2015年 02月 07日
お肌がカサカサ?どーもスミマセン



一昨日は、整形外科の検査と受診で町の病院まで降りました
受診の度に採血して検査です

採血室に入り、椅子に座ると嫌な予感が
腕を出してナースさんが…ポツリと一言
(初めて見る中高年ナースさん)


『肌がカサカサですけれど、アルコールにかぶれますか?』


そうですよ!


どーせ、皮膚カサカサですよ!
加齢ですから

(↑ 心の中で返事してみました)




何やら、ナースさんの動きがスムーズでは無い気がするのです
中高年だけれども、もしかして初心者かも???


junko-mamaは、注射も採血も怖くは有りませんし
むしろ好き!??(←変り者)
今まで一度も針を刺されることに嫌だと思ったことは有りません


予感は見事に的中です


残念ながら、採血…下手よ~!下手下手~!
初めて『痛っ!』と言ってしまいましたら


『すみません、では反対の腕で』と言うのであります


今回は2度針を刺されたであります
いや~、今回は痛かったなぁ
両腕に採血後、青あざ出没中


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0127703_147070.jpg

Lawnくん、昨日から左の後ろ足を
踵を付けないように歩くのです


初めは、痺れちゃったのかな?と思いました
以前も同じような事が有りましたから


雪道の散歩では、ちゃんと歩けていたし
c0127703_1444139.jpg

昼間、裏庭のドッグランへ出してあげた時も
c0127703_1452394.jpg

エミチョンに追っかけられて逃げていたし(笑
c0127703_145596.jpg


エミチョンは、とにかく良く雪の中で走ります♪
c0127703_1463936.jpg



足の裏を触っても…痛がりません
少し様子を見てみることにします




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、炭水化物を摂らない食事を初めて10日経ちました
溜め過ぎた自分の贅肉を消費する目的です



昨日はクリームシチューに少し白味噌を入れて隠し味
酒粕も入れました
(酒粕は、結構何にでも入れます)



冬は、野菜が高いですね
キノコ類は大好きだし、価格もそれほど変動しないので
エリンギやエノキ、シイタケなどなど常備しています
冷凍の枝豆も彩りに
今回は入れませんでしたが、大根も案外シチューに入れると美味しいですよ



もう一品
レタスは今、高いのでキャベツを使って
(本当はレタスが食べたかった~)

c0127703_1472281.jpg

アボガド、生食用のホタテを
オリーブオイルと亜麻仁オイル、塩コショウ
生のライムも絞って和えておきます
千切りにしたキャベツとワカメ・ローストしたアーモンドも入れます



亜麻仁はボケ防止(認知症)にも効くようなので、、、
なるべく摂取するようにしています
オメガ3を毎日採れるように



農閑期に体を整えておく事も今出来る事
春先からの作業のためには、大事な事ですね




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-07 01:52 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2015-02-07 11:19

↓くクネ男とクネ子ちゃん、かわいい~~(*^_^*)

採血、下手な人に会うと、ね~(*_*;
ローンちゃん、大丈夫かしら、
わが家のシロは後ろ足がつけなくなって
歩くのにびっこになって、
2本ともチタンを入れる手術をしました、
あれから5年たつかしら、今まで
まったく普通に歩いていました。
今は病気で寝ていますけれど。
ローンちゃん、エミィちゃんともに元気でいてほしいです。
Commented by wansippo at 2015-02-07 21:59
痛そうな採血でしたね、一回で決めてもらえなかったら
お金返して~!って言いたいですね。

Lawnくん、心配ですね。一時の不調であるといいですけど。

炭水化物抜いて効果あるといいですね。
美味しそうなサラダです、健康的!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-08 00:42
■rabbit姉様~

こんばんは♪
クネ男とクネ子…散歩が進まずで困ります~

採血室は、ベテランナースさんが多いんですけれど、
この日は大当たり~!でした^^
私は血管が細いので、ナース泣かせなんです

Lawn、シロちゃんと同じかなぁ~
7歳になったので、いつ何か有っても仕方が無い年齢になったのかもしれません
亜麻仁は、その後効き目ありますか?
私も毎日摂っていますが、粉末のも売っていますよ
rabbitさんも寝不足になりませんように気を付けて下さいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-08 00:53
■ wansippoさん

最近、中高年になってナースになられる方が増えてる気がします
最初は、ビクビクしちゃうんでしょうね~
ビクビク感が伝わって来て、こちらも緊張しているから
採血しにくいのかなぁ~~

Lawn、トイレ散歩で雪の上を歩くと
左足ちゃんとついて歩いているのを確認しました
部屋の中だと、相変わらず足を付かないようにするのです
ワンは、我慢強いので様子が解からず、獣医さんに連れてった方が良いのか、悶々としています

炭水化物抜くと、便秘になるようです(涙;
私、便秘はほとんどしたこと無いんですが、スッキリしません
で、今日は少しだけお米食べてみました~

サラダ大好きなんです
いろいろな物を取り入れて、欲張りサラダ^^
生のライムが有ったので絞りましたが
爽やかでした~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 知らんかった      クネ男とクネ子 >>