2014年 11月 08日
ふっかーつ!



c0127703_23544880.jpg

紅葉も終わりになってきました


片品村へ移住して、出逢った花に・・・
山母子草という山草?が有ります



ドライフラワーにすると、とても可愛い花です
山奥へ行くとたくさん咲いていたものです
でも、いつしか・・・絶えて来ました


その現象は、ホップも同じ
Beerはホップ♪って言う、あのホップです




山母子と母子草は似ているけれど、チョッと違うみたい
山母子草は、葉の緑が濃いし、とんがっていたような


母子草、春に咲くはずなのですが・・・
ここでは、秋から晩秋頃に咲いてます(@@)






母子草が3年前くらいから、なんと!我が家の圃場に咲き始めてきました
初めは、1つ見つけたのです



そこだけ、草むしりの時も注意して大事に大事にしていたのでした
今年は、たくさん増えていました


昨日も圃場の片づけ作業や水無月の剪定をしていると・・・
アチコチに母子草が咲いていました
c0127703_23553711.jpg

剪定した枝の残骸・・・剪定中につき、見苦しくてごめんなさい040.gif





068.gifホップも今年の夏、我が家の庭に自然復活~!
これから、また以前のように季節を感じさせてくれることでしょう^^



自然界は凄いや
c0127703_2356554.jpg

いつの間にか、自然消滅してしまったのかな?と思っていたら・・・
再び姿を見せてくれました



移住した頃、知り合いも無く寂しさ紛らわすために・・・
とーさんが山奥へ山母子草を見せに、連れて行ってくれたことを思い出す花です




母子草・・・
何だか、優しい名前でしょう?



我が家の圃場では、
不思議に、母子草は水無月の株の近くだけに増えています



水無月は、紫陽花の中でも香水のようなにおいがしますので
白色から秋色ピンクへ変わる頃・・・
蜂がたくさん飛んでお仕事しています


母子草が増えたのは・・・
蜂さんのおかげでしょうか^^




そうだとしたら・・・
thank you 蜂さん
c0127703_23565053.jpg

ようこそ、junko-mamaの圃場へ、母子草さん





「老いて尚 なつかしき名の 母子草」   高浜虚子



俳句の季語は春だそうです
花言葉は「無償の愛」「やさしい人」「切実な思い」





-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
もうすぐ冬、我々も最後まで頑張るね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-08 00:16 | 秋色紫陽花 | Comments(7)
Commented by inzei_com4 at 2014-11-08 03:49
こんばんは。

母子草、復活して、ロマンチックな思い出も思い出させてくれて、よかったです〜。
(^v^)

ママさんのお手ても、着実に復活してくれますように。
(^_^)
Commented by バロンママ at 2014-11-09 00:53 x
こんばんは
すっかりご無沙汰していました
読み逃げばかりで失礼してます
ぐんまちゃん、ゆるきゃらで1等賞だったのですねニュースで見ながら
junko-mamaさんやローン君、エミィちゃんのことをすぐ思い起こしましたよ
ハハコグサっていうのですね、家の庭にも春先に咲いていたわ
ググってみたら、春の七草のゴギョウなのですね
勉強になりました
ほんわかな気持ちになれる、思い出の山野草ですね
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-10 00:48
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^
パパさん地方でも母子草咲いていませんか?
我が家の圃場は、除草剤を使わないので…
また復活してくれたのかな^^

指先は、なかなか昨年より完治しませんね(-.-)
歳だし。。。

あっ!コメント欄下のコマーシャルが消えています~(@_@)
どしたんでしょう(嬉しいけど)
カピカピでーす(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-10 00:50
■むーちゃん&アー君ぱぱさん(追加)

あっ!
送信したら、コマーシャル登場してました(激怒!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-10 00:58
■バロンママさん

Lawnとエミィが偶然ぐんまちゃんに逢った時、
かなり腰が引けていた(今でも同じ)Lawnでしたね^^

来月にはLawn7歳になるんですよ~
早いですね、あっという間(><)
年齢は、もうシニアに入りますね。
でもいつまでも甘ったれBoyなんですよね~~

やはり、母子草は春に咲きますよね
何故、こちらでは今なんでしょ
七草の一つだと、私も検索で知りました
またお邪魔しますね(^0^)
Commented by はっちゃん at 2014-11-10 10:04 x
おはようございます(^_-)-☆
ほんのり、優しい母子草の様子、楽しく読ませていただきました。
春に見かける母子草より色も姿もちょっとはかなげで、優しい感じですね。
秋色紫陽花に邪魔でなかったら、増えて欲しいわね(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-10 23:27
■はっちゃ~ん

こんばんは^^
母子草と山母子草は、違う物のようですが
どちらも可愛いなぁ~って大好きなんです^^

圃場にアチコチ増えて来ましたので、
そのうちに1ヶ所にまとめて母子草群生地にしたいなぁ~と、目論見ちゅうです(^0^)
結構、日当たりが良い場所が良さそうです
名前
URL
削除用パスワード


<< いえーい!      うずうずするぅ >>