2014年 11月 22日
新旧交代


昨日に比べて、今日は暖かい1日でした
でも朝は、霜が凄くて圃場を歩くとザクザク音がしました



とーさんが、来春・・・
3列ハウスの向きを変えると言って・・・
取りあえず、3列分のハウス解体をしていました




秋色紫陽花の株はすっかり落葉して、
今が一番来年の花芽の付き具合や要らない枝を切るのが楽です
平地では、もう少し冬に近づいた時期に行うようですが
ここ豪雪地帯では、今がベストなようです


ハウス解体する とーさんのそばで、その作業をしていました
そして、じっくりハウスの解体順序を記憶しておきました
と言うのも・・・
常々、junko-mamaには不安な事が有るのです




我々もいい歳だし・・・
万が一 とーさんが先にあちらの世界へアバヨ!しちゃったら
このたくさんのハウスをどうやってjunko-mama一人で片づけられるのか?という事です


とーさんが先にアバヨ!か、junko-mamaが先にアバヨ!か?
それは予測は出来ません
でも、必ず来ることでしょ?



我が家には息子は居ないし、後継者もいません
だから・・・その時はjunko-mamaが全てのハウスを解体して撤去しなければなりません
で、その時の事を考えると時々「ふぅ~!」と溜息をついちゃうのです



我が家の圃場は、全て借地ですから
更地にしてお返ししなければなりません
だからjunko-mamaも自分で出来るようにしておかなければならない作業です




夕飯を食べながら・・・
そのことを話しました

「だいたい解体方法は判った」ってね



とーさん、ぽつりと一言
「かーさんより先に俺は死なないから心配するな」



長年共に生きて来たけれど・・・
初めて聞いた言葉でした

これから先・・・
どうなるかわかりませんけど、少しだけ気持ちがホッとしました^^



ケセラセラですね






年数が経った株は、だんだん辛そうに見えます
我が家では・・・
もう疲れちゃった~な株は、役目を終えます


その為に、株を育成しておくのです
来春、新旧交代する古株を抜く目印として、
根元ギリギリで剪定しておきます




長年連れ添った株とサヨナラするのは我々も辛い作業ですが、仕方が有りません
新旧交代
秋色紫陽花も我々もいつかはサヨナラが来るんですね


だから、毎日を一生懸命生きていきたいと思います




近くの畑をやめる方が「使うなら話してあげるよ?」と声をかけて下さいました
でも、我々は今の圃場が身の丈に合った広さです
お声をかけて下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



年々、使わない農地が目につくようになってきました
我々が移住してきて秋色紫陽花農家を始めた頃には、
よそ者にはなかなか畑を貸して貰えず苦労しましたが
今では使って!の声をたくさんかけて頂けるようになりました




もう10歳若かったらなぁ~
農家は、後継者が居ないと大変です




アベノミクスでの地方云々は、ここには無縁に感じます
junko-mamaは、アベノミクスよりソフトクリームのチョコとバニラミックスの方が好きです^^







ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱が2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
初雪降りました、我々も最後まで頑張ってね!のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-22 01:39 | 秋色紫陽花


<< ゴーストバスター?      ブルブルっとな! >>