2015年 01月 26日
裂き織りクッションカバーを


50cm幅×4mの裂き織り布を織りまして
c0127703_033295.jpg

表と裏?置き方により1粒で2度美味しいカバーです^^
c0127703_0332973.jpg

45cmのクッションカバー4枚、同時に出来上がりました
使用した着物:銘仙と色留袖


ファスナーを付け、内袋を…まつり縫い
針に糸が通しにくくなってキター(‘A `)


何で?こんなに針穴が小さいんだろうと良く見ると
薄地用の針だったのであります

Bagを作るより、クッションカバーの方が作業が進みました




今月も、あと僅かですね
今週は、忙しい
免許更新あり~の、花の市場さんとの反省会(とーさん参加)、美容院と

免許更新、junko-mama18歳で免許取得してから1度も違反なしです
ゴールド免許更新は、早く済むので楽ちんです
前回の更新時に「ゴールド免許の次はダイヤモンドですか?」と振ってみたら…
ウケてくれた係のオジサン


運転できなくなるまで、ゴールド免許を通したいものです



-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-26 00:42 | 手作り | Comments(10)
Commented at 2015-01-26 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-27 01:03
■2015-01-26 12:41 鍵コメさん

久しぶりです^^
私も読み逃げしていましたが、チョッとご無沙汰していたら…
フラボーイが家族に加わっていたのですね~~(@@)
毛質が全く違うでしょ?
来た時は、我が家のエミィと同じように真っ黒でしたか?

フラボーイが来た頃まで読み返してみました^^
これからドンドンふさふさになってきますよ~?楽しみ(^0^)

着物の件、気にかけて頂いてありがとうございます
もしも、捨てちゃうようなら着払いで欲しいっす♪
厚かましいか。。。
手作りマーケットに参加を現在検討中です
そちらへもお邪魔させて頂きますね~
コメ、ありがとうございます~~
Commented by corgi-fragrance at 2015-01-27 19:55
素敵なクッションカバーですね。
mama さんのセンスの良さに脱帽です。
先日のバックも好きでしたよ。笑

今年は雪が多いようですね。
明日、明後日あたりからまた大雪らしいですね。
とうさん共々ご自愛くださいませ。
Commented by wansippo at 2015-01-28 22:24
裂き織が織りなす独特の彩りが素敵なクッションカバーです☆
表と裏で模様が変えてあるところがいいですよね??

ゴールド免許ですね、ぐんまは車がスニーカー代わりですから
乘る回数も多いのに素晴らしい!!
ダイヤモンド、あったらいいのにね☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-29 01:46
■ターシャままさん

こんばんは^^
ありがとうございます♪
私のように素人、裂き織りは織り上がってみないと出来上がりが把握できません
(プロの方は、出来上がりが判るんでしょうが)
細かな模様の着物より、大きな模様の方が出来上がりが面白いようです^^

明日の朝は、また水道凍結しそうな予感です(-.-)
2月が一番雪が降る時期なので…まだまだ油断できませんね~
ママさんも風邪など引かないようにね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-29 01:56
■wansippoさん

こんばんは^^
今回のクッションカバーは、3枚の着物を裂いてアバウトに織りましたので
こうした表裏違う表情に出来上がりました^^

免許更新で知ったのですが、群馬県は免許所持数が昭和44年からずっと1番多いんですってね(@@)
私は片品に移住して22年、それまでは幕張メッセ付近に住んで居たのですよ~
22年経っても群馬県の道路は良くわからないのです(-.-)
で、高崎や前橋に行く時はとーさんが運転です
せいぜい沼田までが今は限度かなぁ~
群馬に来てから臆病になってしまいました
(昔は首都高バンバン運転できたのになぁ~(涙;
ダイヤモンドより枯葉マークに近づきそうです^^
Commented by inzei_com4 at 2015-01-29 03:52
こんばんは。

素敵な色合いのクッションカバーですね。
何となく、薄いピンクのアメリカハナミズキの花を連想してしまいました。
(^^)

ゴールド、30分で済むので楽ですね〜。
私も30年以上、免許はキレイです。
でも、まあ、私の場合は運がいいだけかもしれません。(^_^;

週末から冷えそうです。
お気をつけ下さい。
(^_^)
Commented at 2015-01-29 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-30 01:39
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
お褒め頂いてありがとうございます♪
農閑期、せっせと楽しい手作りを楽しんでいます^^

ゴールド、前回は私一人だったので…30分で終わりましたが
今回は、ゴールドラッシュ?
受付から1時間30分もかかってしまいました~

パパさんも免許は汚れ無しですね(^0^)
とーさんは、1度お江戸で進入禁止わからず捕まって青い時代を過ごしましたが、今はゴールドへ復帰です~^^

今夜も冷えてます
明日はお江戸も降るかもですね~~
お互い春になるまで、転ばないように気を抜かず!ですね~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-30 01:48
■2015-01-29 11:52 鍵コメさん

こんばんは^^
フラボーイ、やんちゃですか^^
フラガール、エミィもやんちゃでした(今は落ち着いて育てやすい子になりました~)

毛質、何とも言えないでしょう♪
絹糸?カシミア?って感じですよね?
エミィは、根元の毛を掻き分けると…
付け根の毛は、黒いんですよ?
で、もうすぐ6歳になるんですが…気のせいか黒毛が増えてきたような気がします(><)

お着物の事、甘えさせて頂きます^^
嬉しいです
お時間のある時で大丈夫です
宜しくお願いいたします(^0^)

もしかしたら、鍵コメさんが千葉にいらした頃
私も千葉に居たかもしれませんね
今から22年前ですけれど
お気遣いありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< また、豪雪かな~      ほら!これが例の。。。 >>