2014年 12月 19日
雪国は、大変なのだ!



日本海側や北海道では大変な大雪
ここ、片品村だって豪雪地帯な筈なんですけれど
ポッカリここだけ取り残されていた感じでした


けれど、昨日から降り出した雪が
朝、起きてみると…大変な事になっておりました


1mくらい、積もったんじゃないでしょうか~~


何事も適度に少しずつ。。。
いきなりドッと降るなぁぁぁ~~~



おかげで、朝から一所懸命junko-mamaは雪かきでございました
とーさん、ski場の仕事だし(うぇ~ん)
頑張るしかない!


でも、
こ、腰が~~(+_+)
背中のスジが~~(+_+)



とにかく自分が出来る事は、少しでもやっておこう
c0127703_1421887.jpg

除雪機は、junko-mamaの使用は禁止されているので…
使えるものは、myハンドとスコップです


夕方、とーさんがski場仕事から帰って来て、除雪機出動
そのころは、すでに闇夜
やっぱり、除雪機には…敵わないや



何処の家でも、男達は出動です
仕事から帰って来て、家に入らず雪掻きです


「とーさん、今日しなくても!」
「いや!この雪の量だ、作業小屋の屋根の雪も降ろすぞ!」
c0127703_1424412.jpg

そう言って、とーさん作業小屋の屋根へ登って雪を降ろしてくれました





今日の雪は、2コギの散歩時…とても怖かったです
スパイク付きの長靴を履いていても、すべるんデス

c0127703_1432869.jpg

「だ~か~ら~、僕、言ったでしょ?」とばかり
c0127703_1434662.jpg

Lawnくんは、ストーブの前から動きません


でも、
秋色紫陽花にとっては…良い雪なのです035.gif




-------------------------------------------------------------------------------------

↓気温低すぎじゃないかい?
大雪だぁ~
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 





次回は、
イチャイチャする2匹が登場です^^

by ajisai-junko-mama | 2014-12-19 01:50 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2014-12-19 09:21
本当にすごい雪@@
見ているだけですが^^大変さが伝わってきました。
たよりになる、と~さんの力強さに感動します。
junko-mamaさんんはまだまだお若いけれど、
TVで放映の、雪国のお年寄りばかりの生活を思うと
本当にその大変さがわかるような気がします。
junko-mamaさ~ん、転ばないようにね~
Commented by Dai at 2014-12-19 15:33 x
うわぁ~この階段 降りるんですか?ヽ(;▽;)ノ
見ているだけで怖いワン!
犬って雪が好きだから ケンタだったら突進していきそう~
雪の中では リードをコントロールできそうにないです。

父さん、頑丈な体の持ち主 タフガイで頼もしいですね。
先日テレビで 大雪 片品村と言っていましたよ。
もうやみましたが?
ローンくん まったりしていて気持ちよさそう~その隣で一緒に横になりたくなります。(笑)
Commented by yayoi at 2014-12-19 21:54 x
本格的な大雪のシーズンになりましたね~。
これからずっと続くのでしょうか。。。
お見舞い申し上げます。

ローン君も久しぶりの雪で縮みこんじゃった
みたいですね~風邪ひかないでね!

こちらにも雪の被害が沢山報道されています。
どうぞ用心なさってくださいませ。
Commented by oldrose at 2014-12-20 08:59 x
お早うございま~~す♪
ついに大雪が降りましたか!
こちらも珍しく12月初めから雪が続いています
ニュースを見ていても 雪掻きは大変!
と~さんのパワーと機械があれば心配無しですね
この沢山の雪がアジサイ娘さんたちには大事なことだし・・・
でもホントほどほどが好いんですけどねぇ

ローンくんたちももっぱらストーブご愛用♪

これからの季節 junko-mamaさんは手仕事に専念できて幸せな時間
でもきっと頭の中では 来季のこといろいろ思いめぐらしているのでしょうね
私も来シーズンを妄想中です
Commented by はっちゃん at 2014-12-20 09:15 x
おはようございます\(^o^)/
すごい雪ですね~! 今年は早くからアチコチ大雪のニュースが伝えられていますが、大変ですね。
雪掻きしないと、あっという間に外に出られなくなってしまいますね。
とーさんが帰宅後、家にも入らず、しっかり雪掻きしてくださって・・・ほんに!頼もしいですね。

猫はこたつで~~♪ だと、思っていたけど、ワンちゃんもやっぱり、暖かいのが好きなんだ~\(^o^)/
Commented by バロンママ at 2014-12-20 09:30 x
短時間でどっかっと降る雪は除雪が大変ですね
冬の間、家の中でこもっていたいところでしょうけど、鍛えられますね
junkoーmamaさん、とーさん様お疲れ様です

ローン君お散歩はお手柔らかに歩いてね

Commented by corgi-fragrance at 2014-12-20 19:47
凄い雪ですね。
短時間に降る雪 一度だけ経験した事があります。
5~6センチで大騒ぎしている私達をきっと苦笑していることでしょうね。
とーさんもmama さんもお疲れがでませんように
ご自愛くださいませ。
Commented by Pistachio-green at 2014-12-20 22:27
うわあ!ドカッと降ったんですねー。
さすがに千葉も気温は低いです。
雪下ろしは危険で体力使いますね、、
どうぞお気をつけて(>_<)
ローンくんアリーナ席満喫ですね☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-20 23:29
■Rabbit姉様

こんばんは^^

今年2月の豪雪の時もそうでしたが…
一度にドッカリ降るのは、困ります(涙;
毎日降っても良いけれど、適度な量でお願いしたいものです^^

今年は、異様に気温が低いですね。
東京も寒いでしょう?
乾燥していると思うので、喉など痛めませんように♪
雪道の2コギ散歩は、真剣!
きっと、もの凄い形相で私歩いていると思われます~(><)

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-20 23:35
■Daiさん

こんばんは^^

我が家、階段だらけな敷地なので…
まずは階段から雪掻きしないと道路へ出られませんでしょう~?
景観を損なわないようにと、このような階段が多い家になりましたが、
それから15年、この歳ではきついです~

2コギ、雪が降ると息を合わせてくれないので
散歩大変です(-.-)
エミチョンは、1mの雪の壁に登っちゃうし~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-20 23:43
■yayoiさん

こんばんは^^
大抵クリスマスは、雪の中なんですけれど
初めからこんなにドッと降られると、きついですね~

Lawnくん、何だか歳をとったのかな?
あまり雪の中へ散歩に行きたがらないのです
私だって行きたくないわ♪
でも、Lawnくんは外でしかトイレ出来ないのでシブシブです^^
エミィは、雪が大好きでルンルンです^^
秋色紫陽花を育ててなければ…とっくに下界へ住んで居たい今日この頃です
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-20 23:54
■ oldrose さん

こんばんは^^
そちらも、すでに雪が降りましたか(><)
1年中、何だか気候が変ですね
例年通りの予測がつかなくなって、花たちも想定外を過ごしているのかもしれませんね

今日は、雪では無くて雨でしたよ(@@)
この時期に、此処で雨って???おかしいでしょ!
で、朝方氷点下になるので…道路はツルッツルですよ(-.-)

手仕事、やりたいことだらけで~
肩が凝っております(><)
で、頭の中は春先の花の事でしょう?
もう、錯乱状態です^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-21 00:06
■はっちゃ~ん

こんばんは^^
いきなりドカッとですから、雪かき体制が付いていかず~~
雪掻き筋肉痛で動きがロボット状態です^^

エミィは、ストーブの近くには来ないんです
Lawnくんは、猫みたいです~
これぞ!<ホットドック>です^^
ストーブから離れなくて、ジジ臭いコーギーになってしまいました♪

雪が降る前に食糧買いこみました(冷凍して)
1週間スーパーへは、行かずです^^
でも、どうしてこんなに気温が低いんでしょうね?
これも異常気象でしょうか~~


Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-21 00:16
■バロンままさん

こんばんは^^
朝夕、我が家の前の道路は通学路なので、村の大きな除雪機が雪をかいてくれるんです
でも、この後が大変なの

雪の壁が出来るので、まずそれを取らないとなりません。。。
良い運動になるんですけどね(-.-)
筋肉痛が激しい!

Lawnくん、今日は雪道散歩で言う事きかず~
雪道で死んだマネして全く動こうとしませんでした(怒
車が通ると危ないので、大声出して起こっちゃいました
そしたら、自分の動悸が収まらず…
へとへとになっちゃった~~~
私だって自分が転ばないように必死ですから、
Lawnくん、わがまま過ぎは、やめてくれ~!です
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-21 00:22
■ターシャままさん

こんばんは^^
5~6cmの雪は、可愛いものです^^
きっと、この雪を見たら…ママさん、無言で立ちすくむと思います~^^

私だって、「何で?こんな所に居なければならないの?」って
思いますもん(-.-)
でもね~、全ては秋色紫陽花の為ですから♪
でもね~、これからもっと老人になるんだし、
どうしよう!って、この頃思います
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-21 00:31
■HA*KOさん

こんばんは^^
かれこれ、1週間は車も運転していないし
完全に引きこもりです^^
ならば、さぞやミシンとか捗るとお思いでしょ?
残念!
1日に何回も雪掻き+2コギの恐怖の雪散歩であっという間に1日が終わっちゃうのです~(涙;

千葉も気温が低いんですね~
Lawnくん、アリーナ席独占です^^
そんなに寒がりなら、服着てくれれば良いんですけど、
それは拒否るんです(><)

まるで、我儘なオヤジのようです~
やっと、ロックミシンを箱から出しましたよ^^
4本ロックだから、これで裂き織りのほつれ防止も出来ると期待しています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 必死なんだから、もう!      宝くじ >>