2015年 01月 30日
また、豪雪かな~


無事に免許更新が済み、ホッとしました
片品村に移住して22年、免許更新の講習時に初めて知りました
群馬県って、全国で免許所有数が1位なんですって!
車の所有数も1位だそうです



山奥に住んで居ると、車が無いと身動きできませんから、
気を付けて運転しようと思います

私が一番気を付けている事は、車間距離を取る事です
万が一、道路にシカが出て来ようが…(以前遭遇したのです)
前の車と車間距離を取っていれば…
追突は避けられるでしょ?



c0127703_1254115.jpg

免許更新で町まで出かけている間に、休みだったとーさんが
裏庭のドッグランの雪を掻いてくれました



c0127703_126516.jpg

c0127703_1262527.jpg

これで、やっとLawnくんとエミチョンも走り回れます^^


この裏庭のドッグランの後ろに林が有るのですが…
先日何気なく林を見ていたら、リスが遊んでいました
雪の上を、アッチコッチ遊んでいる姿は、とても可愛い~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日あたりから又、大雪になるかも~
って事で、昨日は長めの2コギ散歩をしました
アップダウン有りで良い運動になりました
雪解け後の圃場作業に備えて、足腰を鍛えておかないと


たぶん、一人だとこんなに長距離を歩く事は出来ないと思いますが
2コギと一緒だと不思議に歩けるのです
責任を持って2コギを家まで無事連れて帰らねばならないと言う気持ちが
junko-mamaをふるい立たせるのですね
Lawnくんも、クネクネクネ男せず頑張って歩きました^^




昨年末に、それまでのストーブが壊れ買い換えた石油ヒーター
チョッと高価だったけれど、
ecoだし設定温度20度にしていても部屋はヌクヌクで気持ちが良いです

灯油が外付けタンクから自動的に給油してくれるのも、大助かり
ヌクヌクヒーターの前にローテーブルを置いて、
ミシン掛け以外は此処でチクチク手縫いで過ごすのです



足元には必ずLawnくんが寄り添っています
(↑コレ、結構ジャマなんですけど…可愛いから許す!^^)
我が家コタツは無しです(寝ちゃうからね~)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、更新で町まで降りた時に時間が有ったので何年ぶりの本屋さんへ
1冊手芸本を購入しました
はぎれで作る小物の参考に



どうしても着物古布の端布が溜まります
そこで、本に載っていたhairゴムを作ることにしました

c0127703_1233015.jpg

どうですか?
c0127703_1235749.jpg

c0127703_124214.jpg

c0127703_1244810.jpg

大正浪漫ぽい雰囲気が出来上がりました^^


端布の中から…自分で色を選んで組み合わせて出来た物は1点ものですね
色をいろいろ合わせて出来る裂き織りや、このような小物って
何処か我々が育てる秋色紫陽花の複雑な色合いに通じているのかも♪






-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-30 01:30 | コーギーだけど? | Comments(6)
Commented by Lani母ちゃん at 2015-01-30 09:57 x
家の裏のドックランっていいなぁ
でも、雪が多い地方なんですね!!(行った事ないけど)
我が家は市内なので、雪遊びさせるのなら、県北まで行かないと。
1回は行ってみたいと思ってます
仁紀が埋まるかもぉ~(笑)

残り生地で、可愛いのができましたね
ママさんって、器用ですね(^_-)-☆
捨てる物はないですね。感心します
Commented by yayoi at 2015-01-30 20:23 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

本格的な豪雪の季節になった様ですね~。
毎年雪景色と共にツーコギちゃんたちの
雪と戯れる姿を拝見し、可愛い~~と
思いながらも、大変だろうな~と思って
います。

車の運転もどうぞお気を付けになって下さい。

ヘアーゴム・・・お洒落ですね~☆
お店に並べられたら即完売間違いなしですね!


Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-31 01:02
■ Lani母ちゃん さん

こんばんは~^^
我が家、家から出られる裏庭と道路を挟んだ所と
秋色紫陽花の圃場の木陰と3か所ドッグラン作ってあげました^^

でも、今年は雪が多くてやっと裏庭のドッグランが使えるようになったのです
(それも、昨日の雪で又大変な事に!)

フラボーイ&フラガールコーギーは、雪玉がすぐ付きますね~~
遊んでいるうちに、巨大な雪玉になっちゃうのです^^
仁紀ちゃんも雪遊びさせてあげたら
喜びますよ~(^0^)

古い着物は柄も色も独特に素敵なので、
全て再生してあげたくなるのです^^
捨てるより甦らせる!にコダワリます
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-31 01:08
■yayoiさん

こんばんは~^^
体調は良くなりましたか?
今年は、雪が多いです
気温が低いので余り融けないので、そう感じるのかなぁ~
雪道運転は、超苦手でーす
怖い怖い

ヘアーゴム、ポニーテールや浴衣の時に可愛いと思います^^
早速オファー来ました(^0^)
作りながら、コレを花に見立てて…
ワイヤー仕立てで葉も着物地で作ったら…
良いかも!って想像してしまいました♪
Commented by Pistachio-green at 2015-02-02 10:47
junko-mamaさんいろいろ出来上がってますね♪♪
このヘアーゴムキュートです(*^_^*)
最近私のくせ毛ボブが伸びて寝起きはライオン?!(笑)
ヘアゴムで一つに縛っていたら、乾燥しているときはストレートにもなってくれちゃう髪なのでストレートボブ気味になりました。
和風のお花は着物系にバッチリですね。エスニックにも合いそう☆
私の布花はカットした花びら布にボンド水溶液(ボンドを濃い
目にお湯に溶かすだけ)に浸してギュッと絞って
クシュクシュのまま乾燥していま(*^_^*)。
このお花もぜひやってみてほしいです♪♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-02 23:47
■HA*KOさん

こんばんは^^
本当は、確定申告作業をしなくてはならない時期なのですが…
その作業ばかりでは、飽きてしまうので
合間合間に(手作りの方が%大きい~)

私も癖っ毛でーす^^
で、最近フレンチカットグランという手法の美容院に替えました
数回通っている内に、、、
ストレートっぽくなってきたんですよ~?
花の作業をしている時は、髪を1つに纏められると、鬱陶しくなくて良いんですよね~
(でも、この歳だと1つに纏めると婆臭いです~)

HAKOさんの方法に似た手法でコレ作っていますが
チョッと違うかなぁ~~
そこいらのこと、後でメールしますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 全国の市場さんと      裂き織りクッションカバーを >>