2014年 11月 20日
ブルブルっとな!
c0127703_21432667.jpg

今朝は、とても寒い朝でした
氷点下~~(@_@)



10:00頃から圃場作業、始めました
午後からは、アナベル圃場へ
手が冷たく、ポッケにホっ!カイロ入れて行きました
でも、ポッケに手を入れている時間など有りません


もうすぐ雪の暮らしが始まります
いつ、雪が降っても良いように・・・
道路にも畑と道路の境になる棒が立てられました




アナベル圃場も片づけが終わり、
秋色紫陽花圃場も凍害予防策をしました
ゆっくり効かせる肥料もあげました
来春まで、ゆっくり休眠するんだよ




昨日、税務署の説明会へ行ってきました
pizza&pastaのお店は、青色申告提出停止届けを出して
これで、長年大変だった青色申告から解放されました


が、これまでとーさんがしてくれてた農業の方の申告は
今年からjunko-mamaの係りになります




帰りにユニクロで・・・
可愛い物を見つけました


ムーミン柄のブランケットです^^
c0127703_2144547.jpg

エミチョン、珍しく気に入ったようです
エミチョンにも、ムーミンの可愛さがわかるのでしょうか
c0127703_21442863.jpg




ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱が2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
初雪降りました、我々も最後まで頑張ってね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-20 22:18 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by inzei_com4 at 2014-11-21 02:00
こんばんは。

ゲレンデに積もりましたね〜。(@_@)
とーさん、気もそぞろになってきたのでは〜。(^^)

棒ですか〜。
棒がないと、どこまでが道路なのか分からなくなりますね。
ところでタイヤ交換はお済みですか〜。
うちは、まだです〜。今月はまだ大丈夫かもと思っています。
(^_^;

エミィちゃん、暖かそうでよかったね〜。
(^_^)

Commented by バロンママ at 2014-11-21 19:09 x
お久しぶりです
そちらは雪も降りだしたようですね
エミチョンのプランケットの使い方、とってもキュートですね
寒い日はとても暖かでしょう
(ユニクロのあるんだ!!明日行ってみよう)
なのにっ、ローン君はへそ天でお休み中、寒さには強いのですね
とーさん様のお誕生日は私とおんなじだったようですね
(七五三の前日ですか?)
良い一年でありますように
junko-mamaさま、今年の冬はゆったり過ごすかと思いきや、また創作意欲がうずうずのようですね
出来上がりが楽しみです
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-22 01:47
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^
ボチボチ雪の日々が迫ってきているようです
道路の棒が無いと…間違って畑に入ってしまいます
前に、除雪車が雪を押した道路みたいになった場所を
道路と間違えて車で入ってしまった経験ありです(-.-)

タイヤ、まだでーす
私は心配性なので、どうせいつかはスタッドレスに替えるのなら
早目早目が良いのです
でも、とーさんはギリギリまで替えてくれません(><)

エミチョン、モフモフなのでLawnより暑がりなんです
でも、ムーミンは気に入ったようです~~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-22 01:56
■バロンママさん

こんばんは~^^
エミチョン、相当気に入ったようで…
口にくわえて、ほっかぶり~♪です^^
ユニクロ、時々ムーミン柄が出るんですよね^^
前に子供用のワンピでもムーミン柄で可愛いのが有りましたが
我が家には無用だったので断念しました
今考えると、生地として使えばよかったと後悔してます

とーさん、13日生まれです♪
キリストの生まれ変わりだ!などと、
訳のわからん事言っていますが(-.-)
まだ、圃場作業があるので、早く大雪降って欲しいです
(そうすれば、引きこもりできるでしょう~~?)

ロックミシンを新調したので、もうウズウズしています^^
寝る前の読書は…ロックミシンの取り扱い説明書を!
シュミレーションしていまーす(^0^)
Commented by ガウディ家 at 2014-11-24 23:35 x
こんにちは!
えみちょん、ちゃーんとくるまっててかわいいですねー。
同じムーミン柄のルームウェア、パジャマがわりに使ってます♪
えみちょんとお揃い(*^o^)/\(^-^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-25 00:04
■ガウディ家パパママさん

こんばんは~^^
フラッフィーコーギーは、どうも暑がりのようです
暖房いれると、未だに大理石(エミチョン専用)に乗ってますもん^^
でも、ムーミン見せたら…
この通り、咥えてLawnくんには渡さないわよ~!と確保しておりました^^
(Lawnくんにも同じもの買ったんですけど)

ムーミン柄のルームウェアー…見ました♪♪♪
ママさんの雰囲気にピッタリだわぁ~~(^0^)
えっ?もしかして、パパさん用かもしれない?(@@)
ピンクが一番かわいかったですよね^^
Commented by Pistachio-green at 2014-11-25 00:11
こんばんは。
もう初雪も降ったのですねー。
ムーミンのブランケット可愛い!
私は最近待ち受け画面をムーミンにしました。
ケンタッキーのサイトから無料ダウンロード♪可愛いですよ。
女って先々のこと考える生き物ですよね。。
私もしょっちゅう考えてます。
夫は目先のことまでです、、(うーん)
パパさんの言葉頼もしいですね!
今はなんだか忙しい自分の活動と息子の志望校どーすんだ問題
でいっぱいいっぱいです^_^;
自分のものを作ろうと思っていたのに要領悪くてだめですね。

ライムライトは秋の初めに下から2つ目の節の上で切った後、新芽が出てまた落ちました。
生きているのか心配です。。((+_+))
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-25 00:43
■HA*KOさん

こんばんは~^^
ムーミンも可愛いけれど、ミーも好きなんです^^
時々、ユニ黒ではムーミン柄が売っているんですよね^^
無料ダウンロードですね?
チャレンジしてみましょう~~(^0^)
そうそう、男の人は目先(それも明日の事)ばかりですね
HAKOさんは、まだまだお若いから良いですけど、
我々は、いつアバヨ!になるかわからない年齢ですもん^^

12月1日から、とーさんski場の仕事なので…
思う存分ミシンやりまっせ(^0^)
これから、そちらへ伺いますね^^

ライムライトは、生きていると思います
ライムライトやアナベルは春に花芽を付けるので、
初秋に剪定して気温がそれほど低くなかったでしょう?
だから春と間違えたのかもしれませんね


Commented by とよこ at 2014-11-25 17:45 x
こんにちわ~
もう雪ですか? 12月からスキー場・・・ 裂き織の始まりですね。

ローンの首を下げるしぐさ マロンもよくしていました。
思い出します。。

農業、私も後はありません。 周囲も放棄田 多いです。
一人暮らしになったので 幾分気が楽に。
おっとは施設に入りました。 元々 何もしない人で、私の一人舞台(ちちゃい舞台・・)
先は 全く分かりません。息子、居ますがエンジニア。
帰る気配 なしなし・・(笑)

ケセラ セラ で行きましょう

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-27 23:28
■とよこさん

こんばんは^^
ski場では、雪でゲレンデが白くなっていたようですが
ここ数日の気温で、かなり融けたようです。
でも先程コンビニへ行ったら…外気温3℃でした。
日に日に雪の季節に近づいていますね~

ワン、こんなに頭を下げて、血が下がらないかと思いますよね~~

とよこさんの近くも使わない畑が多くなっているんですね?
借地だと、片づけを娘たちにさせられません。
で、いろいろ考えちゃうんですよ~~
息子さんが居れば…心強いじゃないですか^^
うらやましいです。

12月1日、とーさんski場仕事から
裂き織りやミシンかけ解禁です(^0^)
ボージョレ―みたい♪♪♪
Commented at 2014-11-28 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-11-29 01:38
■2014-11-28 01:29 鍵コメさん

ありがとうございます^^
そちらへお邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新旧交代      初雪 >>