2014年 11月 01日
捨てる・・・拾う



これがラスト!と3回目のドライ商品のお知らせを初めて数日
もう、すっからかんです


今年も短期間での販売で終わってしまいました
チャンスを逃された皆さま、ごめんなさい??



生花の出荷時に荒れた指先も、少しずつ回復へ向かっていましたが・・・
ドライの箱詰め作業で、再度・・・荒れ荒れ~~

箱詰めするときに、最終チェックでカラカラなドライを一つずつ触るからです
そして、ダンボールアレルギー(ダンボールにかぶれる体質なのです)




我が家の秋色紫陽花と秋色水無月のドライを使われて
お教室やイベント参加された作家さんたちから
毎年嬉しいメールがたくさん届きます^^

多くの方のお役に立てて、とっても嬉しく思います



ってことで・・・
ドライ商品は、ほぼ完売です(残り大箱小箱1つずつで終了になります)040.gif



junko-mamaが黙々とドライ商品箱詰めをしている間に・・・
とーさん、一人でハウスのビニールや寒冷紗を
キチンとまとめて片づけてくれていました
(この作業は、来季の準備になります)


それぞれが、それぞれの仕事を、こなしているんです



-----------------------------------------------------
発送作業をドライルームでしているjunko-mamaは・・・
階下が気になって仕方が有りません


それは、なーぜ?



業務用のBeerジョッキを冷やす大型冷蔵庫を、
断捨離にて、知り合いの宿の方が取りにきました



ぽっかり空いた冷蔵庫の場所
我が家の模様替えが、それを機会に始まっちゃったのです



やればやるほど・・・
ココもアソコも!と火が付いちゃったのであります






まずは、キッチンとカウンター部分の境に間仕切りを考えたい
我が家ログハウスなのに・・・室内はantique(Japanふう)

昔の引き戸を2枚重ねて間仕切りパーテーションにして貰いました(とーさんに)
店キッチンで使っていた業務用の作業台は、花の作業場へ移動です




2人が食事するテーブルは、やはりantiqueぽくしたいものです
で、こんな感じで!と、希望を伝えていました



すると・・・
何という事でしょう~♪♪♪  ←びふぉーあふたー風で



とーさん、この天板どうした?って聞きましたら・・・

村のごみ処理施設に断捨離した不用品を捨てに行ったら
同じ時間に、1枚板を捨てに来た人が居たんですって(@_@)




で、とーさん聞いたとさ

「それ、捨てるん?貰っても良いかな」ってね
OKいただきました~(そうだよね、その人捨てに来たんだもん)



我が家は、作れるものは作ろう主義
あるものを再生するのが趣味?



幅90cm×長さ120cm×厚さ2cm

なんと! ケヤキの1枚板ですぞ~~(@_@)




それをサンダーかけて、使い古したように塗装して・・・

はい、出来上がり^^
c0127703_19342494.jpg


うーん、とーさん
なかなか良い仕事しましたね(^0^)




で、引き戸パーテーションに寄せて・・・
2人の食事場所が出来たのであります




断捨離と模様替えは、まだまだ続きそうです^^







-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品残り1箱ずつ♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、天気が悪くて進まず
最後まで頑張るんだ!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-01 19:40 | 断捨離 | Comments(8)
Commented by p-bluepaper at 2014-11-02 15:19
素敵な出逢い!
いいなっ、一枚板!!
テーブルがガタガタで天板だけどこかに無いかと
夏ぐらいから言ってました…
とりあえず、やすりかけてニスを塗りましたが…

手荒れ大変ですね。
いちいち痛むんですよね。
どうか使わない時間は労わってあげてください。
ほんとお疲れ様でした。
Commented by monmaki at 2014-11-02 22:30
mamaさん
今年もお疲れさまでした^^
数年前にお店は辞めて紫陽花だけで生計を立てるのが目標って
おしゃってましたよね~達成ですね♪
冬は・・・・織り&縫い&模様替えでこれまた
忙しそうですね~
テーブル!とーさん!!さすがっ!!
Commented by inzei_com4 at 2014-11-02 23:22
こんばんは。

ママさん、ご苦労様でした。
荒れ荒れ〜〜っ、一日も早く良くなりますように。


ふ〜む。このスペースは、、、、?
この右横の方に、あの「蔵戸」があるのでしょうか?

塗装はステイン???
とーさん、ご苦労様でした。(^v^)


黒いノートパソコン、シブイですね。(^_-)☆
Commented by sole-e-luna at 2014-11-02 23:23
junko-mamaさん&とうさん、今年も一年お疲れさまでした(^。^)
みんな全員が、お嫁入り出来て、バンバンザイですね(-_^)

ドライ商品で手が荒れるの、分かります。
私も仕事で、パターン用紙に手の油を取られ、生地に手の油を取られ、指先はかさかさです(-_-;)
閑散期の間は、手を労って下さいね〜
でも、ロックミシンの出番が待ってますね(笑)

・・・テーブル、めっちゃステキでごわす☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-03 19:44
■おかきさん

こんばんは^^
村には大きなクリーンセンター(ごみ処理場)が有るんです。
時々、掘り出し物?が有ります^^
昔の駄菓子屋さんのガラスケースとか

でも、ケヤキの1枚板を何故不用になったんでしょうかね(@@)
貰って来た時は、端が真っ直ぐじゃなくて
とーさん、楽しそうに切っていましたよ^^
(ログハウスも自分で建てちゃったので、道具は全て揃っているんです)

手は、綺麗に治ったのに…ぶり返しです(涙;
ガッカリだわ~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-03 19:53
■もんままさん

こんばんは^^
長いようで短かった花の時期でした~
でも全てお嫁入りさせて頂いて…
母、これほど嬉しい事はありましぇん^^

そうそう、料理も大好きですが
両方は辛い年頃になってしまいました(-.-)
取りあえず目標達成ですが…
天候に左右されるので、路頭に迷うかも~~
あとは、日々の節約有るのみですね~
(節約も楽しんですることにします^^)

まだ、圃場の片づけとドライの発送が終わらないので、
ロックはロックが、かかったままなんですぅ
箱開けたい~
まだよ~!まだまだ~!ですぅ

わからない時は教えて下さいね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-03 20:03
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
お手手、いたたですぅ
ぶり返しですぅ

このテーブルが有るのはキッチンです^^
蔵戸の右側奥にキッチンで…
そこで2人だと食事します
TVなし!とーさんと話しながらの食事です
ここ、意外と落ち着くんですぅ

黒いノートPC…こいつが曲者なんですぅ
Windows8は、キッパリ!大失敗です(知識不足だからですね)

エキサイトのコメ欄…激怒ですぅ
使いにくいったら、ありません
どうにか、ならないんでしょうかね(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-03 20:15
■くるみママさん

こんばんは^^
圃場も閑散!
ドライもスッカラカン!
淋しい晩秋ですぅ

ママさん、お仕事頑張っているんですね^^
体調と相談しながらでしょうか?
ロック、まだロックかかったままですぅ
早く解禁したいな~~
でも…
もちっと、まだよ~!まだまだ~!ですぅ

どんな機能が有るのか?
ミシン屋さんが言うには、私が購入したのは
プロも使うものらしいです
がっ!…私は素人ですぅ
ママさんがすぐ近くなら…
「また来たよ!」って言われるくらい、聞きに行ってしまいそうです^^

前から用意してある圧縮ウールでコートかジャケット作りたいので、頑張ってみます^^
(たぶん、、、無理)
溜まった生地も形にして、断捨離?ですね

テーブルかなり気に入ってますぅ(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ぐんまちゃん♪♪♪ よっ!日本一!      れれれー、みぞれ? >>