熊さんの油で頑張ってください・・としか言えないのごめんね~

かなり秋めいてきました、やっとホッとする季節(エアコン使わないのがうれしい)
ワンコ達もこれから活動できるかな?という所、雪のない時期にまた遊べるといいですね・・・
Commented at 2014-09-17 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oldrose at 2014-09-17 13:56 x
こんにちは♪
気持ちの良い季節になりました
昨日の地震 大丈夫だったのですね  
でも2年半前を思い出させるような揺れで さぞ怖かったのでしょう
でも被害も無くて良かった!

秋色アジサイたち 本当に綺麗!
一つとして同じ色が無いのが好いですね

junko-mamaさんの指 痛々しそう・・・
酷使せざるを得ないですものね
それにお顔の皮と一緒できっとデリケートなのね
もう暫く頑張って下さいませ お大事に!

コンパクタベリー 可愛く色づいてますね
戴いた苗 随分大きくなりました 
来春に地面に下ろそうかと思っています
楽しみだわ~~~♪
Commented by inzei_com4 at 2014-09-18 00:59
こんばんは。

10分の7ですか〜。
大変ですね、というか、苦しいですね。
そろりそろりと頑張って下さい。

大きい地震でしたね。
3年半前の大震災の時は、むーちゃん市でも揺れを感じたのですが、今回は感じませんでした。
でも、揺れが大きかった地方は大変だったようですね。

お母様に喜んでいただけたようで、ママさんが頑張られた甲斐がありましたね。
(^_^)
Commented by yayoi at 2014-09-19 20:34 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

お仕事MAXなんですね~~!
想像も出来ない痛みのはずなのに
痛みがこちらまで伝わって来ます。

地震、、、大変でしたね~近頃また頻繁に
起きている様な気がします。。。。

コンパクタベリー、、、元気に可愛い実をつけて
いますね~!
我が家はこの夏の暑さに参ったのか成長がいまいち
です。最初はグングン伸びていましたが、葉が小さく
なって、、、環境が悪かったのかな~・・・!
別の場所に植えた1本は何とか元気に育っています。

それではどうぞお大事に。。。


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-21 00:48
■チャコサクママさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

地震から大分日にちが過ぎてしまいましたが・・・
久々にドキドキした地震でした~
エリアメール、鳴らないのよね私の携帯(涙;
緊急時の事を考えると、やっぱりスマホかなぁ~と、心が騒いでいます

片品、震度4って言ってましたが・・・震度5は有ったと思いました~
指のムケムケは、日増しに凄くなって鏡餅の状態です
クマさん油も慣れちゃったみたいでね?昨年のように効かないんです(号泣;
こちら朝晩寒くて気温7℃くらいじゃないかな~
ストーブつけました^^
早くチャコサクちゃん達と遊びたいでーす♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-21 00:52
■2014-09-17 12:37 鍵コメさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

喜んで頂けてとても嬉しいです^^
ブログでUPありがとうございます♪♪♪
皆さんの技とセンスで綺麗にして貰える我が家の秋色紫陽花達は、
幸せものでーす^^
ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-21 01:03
■oldroseさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

地震、久々の大きな揺れで・・・Lawnは隅っこに隠れるし
エミィは珍しく抱っこ!抱っこ!ですよ~
そちらは、揺れませんでしたか?

手先、職業病ですね(><)
花を切って残す葉以外を圃場でしごいて落とすのが、原因かも~と
思うんです
でもこれはしなくてはならない作業なので・・・我慢です
もうじき、父の法事なので手袋して出席ですね(涙;

コンパクタベリー、地植えすると勢いが一気に良くなりますよ^^
楽しみです(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-21 01:10
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

毎年の事ですが手先が痛いって不便です(><)
10本中9本にバージョンUPでーす^^
痛すぎて涙流しながら???作業しています~~

地震は、大震災の初めの揺れに似ていたような気がしました
パパさん地方は揺れなかったんですね?
G県結構揺れたようですよ

紫陽花を菊と言った母も、今回はちゃんとボケずに大層喜んでくれまして、
私も笑顔になりました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-21 01:20
■yayoiさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

こちらこそ、ご無沙汰してしまいごめんなさいです
指先が酷い事になってて・・・
キーボードを打つのもペンを持つのも、辛い状態なんです(涙;
忙しさのMAXですが、この時期を待っていたので
疲れても楽しい毎日になっています
(年々、疲れが取れなくなってるのには参りますが・・・)

こちらの大きな地震の後、確か沖縄?とか北海道?でも地震有りましたね
日本中が大騒ぎしている感じで怖いですね~
(非常食確認ですね!)

コンパクタベリー・・・少し油粕を株の周りにあげてみたらいかがでしょう^^
強い花木なので、元気を取り戻すと思いますよ~~
あとは、水遣りをたっぷりと~♪♪♪
Commented by wansippo at 2014-09-21 16:37
はじめまして、紫陽花大好きで訪問させていただきました。

地震!大きかったですね。
こちらでは、テーブルに置いたコーヒーカップが倒れてコーヒーがこぼれたり鉢植えが倒れる被害がありました。

紫陽花の話ですが、大好きで購入するも
ちっとも花を付けてくれない我が家の葉っぱだけ紫陽花・・・
秋色紫陽花という素敵な紫陽花、我が家で育つかな。。。
花を沢山付ける紫陽花を植えた~い!!
小さな庭ですが、良い苗があるでしょうか。


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-09-26 22:22
■ wansippoさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。
花の出荷が忙しくて、ついに10日もブログを放置してしまいました~(><)
wansippoさんは、トリマーさんなのですね^^
同県でしょうか~~^^
G県は、地震や災害が少ないと感じているんです。
生まれ育った千葉市では、地震慣れしていましたもん。
それに比べると、G県は少ないから・・・
20年住んで最近地震が多くなったと、ビクビクなのです。

葉っぱだけの紫陽花の件ですが~
もしかしたら???剪定が間違っているのかもしれませんね。
お近くなら剪定時期に剪定して差し上げたいです^^
剪定せずに、放任状態にしてみてください。
たぶん咲くはず♪

標高が高ければ、秋色になりますよ^^
これからも宜しくお願いいたします~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 綺麗すぎる~我が家の秋色紫陽花ドライ      鈴の鳴る村 >>