2014年 12月 11日
どれから?



あっという間に秋色紫陽花の作業時期が終わってしまいました
本当は、5月雪解けから11月末まで…
7か月と半年以上だったんですけれど


好きな作業なので,あっという間なのか?
それとも歳のせいなのか?月日が過ぎるのが早くなっているような気がします



そして、とーさんは休む暇なくski場の仕事です
junko-mamaは、好きな手仕事を許可されました^^


さて、したかった事がたくさんです
どこから始めようかしら♪と考えているだけで1日が終わってしまいます



作りたい物を秋色紫陽花の草むしりをしながら、暖めていました
手は、草むしり
頭の中は、手仕事妄想


だから…
広大な圃場の草むしりも、辛くはありませんでした


除草剤を使わずの草むしり
それは、まるで花の有機農法であります
ミミズさんも頑張ってくれました



現実は、腰は痛いし手は脱皮ですが…
秋色紫陽花たちもフカフカな土でいつも気持ちよさそうだし
junko-mamaも心の中は、ふんわか♪
心の安定剤です


大きな桑の木の葉や、秋色紫陽花地震の葉も地面に落ちて…
それは腐葉土に変わるのです



取り掛かりは、ウールやカシミア糸を8本引きそろえての糸織りです
スヌード?ネックウォーマー?を5枚織りました
c0127703_22185173.jpg

これから縮絨


秋色紫陽花の作業時期は、かっちり封印している裂き織り&手織り&ミシン
封印がとけた初めは…感覚がスローなのであります


-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-12-11 23:54 | 手作り | Comments(4)
Commented by wansippo at 2014-12-12 19:49
単純作業(草むしり)は、私も好きです。
暑くて蚊がいなければ・・・(笑)いろんなこと考える時間。
手仕事の前の構想、うん、絶対必要ですよね。

シックな色柄のネックウォーマーです♡
縮絨した後がまたまた楽しみですね。
それにしても、あっという間に5枚!!
さすが手仕事早いですね☆
Commented by sole-e-luna at 2014-12-12 20:31
ことことこっとんの季節がやってきたんですね〜(^。^)
・・・って、junko-mamaさんは、機織りまでされていたんですね☆
一枚一枚、試行錯誤をしながら、愛情を込められた作品は、秋色紫陽花同様にかわいくって仕方ないでしょうね〜♡
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-13 22:15
■ wansippoさん

こんばんは^^
そうそう、草むしりって、いろいろ考える時間ですよね~
自問自答している事多いです^^

縮絨は60℃位のお湯でするので…ゴム手袋して、まとめてします
キリが無いので、6枚織って一区切りしました
で、今は裂き織りの経糸張り始めました~~
Lawnくんが、まいど!足元で寝ています^^
落ち着くのかな^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-13 22:26
■くるみママさん

こんばんは^^
裂き織りと糸織りは同じ道具で出来るんです^^
(同時じゃないですが)
6枚スヌード作って、一区切りにしました~~
今日は、裂き織り用に経糸張りを^^
準備しておけば、いつでも少しずつ織れますからね^^

でも、頭の中はミシン!ミシン!ですよ(^0^)
取り掛かりは、腰まわりを暖かくするスカートの予定です。
圧縮ウールの下準備(地直し?)は、スチームアイロンでOKでしょうか?
教えて下さい~~(><)

名前
URL
削除用パスワード


<< Lawnくん7歳になりました      やだね >>